どうも、アサマです。
レーギャルンさん引きましたよー、ええ。
ということで、早速育ててみることに。
パーパパパパー♪
はい、レベル40になりました。
ステータス
まず、ステータスを見てみましょう。
ふむふむなるほど。ちなみにうちのレーギャルンさん「守備↑」「魔防↓」です。魔防は大苦手なので、4下がってます。
個体値を割り引いたとしても、これは速さと守備に寄ったステータスですね。攻撃は若干もの足りないものの、及第点ですかねー。HPも低くはありません。割りを食ってるのは…やはり魔防ですね。
特にうちの個体だと…紙の領域ですね(汗)
標準スキル
さて、標準スキルを見てみましょう。
まずは専用武器の「ニーウ」。
こういう、トリッキーな武器、結構好きなんですよねー。
単純に、敵が「攻撃の指揮」で「攻撃+6」になってたとしたら、レーギャルンさんの「攻撃、速さ、守備、魔防+3」という事になりますね。つまり、バフの分のダメージを半減させてくれるわけですね。逆のケースで「守備+6」になってたとしたら、レーギャルンさんの「攻撃、速さ、守備、魔防+3」となり、バフの効果を半分もらい受ける事ができます。
敵が、二種類のバフを同時に受けてたりすると面白いですね。例えば、「守備魔防の連携」などで「守備、魔防+6」とかになってる場合、レーギャルンさんの「攻撃、速さ、守備、魔防+6」という事になり、バフ無効に近い状態になりますね。
なお、面白いのは、攻撃や守備だけでなく、速さも上がるという事ですね。ステータスの数値以上に、追撃が期待できるかもしれません。
残念なのは、こちらから意図的に敵にバフをかける事が出来ないという点ですね。このあたり、制御できるスキルが出た来たら、面白いことになりそうなんですけどねー。
さて、次に奥義です。奥義は「緋炎」ですね。
まぁ、普通に考えると妥当でしょうね。高守備ですからねー。
で、Aスキル。
別記事で色々書いたので、ここでは書きません。やはりSPは300で来ましたね。継承制限も予想通りです。
そしてBスキルには…
はい「攻撃の封印」です。
闘技場では、サポートキャラに付けたいスキルの筆頭格ですね、個人的には。ただ、誰が付けてても効果は同じなので、出来るだけBが空くキャラに付けたいですね。
レーギャルンさん自体も、他と比べると割とBを持て余してもいいかな…って性能をしているので、悪くないかもしれません。
そしてCスキル。割と新しいスキル「遠距離警戒」ですね。
これもなかなか強力なスキルですね。Cスキルの中でもトップクラスの性能でしょう。レーギャルンさん自身、魔を受けることは避けた方がいいでしょうから、周囲との役割分担も明確な、彼女にマッチしたスキルだと思います。
さて、これらを装備するとこうなります、どん!
HPと速さが上がったので、非常に頼もしいですね。魔防の低さは変わらないですが、そこは立ち回りで何とか…という感じでしょうかねー。まぁ、普通に使うなら、Aの死闘は外して、攻速が上がる仕様に変える…んでしょうけどねー。
戦ってみた
さて、特にスキルは変えずに戦ってみました。
まずはこんなシチュエーション。
はい、レーギャルンさんは攻撃と守備に指揮を受けてます。
対するは…アメリアさん。
これはなかなかヤバいですね。
攻撃、速さが+4で、守備、魔防が+6されてます。全て、エイリークさんの仕業ですw
さて、そんなアメリアさんに、ダメ元で挑みかかってみましょう。
それ!
うお!惜しい!
結構やるじゃん、レーギャルンさん。計算してみましょう。
アメリアさんのバフの合計値は4+4+6+6=20ですね。つまり、ニーウに乗るのは、この半分の「10」という事になります。「攻撃、速さ、守備、魔防+10」ですね。
…あれ?全てにおいてアメリアさんのバフを上回ってますね!色々乗ってた方が、返ってこっちが強くなるんですねー。
さて、攻撃+10という事で、54+10=64になりますね。属性有利なので1.2倍して…76ですね。で、アメリアさんの守備は48なので、ダメージは、76-48=28という事になります。
また、速さも+10されますので、39+10=49で、アメリアさんの42を5以上上回る事になり、追撃が発生してます。
うーん、ここまでキレイにハマると楽しいですねー。
しかしその後、単独のエイリークさんに仕掛けてみると…
全然ダメですねー。やはり、敵にバフが効いてないと、途端に厳しいですね。後半になる程厳しくなるので、前半で奥義カウントを貯めたおいて、後半は奥義に頼る…みたいな作戦がいいかもしれませんね。もしくは、序盤だけの活躍で割り切るか…。まぁ、攻撃の封印を持ってるので、後半粘ることはできそうですね。
他にも何度か戦ってみましたが、安定性はやはり低めですかねー。Aを「攻撃速さの大覚醒」あたりに変えれば、安定性は増しそうです。
ちなみに、マムクートを受けるのはさすがに厳しかったですねー。ただ、受けられないこともないって言うのは収穫でした。ちゃんと計算しないとダメですけど(汗)
あと、上でも書きましたが、後半になる程弱くなりますね。敵にバフが掛かってない確率があがるので…。
ということで
素材にするかもしれないので、スキル構成は中途半端ですが、Aに奮迅つけて、Bに攻め立て付ければ、普通にアタッカーとして優秀なんじゃないかと思います。
速いので、もしかすると奥義は月虹か凶星に変えた方がいいかも…。緋炎の火力は魅力的ですが。
もう少し使ってみたいと思います(^ ^)