まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「速さの鼓舞」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

戦渦の連戦報酬「速さの鼓舞」を獲得しました。

f:id:feh_asama:20171122184219j:image

ということで、組み合わせることで相性のいいスキルを考えてみたいと思います。

まず思いつくのはやはりスキルC「攻撃の鼓舞」ですね。

f:id:feh_asama:20171122184427j:image

攻撃と速さの同時鼓舞は、これまで歩行種にはできない芸当(エイリーク、エフラムを除く)だったので、特に歩行パーティにとっては、パーティ全体の攻撃性能の底上げにつながりますね。とりわけ、言うまでも無くブレード武器との相性は抜群です。

次に組み合わせると良さそうなのはスキルCの「速さの紋章」です。

f:id:feh_asama:20171122184443j:image

まあ、これは好みもありますが、「このキャラに隣接すれば速さが上がる」という意味づけを与えることができ、プレイングに混乱が少なくなります。特に最近は、パーティ全員の聖印に、鼓舞or紋章を行き渡らせることができるようになったので「誰が何持ってたっけ?」となりがちです。同種のスキルを付けておけば、「あ、このキャラは『速さ』だったな」という意味づけができ、覚えやすいというメリットがあります。

 

さてさて、次もスキルCの、騎盾・重盾・飛盾の各種鼓舞です。

f:id:feh_asama:20171122184700j:image

強力な専用鼓舞に、カバーしていない一種を加えるという考え方ですね。まあこれは、似たようなことが既にできます。騎刃・重刃・飛刃の鼓舞に、聖印「守備の鼓舞」か「魔防の鼓舞」を付ける形ですね。お好みに応じて…と言いたいところですが、パーティメンバーの2人にそれぞれ付ければどちらも同時に実現できますね。今後「攻撃の鼓舞」が聖印で実装されれば、「4人とも3種鼓舞持ち」が可能になりますね。

 

最後は「速さの謀策」です。

 

(持ってないので貼れません。妄想です…)

 

「速さ」は、相手との相対関係で大きく状況が変わる数値のため、こちらの速さを上げることと、相手の速さを下げることは、同様に価値があります。それを1キャラで同時にこなすことができれば、優位に立てる場面も増えると思います。

 

ということで、相性のいいスキルを考察してきましたが、実際には単独でも十分に機能する、汎用性の極めて高い聖印なので、組み合わせるスキルは何でもいいのではないでしょうか(オイ)

f:id:feh_asama:20171122185150j:image