まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】暁の世界シーズン1(2018/1/16~)の攻略部隊(平均スコア:712)

どうも、アサマです。

ノノ姉さんのムネ…じゃなくて、闘技場査定スコアを盛ったおかげで、ついに「720」が見えるところまで来ました。

f:id:feh_asama:20180117065723j:image

今回の闘技場攻略部隊

ということで、今回の闘技場攻略メンバーを紹介します。

まず、トップバッターは、今回のボーナスキャラのフィヨルムさんです。

f:id:feh_asama:20180117065731j:image

補助スキルの「引き戻し」以外は、闘技場スキルとしては完璧な出来です。…ほとんどスキルそのままですが。ただ、限界突破してないので、さらに頑張るならそこですね。なお、今回の属性シーズンは「水」と「風」なので、「水の祝福」持ちと同時出撃でステータスアップも見込めますね。…今回私は入れてませんが。

次に、わが兵舎のエース、ノノ姉さんです。

f:id:feh_asama:20180117065741j:image

まずスキルについては、盛れるだけ盛りました。今後発生するのは、もっとマシなスキルに付け替える作業ですね。あと、思いのほか限界突破が進んで、現在3凸。サービス終了までには10凸に持っていきたいなー。で、戦渦の連戦Miniでゲットした「風の祝福」。スリーズさん持ってないので、とりあえず査定用にノノ姉さんにあげました。…が、スリーズさんが居ない状態で査定が上がるのか?また、風シーズンが終わったら査定は下がるのか?その辺はよく知りません。いずれにしても、あとは限界突破を重ねるだけですね。

なお、スキルの成長は順調な一方で、ナイスバディになるには、あと千年くらい掛かりそうですw

…さて、次はカザハナさんです。

f:id:feh_asama:20180117065754j:image

スコア帯のせいなのか、今回はほとんど重装と当たりませんので、少し欲求不満気味です。で、たまに会ったクリクロムあたりに八つ当たりしてますw。査定を少しでも上げるには「死線」「攻め立て」を捨てる必要がありますが、さすがにこれを捨ててしまうと、闘技場で勝てる気がしませんので、残しています。

最後にゼルギ…じゃなくて漆黒さんです。

f:id:feh_asama:20180117065807j:image

本当は、補助スキルは全員に二種応援を付けた方がいいんでしょうけど、かなり厳しい戦いになるので、漆黒さんは「入れ替え」を持たせています。「金剛の構え3」と「攻撃の鼓舞3」が200スキルなので、まだ余地はありますが、「金剛の構え3」は変えたくないなー。しかも、闘技場に漆黒さんを今後も使い続けるか…というところが悩みどころです。限界突破したいと思っても、復刻は、かなり先でしょうからね。もしかしたら復刻しないかもしれないですし…。

マップと戦い方

今回、闘技場にも「溝」地形が登場しましたね。やってて思ったんですが、新しいキャラとか、新しいコンテンツよりも、新しいマップが楽しいです。むしろ、闘技場のマップを1つに絞って、毎シーズン違うマップにしてくれるだけでも面白いと思うだけどなー。

さて、そんな新しいマップのひとつがコレ。中央に池、左は溝が烈になっていて、右は溝がジグザグになってる…。

で、例えばこんな敵の場合…

f:id:feh_asama:20180117064821j:image

ポイントは弓リンですね。このマップの場合、受けから入る必要があまり無いかもしれません。右のジグザグ地形は、場合によっては歩行の方が足が速いですし、左に逃げれば、溝で足止めできます。

なお、わが部隊に弓リンを返しで落とせるキャラは居ない(ノノ姉さんはスキルを変えたせいでかなりの確率で落とせません…。重刃の鼓舞が掛かっていれば、恐慌の奇策が刺さるので行ける確率が上がりますが。)ので、攻めから入れるのはありがたいです。ちなみに、溝が無いマップの場合、カザハナさんで受けることが多いです。…痛いですが。

 

同じマップの、違う敵構成を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180117064812j:image

今度は歩行と飛行ですね。この場合、これまでのマップと似た戦い方になりますね。…それにしても、「踊る」と「歌う」を同時投入してくるところに、殺意を感じますねw。ちなみに、飛行アクアさんは想像通りの厄介さですw

 

で、また別の溝マップです。

f:id:feh_asama:20180117064837j:image

こちらは屋内型ですね。完全に騎馬を殺しにきてますw

上の例は、たまたま騎馬のいない、割とマイルドな敵だったので障害はほとんどありませんね。防御地形を駆使しつつの殴り合いです。

 

最後にこのマップです。

f:id:feh_asama:20180117064847j:image

これも、騎馬は迂回ルートを通りたくなりますね。中央で誘って迎撃するのも良さそうです。上の例は歩行の敵なので、中央で普通に殴り合いになりましたが。ちなみに、たぶん20回以上は戦いましたが、フィヨルムさんが多いですね。

今回のひとまずのスコア

かなり苦しい戦いが続きましたが、ひとまずノーデス7連勝を果たしたので、休憩したいと思います。

f:id:feh_asama:20180117064901j:image

スコアは4,988(平均:712.5)で、文句なしの過去最高です。ノノ姉さんを盛っただけで、ここまで変わるんだなー。まぁ、ボーナスキャラがフィヨルムさんっていうのも大きいんですかね。(ちなみに前回は4,924でした。)

で、暫定で階級内216位!(現在の階級は19です)

f:id:feh_asama:20180117065817j:image

さすがにこれで階級20に上がれない、ということは無いでしょう。

 

…たぶん。