まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「ベルクト」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

大英雄戦「ベルクト」インファナルに挑戦したいと思います。いやー、今回は正直大変でしたねー。

f:id:feh_asama:20171209214421j:plain

味方チームの紹介

ではさっそく、味方チームの紹介から行ってみたいと思います。今回ベルクトに挑むのは、アスク王国正規軍のみなさんです。

f:id:feh_asama:20171209214451j:plain

まずはアルフォンスくん。今回はスキルにかなり調整を入れています。まず、奥義に「太陽」、これを別の奥義にしてダメだった回もありました(汗)。そしてスキルBに「救援の行路2」、これはパオラさんレベル40から泣く泣く拝借しました。これも、今回のキースキルです。ちなみに試行錯誤の過程で「斧殺し3」も習得させました。結局使わず、この「救援の行路」に落ち着きましたが…。そして、スキルCと聖印にはともに「攻撃の紋章」をセット、もちろんこれも鍵になります。

さて、次にシャロンさんです。シャロンさんは「ニンジンの槍」を装備させていますが、結果的にはおそらく「フェンサリル」でも大丈夫だったんじゃないかと思います。まぁ、こっちの方が絵的にかわいいんで許して下さい。

f:id:feh_asama:20171209214503j:plain

そしてアンナさん。補助スキルは「引き寄せ」にしています。そしてアンナさんのキースキルは、聖印の「第5迷宮の覇者2」です。今回のために、聖貨を使って泣く泣く「聖印覚醒」をして2にしました…。まぁ「攻撃+2」なので、何かと使える聖印ではあると思います。

最後にヴィオールさんです。彼も奥義を「太陽」にしています。あとキースキルは聖印の「攻撃の紫煙3」ですね。

マップと敵配置

さてマップです。ルナティックの時に比べ、敵が1体増えてますね。相変わらず、味方の配置はバラバラですね。

f:id:feh_asama:20171209214525j:plain

敵チームの紹介

はい、では敵チームの紹介を行きたいと思います。

f:id:feh_asama:20171209214633j:plain

まずはベルクトさん。ルナティックにも増してステータスが高いですね、はい。

次にランスナイト。彼が新しく追加になった1体ですね。スキルCが非常にイヤラシイですねー。地味に「回復3」を持っています。

f:id:feh_asama:20171209214647j:plain

そして、インファナルでも一番面倒な「ボウナイト」です。「火薙ぎの弓」は反撃不可なので、かなりやりづらいです。しかも「速さ封じ3」を持っているので、やりづらさがさらに倍増ですね。

そして、アクスナイトで注意すべきは「キラーアクス」と「月虹」ですね。突然の奥義発動で大変なことになりそうです。

f:id:feh_asama:20171209214656j:plain

さて、次はレッドナイトです。彼は「ラウアウルフ」で騎馬特効を持ってますね。魔防がかなり高く、しかも「遠距離防御3」を持っているので、魔法は通らなそうです。…あ、うちには魔法は居ないんでしたねw

そして、グリーンマージです。「グルンレイヴン」ですね。厄介です。「ボウナイト」と同じく「速さ封じ」を持っていますね。

 

さて、これでだいたい分かりました。早速戦闘開始と行きたいと思います!

PLAYER PHASE ターン1

さて初手は、ヴィオールさんで新規加入のランスナイトを削るところから始めたいと思います。これだけの数の敵を相手にする場合、無理を承知で積極的に行かないと詰みますからね。

f:id:feh_asama:20171209215900j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20171209215901j:plain

で、戦闘後に「攻撃の紫煙」と「速さ封じ」、それに「キューピットの矢」の効果が発動!

f:id:feh_asama:20171209215902j:plain

敵の攻撃とこちらの守備に影響したので、ヴィオールさん的には差し引き「12」の軽減になっています。ただ、レッドマージとアクスナイトは範囲から外れてますね。

しかしこの位置にきたことで、ヴィオールさんは4体の攻撃範囲に入ったことになります。

 

で、次にアンナさんを1歩上に上げます。

f:id:feh_asama:20171209215903j:plain

この位置は、ベルクトとボウナイトの攻撃範囲ですね。

アルフォンスくんをアンナさんに寄せて、「攻撃の紋章」効果を付けます。

f:id:feh_asama:20171209215904j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

はい、敵ターン開始時、派手にエフェクトが発生して、敵が強くなりましたね。

f:id:feh_asama:20171209215906j:plain

そして、ヴィオールさんで削ったランスナイトは10回復。なかなか良くできていますね。

f:id:feh_asama:20171209215907j:plain

さて、戦闘のお時間です。

まずは、ボウナイトがアンナさんに来ました。一方的ですね。

f:id:feh_asama:20171209215908j:plain

いたいー

f:id:feh_asama:20171209215909j:plain

そして次に、ランスナイトがヴィオールさんに来ました。こっちも一方的です。

f:id:feh_asama:20171209215910j:plain

いたいー

f:id:feh_asama:20171209215911j:plain

次にグリーンマージがヴィオールさんに来ました。

f:id:feh_asama:20171209215912j:plain

うー、いたい…

f:id:feh_asama:20171209215913j:plain

しかし反撃!

f:id:feh_asama:20171209215914j:plain

太・陽!

