まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】「ミシェイルでミシェイルを撃破」に挑戦!

どうも、アサマです。

大英雄戦「ミシェイル」の、2つ目のミッションは「ミシェイルでミシェイルを撃破」ですね。

1つ目のミッション:アンナでミシェイルを撃破の記事はこちら

さっそく行ってみたいと思います。

味方チームの紹介

まず、今回の挑戦メンバーは…

f:id:feh_asama:20171123181332j:plain

まずはミシェイルです。彼が今回の主役ですね。ゲットした★4を、素直にレベル40まで上げました…ほぼ結晶を使って。で、奥義以外の標準スキルはひととおり覚えさせています。聖印には、最近手に入れた「近距離防御1」をつけています。早く「近距離防御3」にしたいのですが、聖貨が足りません。はい。

で、隣にはノノ姉さんです。「飛刃の鼓舞」と「速さの紋章2」で全力サポートです。

f:id:feh_asama:20171123181331j:plain

さて、残りの二人は、1つ目のミッションと同じくアルフォンスくんとヴィオールさんです。右2人を確殺できることが分かっているので、信頼できますね。

敵チームの紹介

前回と変わりませんね。画像だけ貼っておきます。

f:id:feh_asama:20171123181333j:plain

f:id:feh_asama:20171123181334j:plain

マップと敵配置

マップと敵配置も当然、前回と同じです。では、戦闘開始!

f:id:feh_asama:20171125083858j:plain

PLAYER PHASE ターン1

最初のターンは移動に使います。前回に比べて少しだけ学習しました。

まずヴィオールさんを右に移動させて…

f:id:feh_asama:20171125083900j:plain

アルフォンスくんで引き戻し。これで、前回2ターン掛けていた移動が1ターンで完了です。

f:id:feh_asama:20171125083901j:plain

一方、残りの2人は飛行なので、正面で待ち構えることにします。

ENEMY PHASE ターン1

はい、ここはまだ敵は動きません。

PLAYER PHASE ターン2

はい、まずはヴィオールさんで飛盾ランスを落とします。

f:id:feh_asama:20171125083904j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171125083905j:plain

で、攻撃の紫煙発動。

f:id:feh_asama:20171125083906j:plain

すかさずアルフォンスくんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20171125083907j:plain

で、ここでも特に下の2人は動かしていません。何となく、ミシェイルを下に誘っている…つもりです。

ENEMY PHASE ターン2

はい、前回同様ソードナイトがアルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20171125083909j:plain

いてー

f:id:feh_asama:20171125083910j:plain

で、返り討ち!

f:id:feh_asama:20171125083911j:plain

はい、これで残り3体です。

で、敵ミシェイルは…右に来てしまいましたね。微妙に面倒だなぁ。

f:id:feh_asama:20171125083912j:plain

PLAYER PHASE ターン3

とりあえず、敵ミシェイルは、味方ミシェイルで倒す必要があるので、ヴィオールさんとアルフォンスくんは下げます。

f:id:feh_asama:20171125083914j:plain

f:id:feh_asama:20171125083915j:plain

で、味方ミシェイルとノノ姉さんも右に寄せて合流させます。

f:id:feh_asama:20171125083916j:plain

f:id:feh_asama:20171125083917j:plain

ENEMY PHASE ターン3

敵ミシェイルは…

f:id:feh_asama:20171125083919j:plain

飛刃ソードさんに先導されて、左下に来ましたね。

PLAYER PHASE ターン4

まず、ヴィオールさんで、壁越しにソードさんを落とします。

f:id:feh_asama:20171125083921j:plain

せやっ!

f:id:feh_asama:20171125083922j:plain

で、攻撃の紫煙。鼓舞もなく、攻撃の紫煙が効いたこの状態なら、こちらもそれほど強化しなくても倒せそうですね。

f:id:feh_asama:20171125083923j:plain

で、ここでノノ姉さんで敵ミシェイルを削っ…

f:id:feh_asama:20171125083924j:plain

って、追撃発生して余裕で倒してしまう!w

これはいかん。

とりあえず、味方ミシェイルで敵ミシェイルチェックを入れてみると…。

f:id:feh_asama:20171125083925j:plain

ふむ、攻撃は「13」ですね。ちなみに、敵ミシェイルは速さ27ですが、味方ミシェイルは速さ24に飛刃の鼓舞付きで30になっています。ノノ姉さんに隣接させた状態なら、「速さの紋章2」で33になるため、こちらの追撃が発生しますね。

ということで、攻撃は仕掛けず、その場待機でターン終了。

ENEMY PHASE ターン4

はい、来ましたね。対決です。

f:id:feh_asama:20171125083927j:plain

ぐっ

f:id:feh_asama:20171125083928j:plain

で、反撃反撃!

f:id:feh_asama:20171125083929j:plain

割と削れましたね。

で、貫きガールはまだあんなところに居ます。何やってるんですかねw

f:id:feh_asama:20171125083930j:plain

PLAYER PHASE ターン5

ミッション達成の時間がやってきました。

敵ミシェイルは、味方ミシェイルの「守備の威嚇3」の効果で盛大に守備が減少しています。

f:id:feh_asama:20171125083932j:plain

ということで…はっ!

f:id:feh_asama:20171125083933j:plain

ぐっ…

f:id:feh_asama:20171125083934j:plain

はぁっ!!

f:id:feh_asama:20171125083935j:plain

撃破です!

さて、残るは遅れてきた貫きガールですね。最後もミシェイルに仕事をしてもらいましょうかね。

ひとまず、ノノ姉さんで引き戻し。

f:id:feh_asama:20171125083936j:plain

ヴィオールさんは下がらせます。

f:id:feh_asama:20171125083937j:plain

ENEMY PHASE ターン5

貫きガールが寄ってくるだけです。

f:id:feh_asama:20171125083940j:plain

PLAYER PHASE ターン6

アルフォンスくんを下げ、ミシェイルを上げます。そして、ノノ姉さんを添えて準備完了です。

f:id:feh_asama:20171125083941j:plain

f:id:feh_asama:20171125083942j:plain

f:id:feh_asama:20171125083943j:plain

ENEMY PHASE ターン6

はい、ついに圏内に飛び込んできました。

f:id:feh_asama:20171125083945j:plain

PLAYER PHASE ターン7

さあ、終幕です。ミシェイルさんの…奥義、

f:id:feh_asama:20171125083947j:plain

砕・雷!!

f:id:feh_asama:20171125083948j:plain

…自分は痛くないんですかね。

で、攻撃!!

f:id:feh_asama:20171125083949j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171125083950j:plain

この展開なら、飛刃の鼓舞までは要らなかったかもしれませんね。

f:id:feh_asama:20171125083951j:plain

f:id:feh_asama:20171125083952j:plain