まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

特務機関勢で、外伝17-1節「謹賀新年」ルナティックに挑戦!

どうも、アサマです。

さて、年も改まって心機一転!外伝マップの挑戦記事を書きたいと思います。

f:id:feh_asama:20180101084152j:plain

味方チームの紹介

挑戦するのはいつもの面々です。今回から「元アスク勢」という言い方をやめて「特務機関勢」と言う呼称を使うことにしました。これならヴィオールさんも含まれるはず!

f:id:feh_asama:20180101084153j:plain

f:id:feh_asama:20180101084154j:plain

マップと敵配置

タクミが釣りやすい位置にいるのでそこから始めたいと思うのですが、彼は「弓殺し」を持っていますので、魔法キャラに受けさせると良さそうですね。特にレイヴンキャラでしょうかね。…このチームにはいないので、「弓殺し」を受ける前提でヴィオールさんで行くしかないですかねー。カムイは固いですね。ゴードンorレオ的なポジションですかね。魔防が低いので、レイヴンで楽に処理できそうですね。しかしこのチームには(以下略)。残りの2人はそれほど気にする必要はなさそうですね。グリーンマージが地味に「グルンブレード+」を持ってたりはしますが。

f:id:feh_asama:20180101084157j:plain

f:id:feh_asama:20180101084155j:plain

f:id:feh_asama:20180101084156j:plain

ということで、戦闘開始!

youtu.be

PLAYER PHASE ターン1

さて、1ターン目です。まずは、ヴィオールさんでタクミの暗器を受けることにします。「弓殺し」を持っているので厄介ですね。しかも奥義カウントが1なので、そのままいくと奥義を食らってしまいます。ということで、ヴィオールさんには「キャンセル2」を付けています。…まぁ、前の闘いから外し忘れただけなんですが、結果オーライということで。

f:id:feh_asama:20180101084158j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、タクミが来ましたね。かなり痛いですが、持ち前の高HPで耐えます。なんか、紙吹雪みたいなのが舞ってますねw

f:id:feh_asama:20180101084200j:plain

PLAYER PHASE ターン2

はい、2ターン目です。全体的にかなり寄ってきてますね。

f:id:feh_asama:20180101084202j:plain

まずは、ヴィオールさんでタクミを落とします。

f:id:feh_asama:20180101084203j:plain

貴族的にね。

f:id:feh_asama:20180101084204j:plain

で、一度前線を下げました。ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180101084205j:plain

ENEMY PHASE ターン2

カムイがシャロンさんに来ますが、それほど痛くないですね。そして、こちらも紙吹雪みたいなのが舞っていますw。お揃いですね。

f:id:feh_asama:20180101084207j:plain

続けてランスナイトが来ますが…こちらは返り討ち。

f:id:feh_asama:20180101084208j:plain

PLAYER PHASE ターン3

はい、残りは2体です。

f:id:feh_asama:20180101084210j:plain

まず、アンナさんでカムイを…落とせません。さすがに守備が高いですね。

f:id:feh_asama:20180101084211j:plain

しかし、削りに行きます。

f:id:feh_asama:20180101084212j:plain

で、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180101084213j:plain

落とす!

f:id:feh_asama:20180101084214j:plain

最後はアルフォンスくんでグリーンマージを…

f:id:feh_asama:20180101084215j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180101084216j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180101084217j:plain

「弓殺し」持ちの暗器って、案外いいかもしれませんね。まぁ、攻撃の値が高い前提ですが…。タクミの場合は攻撃は高そうですが、守備が低いので、そのあたりのケアが必要でしょうねー。