まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】温泉カミラさんの使い道について

どうも、アサマです。

さてさて、戦渦の連戦が絶賛開催中ですが、私もようやく★5の温泉カミラさんを手に入れました。

f:id:feh_asama:20190129074532j:image

ということで、少し、彼女について見てみたいと思います。

スキル素材としての温泉カミラ

まずは、所持スキルを見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20190129074548j:image

武器の巾着袋は、開幕で奥義カウントを縮める効果を持ってますね。戦闘中の変動量を変化させる呼吸などと違って、キャンセルの効果に影響されないのがいいですね。まぁ、開幕で奥義発動状態にならなければ、結局戦闘でキャンセルの効果は受けてしまいますが。

武器種が暗器ってところが少し難点ですかねー。しかし、暗器を主力として使っている人なら、継承は一考の価値があると思います。

当然…

f:id:feh_asama:20190129074538j:image

錬成もできますね。

次に奥義。

f:id:feh_asama:20190129074544j:image

はい、お馴染みの凶星です。

特にコメントはないかなー。

そしてAスキルには…

f:id:feh_asama:20190129074541j:image

攻撃速さを持ってきましたね。うん、悪いスキルでは無いですが、地味ですね。ちなみにこれ、★5にならないと習得できません。

 

最後にCスキル。

f:id:feh_asama:20190129074527j:image

はい、これが目玉でしょうね。飛刃の鼓舞です。初期からあるにも関わらず、未だに★5限定のレアスキルでしたが、ついに配布に降りてきましたねー。しかもこれ、★4から取れます。

聖杯召喚対象になった暁には、その気になれば入荷できる…という状況になりますね。

ステータス

さて、温泉カミラさん本人を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20190130073708j:image

…電車の中でレベル上げしたんですが、ビジュアル的にちょっとやりづらさはありました(汗)

さて、ステータスを見てみると…

うーん、微妙だなー。攻撃速さ2を装備してますので、元々は攻撃45、速さ35ですね。

巾着袋の錬成で底上げしたいのは、やっぱり速さですかねー。もしくは、魔受け耐性をあげる魔防か…。

凶星には、ちと攻撃が物足りないので、同じカウントなら月虹に変えた方がいいでしょうね。もしくは、魔受けから入る想定なら3カウントものに変えても面白いかも。

すぐに思いつくAスキル候補は「死線」ですかねー。それでも攻撃50、速さ40ですが…。

Cスキルを生かすなら飛行パーティに入れる感じだと思いますね。開幕奥義を生かして、縛鎖メンバーとしては活躍してくれるかもなー、とは予感してます(^ ^)

ということで

暗器の特徴である、守備魔防デバフと、一撃必殺の武器効果は、比較的相性が良さそうですね。カミラさんを使わないとしても、武器を誰かに継承させて使うのはいいかもしれません。

いずれにしても、戦渦の連戦開催中は、ボーナス補正で頼れる存在になるので、戦渦で使ってみて、使用感を確かめてから今後の方針を決めるといいかもしれませんねー。