まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【戦渦の連戦】英雄ではなくとも(7連戦)最終ステージに挑戦!

どうも、アサマです。

戦渦の連戦「英雄ではなくとも」、絶賛開催中ですね。いつものように、16:00を迎えてからの最初の2回まではスコアが3倍なので、7連戦しないわけには行きません。ということで、そんな7連戦の最終ステージに挑戦してみたいと思います!

では、まずマップと敵配置を見てみたいと思います。障害物がいくつかあるものの、マップ全体を自由に移動できる、屋内型のマップですね。

f:id:feh_asama:20171122214122j:plain

敵パーティ紹介

敵を見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171122214119j:plain

何を置いても彼、ラスボスのアイクさんを確認しない訳には行きません。はい、とりあえず、ひとことで言うと「鬼」ですね。スキルは「ウルヴァン」「天空」「金剛の呼吸」「ベオクの加護」「守備の威嚇3」と、どこを取ってもムダのない構成で、何よりそれを下支えするステータスの高さ!
朗報なのは、「遠距離防御3」の聖印を装備していないことくらいですかねw

さて、他のメンツを見てみましょう。他のメンツはランダムに変わりますが、今回はどうでしょうね。ちなみに初回にここにたどり着いた時に、シグルドが出て泣きそうになりました。

f:id:feh_asama:20171122214120j:plain

まずは、ガイアさんですね。お菓子好きということで、うちの魔女ノノ姉さんとは気が合いそうです。軸が合うと「攻撃の謀策3」が来ますね。幸い、初期配置では軸が合わないので、速攻で落とせば問題なさそうです。

次にエリウッドさんですね。「騎盾の紋章」が空振ってますし、それほど問題なさそうです。

f:id:feh_asama:20171122214121j:plain

さて次です。お、貴族ー。君はそっちじゃないだろう、何やってるんだ。こっち来なさい…。と、茶番はこれくらいにして…、HP高いですね、さすが貴族。スキルで気になるのは「速さの大紋章2」ですかね。あと、敵に回すと「速さ封じ3」がウザいんですよね…。

最後にアルムです。彼も高いですねHP。「魔防の威嚇3」が空振ってますね。ラッキー。他は特に見るべきところはないかなー。「風薙ぎ3」は、下で紹介するわがチームに対しては、ヴィオールさんの速さ関係のサポートが無い限り発動しませんしね。

自パーティ紹介

はい、対するこちらのパーティはこんな感じです。

f:id:feh_asama:20171122214118j:plain

まずはノノ姉さんです。いつもながら笑顔が素敵です。今回は「飛刃の鼓舞」は役に立たないので、やむなく「攻撃の鼓舞2」にしています。そして「空からの先導2」を装着し、トリックオアトリート具合を高めています。「おまかせ」だと弓にやられるので入れませんが、自操作ならお気に入りの姉さんが活躍できますね。

次に、漆黒の騎士です。スキルCは「守備の鼓舞3」にしています。守りのおすそ分けです。聖印には「遠距離防御3」。やはりしっくり来ますねー。

f:id:feh_asama:20171122214117j:plain

次にサクラさんです。師匠のアサマを差し置いて、「救援の行路3」を継承させました。これにより、きれいなスキル構成になりました。聖印はお気に入りの「速さの紋章2」です。

最後に槍ルキナさん。久々にかなり使っていますが、やっぱり強いですねー。まぁ、ボーナスキャラなんでムキムキになっているんですが。スキル構成は「おまかせ」の時と変えていません。

 

さてさて、双方の紹介も終わったところで、戦闘開始と行きたいと思います!

 PLAYER PHASE ターン1

まず初手は、ガイアを釣るか、ヴィオールさんを釣るか、もしくは両方釣るか、その3択ですね。ここは、ガイアを漆黒さんで釣りたいと思います。

f:id:feh_asama:20171122214124j:plain

サクラさんを添えつつ、前ステージの傷を回復。

f:id:feh_asama:20171122214125j:plain

そして、ルキナさんを上に移動させてターン終了です。

f:id:feh_asama:20171122214126j:plain

ENEMY PHASE ターン1

アルムがガイアに「守備の応援」を掛けてきましたね。無駄なことを…。

f:id:feh_asama:20171122214128j:plain

そして、ガイアが漆黒さんに来ました。

f:id:feh_asama:20171122214129j:plain

ん?そよ風が吹いたかな?

f:id:feh_asama:20171122214130j:plain

そして反撃。奥義…

f:id:feh_asama:20171122214131j:plain

黒の…月光!

f:id:feh_asama:20171122214132j:plain

なんと!4足りませんね。これは「守備の応援」のおかげですね。ごめんなさい、参りました。

そして、アイク、エリウッドは移動。ヴィオールさんは壁と戯れてターン終了です。

f:id:feh_asama:20171122214133j:plain

PLAYER PHASE ターン2

さて、本格的に戦闘開始です。

まずは、ノノ姉さんでアイクダメージチェック…ふむ、44ですか。

f:id:feh_asama:20171122214135j:plain

次に、ルキナさんでチェック。こちらの「天空」が発動して、半分近く削れますね。これは行けますね。

f:id:feh_asama:20171122214136j:plain

ということで、いざ、勝負!

うりゃ!

f:id:feh_asama:20171122214137j:plain

ぐはー、めっちゃ痛いー

f:id:feh_asama:20171122214138j:plain

そして、奥義…

f:id:feh_asama:20171122214139j:plain

天・空!

f:id:feh_asama:20171122214140j:plain

で、戦闘後「引き込み」が発動して両者一歩右へ。

f:id:feh_asama:20171122214141j:plain

さて、姉さんお願いします!

f:id:feh_asama:20171122214142j:plain

てりゃ

f:id:feh_asama:20171122214143j:plain

ということで、真っ先にアイクを撃破!

次に、瀕死のガイアを漆黒さんで…

f:id:feh_asama:20171122214144j:plain

攻撃!

f:id:feh_asama:20171122214145j:plain

これで残りは3人です。

サクラさんは、ルキナさんを回復します。

f:id:feh_asama:20171122214146j:plain

で、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

エリウッドは漆黒さんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171122214149j:plain

いて。

f:id:feh_asama:20171122214150j:plain

反撃!そして…

f:id:feh_asama:20171122214151j:plain

黒の…月光!

f:id:feh_asama:20171122214152j:plain

やり過ぎですw

で、残りのアルムとヴィオールさんも寄ってきてターン終了です。

f:id:feh_asama:20171122214153j:plain

PLAYER PHASE ターン3

ヴィオールさんは漆黒さんに任せるとしましょう。まずはルキナさんで「引き戻し」て…

f:id:feh_asama:20171122214155j:plain

漆黒さんでヴィオールさんを…

f:id:feh_asama:20171122214156j:plain

攻撃攻撃!

f:id:feh_asama:20171122214157j:plain

はい、落としました。これで残るはアルムだけです。

そのアルムですが、グリモワールなノノ姉さんで攻撃を仕掛けたいと思います。

f:id:feh_asama:20171122214158j:plain

もくもくもく、そして…

f:id:feh_asama:20171122214159j:plain

奥義、竜穿!

f:id:feh_asama:20171122214200j:plain

はい、食べちゃってください。

ぱくっ!

f:id:feh_asama:20171122214201j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171122214202j:plain

自操作でも、やはり最後の決戦を考えると赤を厚めにしておくといい気がしますね。特に赤魔は便利です。

f:id:feh_asama:20171122214203j:plain