どうも、アサマです。
さてさて、ロキの盤上遊戯。
ようやく戦い方が分かり始めてきたので、とりあえず初心者編と銘打って、戦い方のコツっぽいような、そうでもないようなものを紹介してみたいと思います!
…ちなみに私も、初めてまだ2日しか経っていない初心者です(大丈夫かいな…)
チーム編成
さて、まず何はともあれ、チームを編成しないと始まりません。
で、チームを編成するのに一番重要なのは、コンボを意識することです。
コンボにはどんなものがあるかと言うと…
…見る気失せますね。とりあえず忘れましょう(忘れるんかい)
で、まずやるべきなのは、武器種を2種類に絞ることです。2種類のうち1種類は、必ずボーナス武器種から選択します。
と言うことで、ボーナス武器種を確認してみると…
はい、今回は、弓、暗器、魔法、杖のようですね。まず、この中で、自分およびフレンドさんの貸し出しキャラの種類(色)が、最も多い武器種を選びます。この4つだったら、たいていの人は魔法になると思います。
で、もう一種類ですが、1種類目が射程2だった場合、射程1の武器種から選びます。剣槍斧、竜、獣の3種類ですね。同じく、キャラの種類(色)が多い武器種を選ぶのですが、剣槍斧には無属性がないので、キャラ自体は多いものの、できるだけ選ばない方がいいでしょう。すなわち、選ぶべきなのは、竜か獣という事になります。
ちなみに、前もって言っておくと、魔法、竜、獣は、無属性の数がかなり少ないので、これらの確保がカギになる…と言ってもいいと思います。
さて、武器種を2つ選んだら、その兵種に対してそれぞれ、赤2、青2、緑2、無2のキャラを揃えます。
この時、各移動種を4体ずつ入れるのがポイントです。
例としてはこんな感じですね…どん!
はい、選んだ武器種は、魔法と竜。
全体として、移動タイプは歩行4、飛行4、騎馬4、重装4になっているかと思います。
実は、同色のペアになるキャラ同士を全て同じ移動種にできるのが理想なんですが、うちには、赤騎馬2種類とか居ないのでできません(汗)
ちなみに、ここで竜が不利な点がひとつ。竜には移動種としての騎馬がいない…と言うことで、騎馬についてはもう1種類の武器種から、ひねり出さないといけません。
ちなみに、この16体をバランスよく確保できない場合で、武器種か移動タイプのどちらかが犠牲になる場合、武器種を大切にして移動タイプを捨てた方が良いです。
で、残りの枠は、選んだ武器種から2体ずつ、好きに埋めましょう。
はい、魔法枠はインバースと子マリク。竜枠はンンとナーガで埋めました。
これで、チーム編成は出来上がりです。
ちなみに、どんなスキルを付ければいいかは、「初心者編」なので語りません。とりあえず、好きなスキルをつければいいんじゃないでしょうかね。今回の上の英雄たちにも、特に盤上遊戯用のスキルは付けていません。
戦闘開始!
さて、戦闘開始です。
上級、やっていきますかねー
1ターン目
まずは1ターン目。
クリニノちゃんが初期配置ですね。
初手は、移動タイプと武器種が異なるキャラを配置するのがいいですね。
飛行チキちゃんですね。2人ともかわいい。
配置ですが、できる限り相手に攻撃されない形がいいですね。先手を取りたいところです。
キャラの行動順は、まず、前衛のキャラが先です。後衛のキャラは、敵味方の前衛の全員が行動終了するまで、行動開始しません。で、次に、Lvの1番高いキャラから動くって点がかなり重要です。
1ターン目は全員Lvが同じなので、この条件は同じですね。
で、同じLvのキャラ同士だと、速さ勝負です。
速さは、クリニノ22、海チキ14、ランスファイター13なので、クリニノちゃんが1番に攻撃します。しかも、追撃が出ますね。
ということで、クリニノちゃんで…
撃破っ!