f:id:feh_asama:20171209215915j:plain

4回復しました。

そしてさらにレッドナイトがヴィオールさんに襲い掛かる!

f:id:feh_asama:20171209215916j:plain

いたい!けど3残った!太陽のおかげですね。

f:id:feh_asama:20171209215917j:plain

そして反撃!少し削りました。

f:id:feh_asama:20171209215918j:plain

さらにさらに、アンナさんにベルクトが来ます。

f:id:feh_asama:20171209215919j:plain

待ち伏せ発動!…あんまり意味ないですが。

f:id:feh_asama:20171209215920j:plain

えい!

f:id:feh_asama:20171209215921j:plain

いたいー死にそうー

f:id:feh_asama:20171209215922j:plain

しかし!奥義…

f:id:feh_asama:20171209215923j:plain

月・光!

f:id:feh_asama:20171209215924j:plain

きっちり返り討ちです!ここで、攻撃が1でも低いと返り討ちにできません。アルフォンスくんの「攻撃の紋章」と「攻撃+2」の聖印のおかげです。

さて、ようやく攻撃が止みました。こんな形で敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171209215925j:plain

PLAYER PHASE ターン2

さて、この中で最も厄介なボウナイトを落としたいと思います。まずはアンナさんで削って…

f:id:feh_asama:20171209215927j:plain

f:id:feh_asama:20171209215928j:plain

アルフォンスくんでトドメ!

f:id:feh_asama:20171209215929j:plain

はっ!

f:id:feh_asama:20171209215930j:plain

そして、瀕死のヴィオールさんは後ろに下げつつ、シャロンさんに「攻撃速さの応援」を掛けます。

f:id:feh_asama:20171209215932j:plain

そして、すかさずシャロンさんを下げつつ「引き戻し」。

f:id:feh_asama:20171209215933j:plain

これで、アクスナイトとグリーンマージの攻撃は届きません。

f:id:feh_asama:20171209215935j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、まずはレッドナイトが来ました。

f:id:feh_asama:20171209215936j:plain

いたいー

f:id:feh_asama:20171209215937j:plain

次に、ランスナイトです。

f:id:feh_asama:20171209215938j:plain

結構いたいー

f:id:feh_asama:20171209215939j:plain

しかし、返り討ち!

f:id:feh_asama:20171209215940j:plain

で、ニンジン食べて地味回復。

f:id:feh_asama:20171209215941j:plain

残り3体。

f:id:feh_asama:20171209215942j:plain

こんな形で敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン3

さて、レッドナイトをシャロンさんで落としに行きましょう。

f:id:feh_asama:20171209215944j:plain

無駄奥義発動で…

f:id:feh_asama:20171209215945j:plain

ニンジンスプラッシュ!

f:id:feh_asama:20171209215946j:plain

残り2体。

ここで、妹のピンチにアルフォンスくんが駆けつけます。男前です。

で「引き戻し」ます。

f:id:feh_asama:20171209215947j:plain

次に、さらにシャロンさんを後ろに「引き寄せ」ます。ここまで飛べるのは、アンナさんの斧の特殊効果ですね。

f:id:feh_asama:20171209215948j:plain

はい、これでシャロンさんは安全圏に逃げました。

 

さて、最後にヴィオールさん。彼も攻撃圏外に逃がします。

f:id:feh_asama:20171209215949j:plain

で、ターン終了。

ENEMY PHASE ターン3

さて、グリーンマージがアルフォンスくんにきました。

f:id:feh_asama:20171209215951j:plain

いたいー

f:id:feh_asama:20171209215952j:plain

さらに追い打ちをかけるように、アクスナイトがアルフォンスくんに来ます。

f:id:feh_asama:20171209215953j:plain

いたい!そしてやばい!

f:id:feh_asama:20171209215954j:plain

しかしここで奥義発動!

f:id:feh_asama:20171209215955j:plain

f:id:feh_asama:20171209215956j:plain

回復!

f:id:feh_asama:20171209215957j:plain

しかし、敵も奥義発動!

f:id:feh_asama:20171209215958j:plain

f:id:feh_asama:20171209215959j:plain

痛いが耐えた!

f:id:feh_asama:20171209220000j:plain

で、敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン4

さて、4ターン目です。ここまで来ればあとは掃討戦です。まずはヴィオールさんでアクスナイトを…

f:id:feh_asama:20171209220003j:plain

落とします!

f:id:feh_asama:20171209220004j:plain

f:id:feh_asama:20171209220005j:plain

f:id:feh_asama:20171209220006j:plain

はい、愛が溢れてますねw

そしてファイナルアタックはアンナさんに取らせてあげましょう。

f:id:feh_asama:20171209220007j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20171209220008j:plain

そして奥義…

f:id:feh_asama:20171209220009j:plain

f:id:feh_asama:20171209220010j:plain

月・光!

f:id:feh_asama:20171209220011j:plain

無事に任務遂行完了!

f:id:feh_asama:20171209220012j:plain

全員満身創痍ですが…クリアです!

f:id:feh_asama:20171209220013j:plain

いやー、今回はかなり色んな犠牲を払いましたねー。ともあれ、クリアできたので良しとしたいと思います。

プレイ動画

youtu.be