まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

ヴィオールさん引退式

♪ほ~た~るの~ひ~か~り、ま~どのゆ~き~

 

どうも、アサマです。

GWキャンペーンもひと通り終わり、伝承英雄戦、大英雄戦もクリア…

と言うことで、次に控えたイベントはver.2.5.0へのアップデートと言うことになります。何気に盛りだくさんな内容ですが、私の中で最もインパクトの大きな内容は…そう、初期配布キャラの変更です。

これまで私は、アスク王国出身の三人、アンナ、アルフォンス、シャロンに、最初に手に入る英雄たるヴィオールさんを加えた四人で、多くの高難度マップに立ち向かってきました。

かつて、第2部が始まる時、ひとつ目の転機がやってきました。フィヨルムさんの登場です。

関連記事:【小ネタ】アスク王国正規軍は、この先一体どうなってしまうのか?

それまでは、新英雄召喚イベントの前に告知されるムービーの最後には、アンナ、アルフォンス、シャロン、そしてヴィオールの4人が、新英雄たちに立ち向かう姿で締めくくられていましたが、フィヨルムさんの登場以来、ヴィオールさんの代わりにフィヨルムさんがムービーに登場するように。

ここで一度、ヴィオールさんをフィヨルムさんに変えるかどうか大いに悩みましたが、「始まりの英雄」であることを拠り所に、踏みとどまりました。

そして今回がふたつ目の転機です。

その「始まりの英雄」の座をタクミに奪われてしまうことが決定したアップデート…ver.2.5.0です。

今回も大いに悩みました…。悩み抜いて…決めました。

ヴィオールさんをメンバーから外し、タクミを迎え入れることを。

ヴィオールさんの所持スキル

f:id:feh_asama:20180508095848j:image

さて、ここで、ヴィオールさんの所持スキルを紹介したいと思います。

武器

まずは、弓使いの命である弓を紹介したいと思います。

所持している武器は、以下の12種類です。

・鉄の弓
・鋼の弓
・銀の弓
・銀の弓+
・錬成銀の弓+(速さ錬成)
・錬成銀の弓+(魔防錬成)
・勇者の弓
・勇者の弓+
・キューピッドの矢
・キューピッドの矢+
・錬成キューピッドの矢+(速さ錬成)
・錬成キューピッドの矢+(魔防錬成)

錬成武器の所持数ではダントツで、4つの錬成武器を持たせています。

f:id:feh_asama:20180508103847j:image

f:id:feh_asama:20180508103854j:image

加えて「勇者の弓+」も所持しており、高難度マップにおける微調整に、ひと役買っています。

補助スキル

補助スキルは、以下の9種類です。

・入れ替え
・体当たり
・引き寄せ
・攻撃の応援
・速さの応援
・攻撃速さの応援
・速さ魔防の応援
・献身
・相互援助

主には、「引き寄せ」を装備していましたが、時には「献身」や「相互援助」を持って、味方を助けるひと幕もありました。高級スキルの「攻撃速さの応援」は…それほど使わなかったですね。

奥義

奥義は15種類です。

・陽影
・太陽
・影月
・月虹
・月光
・星影
・凶星
・流星
・伏竜
・竜穿
・蛍火
・砕火
・烈火
・砕雷
・烈雷

攻撃系は2~4カウントを多様に持ち、他にも回復系や範囲系の奥義も常備です。

スキルA

スキルAは、14種です。

・攻撃1
・攻撃2
・魔防1
・魔防2
・鬼神の一撃1
・鬼神の一撃2
・鬼神の一撃3
・飛燕の一撃1
・飛燕の一撃2
・飛燕の一撃3
・速さの覚醒1
・魔防の覚醒1
・魔防の覚醒2
・魔防の覚醒3

ほとんどのケースで「鬼神の一撃3」を採用しましたが、「飛燕の一撃3」も使いましたね。

スキルB

スキルBは、32種と、かなり多めです。

・救援の行路1
・救援の行路2
・待ち伏せ1
・待ち伏せ2
・待ち伏せ3
・攻め立て1
・攻め立て2
・攻め立て3
・切り返し1
・攻撃封じ1
・攻撃封じ2
・攻撃封じ3
・速さ封じ1
・速さ封じ2
・速さ封じ3
・魔防封じ1
・魔防封じ2
・剣殺し1
・槍殺し1
・槍殺し2
・斧殺し1
・斧殺し2
・弓殺し1
・弓殺し2
・弓殺し3
・暗器殺し1
・暗器殺し2
・暗器殺し3
・緑魔殺し1
・緑魔殺し2
・キャンセル1
・キャンセル2

こうしてみると、それぞれ一度は活躍したなー、と思い出しますね。

スキルC

最後にスキルCです。

・生の息吹1
・生の息吹2
・生の息吹3
・速さの紋章1
・速さの紋章2
・速さの紋章3
・守備の紋章1
・守備の紋章2
・魔防の紋章1
・魔防の紋章2
・速さの大紋章1
・速さの大紋章2
・攻撃の鼓舞1
・攻撃の鼓舞2
・攻撃の鼓舞3
・速さの鼓舞1
・速さの鼓舞2
・守備の鼓舞1
・守備の鼓舞2
・魔防の鼓舞1
・魔防の鼓舞2
・魔防の鼓舞3
・攻撃の威嚇1
・守備の威嚇1
・守備の威嚇2

こちらは、攻撃系と速さ系を使うことが多かった印象です。威嚇も持たせてたんですねー。ほとんど使った記憶がありませんが…。

ヴィオールさん引退式

さて、思い出に浸ったところで、ヴィオールさんの引退式を執り行いたいと思います。

 

ヴァルム大陸ロザンヌ地方の貴族ヴィオール。本日をもって、貴殿の「部隊9:ヴァイス・ブレイヴ」の任を解くこととするっ!ご苦労であった!

f:id:feh_asama:20180508110339j:image

 

f:id:feh_asama:20180508110354j:image

ヴィオールさん、長らくお疲れ様でした。

…あ、念のため、送還はしませんよ。縛鎖などでは使って行こうかなー、と考えています。