戦闘開始時の基本スコア415に、敵と味方の合計HPの差である47が加算されて462。ここに、勝利ボーナスとして200、全滅させていればさらに50が加算されます。
今回は、合計で712ですね。
2ターン目
さて、2ターン目です。
2ターン目は、軍資金が補充されて2体配置できますね。引きによっては、ここでトリプルを発動させる事も可能ですが、悪手なのでやってはいけません。
2ターン目は、コンボを2つ作ることが目標になります。
1つ目のコンボは、同一武器種3色です。
もう一つは、2種類あります。
・移動タイプ3種〜4種
・移動タイプツーペア
この、どちらかを作る事になります。
今回は、移動タイプ3種を作ってみましょう。
はい、子マリクです。
既に戦闘エリアには、重装と飛行がいるので、歩行が加わる事で、移動タイプが3種類になります。
えい!
はい、中段に「4」が刻まれました。
これで、味方のステータスがすべて4上がります。ちなみに、移動タイプ4種が実現できれば、この数値は6になります。
もう一体は、同一武器種3種を実現するため、比翼ミカヤでいきましょう。
こうすると…
はい、魔法3色で「6」が刻まれました。
ちなみに、このように完全に散れば理想的ですが、ダメな場合は同一色が2つでもまぁいいでしょう。「青魔、青魔、無魔」みたいな形ですね。この場合、コンボは「4」になります。
で、並びですが…
こちらが有利色になるように、敵の前に味方をずらっと配置します。
ステータス補正で全ステータス+10されるので、まず負けません。
戦闘開始〜
武器種コンボ…
移動タイプコンボが発生して…
ひとり…
ふたり…
さんにん!
はい、クリアです。
スコアの計算の仕方は、1ターン目と同じです。合計スコアには、1ターン目と2ターン目の合計が出てますね。
3ターン目
さて、3ターン目です。
3ターン目には、ショップに並ぶキャラに、Lv20で軍資金が3必要なキャラが並ぶ事があります。2体追加するか、3体追加するか、別れ目ですね。
さて、今回は…
Lv15勢のみのようですね。
さて、とりあえず、現状で分かってる範囲では、3ターン目までは平穏です。規則的なモブが出てくるだけなので。…と言うより、3ターン目が一番の癒しですね。
ここでも、コンボを増やすことに専念します。揃えられなかった武器種を揃えにいく事と、移動タイプコンボ&ペアコンボを両立させるのが目標です。
今回は、竜が足りてないんですが…
引き悪いな(汗)
竜が、同キャラの海チキちゃんしかいません。ここは最悪、海チキちゃんを3体並べよう…ってことはできません。3体出すと、トリプルが発生して合体してしまいます。この段階でもまだ、合体は悪手なので、これは避けたい。
とりあえず、1体は置きましょう。同キャラなので、いずれは重ねることになります。
で、もう1人は、ペアコンボを確保しましょう。
クリニノちゃんですね。
置くと…
はい、ペアコンボが埋まりました。これで合計14ですね。
さて、ここでシャッフルを使います。各ターン1回目は無料ですからね。
さて、竜…
こいっ!
来ない(ふむ)
仕方ないので…
マリクを置きましょう。
これで、歩行のペアも(むりやり)できたので、ペアコンボが4→6になりましたね。
で、ここは基本的に敵の方がLvが高いので、最初受けることになります。同じように、色相性のいいキャラを並べます。
で、コンボが発生して…
うまく配置すれば、受けはほぼノーダメージのはずです。
全ステ+16ですからね。コンボの威力はなかなかすごいですね。
でもって、問題なく…
撃破ですね。
4ターン目
さて、4ターン目です。
ここから、ボーナス武器種によるスコアアップが始まります。基本的には7体以上配置されるはずなので、3体以上のボーナス武器種(今回は魔法)を置く必要があります。
さて、行きましょう!
…竜引かねぇ。
これは終わってる感じもありますが、解説なので続行です。理想的な形だと、このターンでコンボが全て完成しますが、まぁ、そうそう無いでしょうね。
また、ここからは、モブではなく、他のプレイヤーのキャラが出てくるようです。難易度が一気に上がります。敵もコンボを発生させてくるんですよね…
うーん…
少しLvの高いセシリアさんを、奮発してお買い上げ〜
既に緑魔枠はマリクが居るんですが、騎馬の不在を埋める事にしました。最終的には、マリクは2人とも売却して、セシリアさん1本にするつもりです。
さて、シャッフルすれば流石に竜が出てくるでしょう。
どん!
