まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「重装のブーツ」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

さて、「重装のブーツ」。楽しそうな聖印ですねー。相性のいいスキルについて考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180214162917j:plain

まず「重装のブーツ」は、聖印オリジナルスキルですね。ということで、全体的に相性のいいスキルを見ていきたいと思います。

聖印:重装のブーツ

まず、スキルを装備可能なのは、その名の通り「重装」のみですね。効果は「HPが100%の時、移動+1」ということで、自前で「重装の行軍」を発動可能になるスキルということですね。ダメージを負うと足が止まるので、スキルバランスとしてはいい感じですね。

さて、相性のいいスキルを考えてみたいと思います。

引き戻し

まずはこれです。重装は足が遅いので、「引き戻し」を継承させることに、ためらいを感じていました。肝心な場面で追いついてこないですからね。「重装キャラに覚えさせるくらいなら、飛行や騎馬、歩行に覚えさせるよ…」というのが、これまでの感覚でした。

しかし、これからは違います!…たぶん。

ブーツを履いた重装キャラは、敵の動きにもきっちり付いていき、いい場所で「引き戻し」てくれるようになることでしょう。

回復

重装のブーツの発動条件を満たし続けることには、大きな価値がある…と感じています。ゆえに「HP100%を満たし続ける」ということを軸にしたスキル構成も、十分に考えられると思います。

代表的なところで「回復」を上げましたが、回復系の奥義とキラー武器、呼吸、切り返しの組み合わせも同じく、いい感じでしょうね。

仲間も巻き込むなら、「杖キャラ」や「献身」が周囲にいるといいですね。

攻撃守備の大覚醒

まぁ、これは持ってないので想像で書いてますが、「素早く動いて、手傷を負ったら固くなる」というのは、ひとつの重装の理想形ではないでしょうか。同じく「待ち伏せ」なんかとも相性が良さそうです。

ということで

こちらも、この前に手に入れられる「攻撃の威嚇」と同様、キャラ育成に使えそうな気がしています。特に、魔防が少し低目の魔道士を、おまかせ連戦で育てたい時などに…。

いずれにしても、冒頭で言いましたが、デメリットと相談の上、付けるキャラは決めたいですね。まぁ、聖印なので付け替え可能というところは良いですね。