終了〜
どんだけ、海チキちゃん好きやねん!
…いや、好きだけど(突然のカミングアウト)
残りの軍資金は4。1体トリプルして補充しようにも、安いキャラは共にトリプルしてしまうと言う…。再シャッフルには軍資金2が必要なので、これも悪手。
…そのまま行くしかない。
で、この辺りで戦力が整ってくると思いますので、基本的な配置を伝えると…
前衛:近接武器種
後衛:もうひとつの武器種
ですね。今回だと、前衛に竜、後衛に魔法です。
で、同じ縦ライン上にいる相手に有利を取れる色を配置します。前衛と前衛、後衛と後衛を対応させるのが基本ですかね。
ただ、これはかなりザックリとした話なので、上を目指して行くなら、例外はいくらでもあるでしょう。
…さて、行きましょう!
敵のコンボは16、味方のコンボは18。辛うじてコンボ数では勝ってますね。しかし、レベル差があるのでかなり分が悪い戦いです。
ちなみに、敵のコンボ数は、右上に表示されているので、戦闘開始前に分かります。上級者を目指すなら、ここの数を計算して、ステータスを正確に把握した上で戦いに臨む事でしょう。…私はもちろん、そんなことはやってません(おい)
で、なんやかんやで…
思ったより善戦しましたね。負けも覚悟してたんですが。
武器種によるボーナスが100入りましたが、全滅できなかったことで勝利ボーナスが50減っています。
5ターン目
さて、5ターン目です。
さて、ショップには…
ノノ姉さん!
ようやく竜が来ました。
歩行竜なので、マリクと入れ替えてもペアコンボは解消されませんね。
ということで…
マリクおつかれ様でした〜
各ターン、最初の売却は、購入価格と同じになるのですが、2体目以降の売却は半額になってしまうので、もう1体のマリクは次の機会に売りましょうかね。
で、颯爽と…
ノノ姉さん登場だー
これで、竜のコンボがようやく発生しました。あとは、各コンボを最終形に持っていく努力をするだけですね。
で、早速ですが…
魔法の最後の色、赤魔のインバースが居ましたね。しかも、即戦力なレベル。
ちょっとお高いですが、買いましょう。
ジャカジャカチーン!
ニノちゃんと入れ替えることで、魔法の色コンボは完成。「8」になりました。
ただしかし、ニノちゃんが外れたことでペアコンボの重装が解除されたので、プラスマイナス0ですね。残念。
さて、シャッフルと行きましょう。
何が出るかなー
どん!
よし!ファたそ!
緑竜も確保ですね。
購入して…
早速組み入れます。
入れ替えるのは、過剰な飛行。ここは、2体居る海チキちゃんがいいですね。
キャラを入れ替えて…
戦闘開始じゃー
コンボ数は24。敵も16コンボを出してきますが、今回は割とこちらに分がありそうです。
てりゃー
そりゃー
あちょー
はい、無事に全滅させる事ができました!
6ターン目
さて、6ターン目です。
残るピースは、無属性竜。残念ながら、竜に騎馬は居ないので、重装が来てくれると嬉しいです。今回のチーム構成から行くと…ドーマ待ちです。
まぁ、最悪はミラで妥協という線もあります。
さて、ショップは…
ドーマ居ないかー
ひとまず、マリクを定価で売却して…
軍資金を獲得。
穴にはニノちゃんを埋めます。これで、重装ペアコンボが増えました。
…ん?前のターンもニノちゃんに入れ替えとけば良かったんじゃね?(記事まとめてて気づいた)
で、ここからは、戦闘エリアに居るキャラについてはトリプルを狙っていきます。基本的には、レベルが低いキャラから優先的に買って行きたいところです。穴が減るのに加えて、安い事も多いですしね。
さて、まず、ノノ姉さんをお買い上げ。
トリプル待ちにしておきます。
セシリアさんも買っときますかね。
で、シャッフル!
さてさて…
お、いいですね。重ねて行きましょう。
まずは…海チキちゃん!
とりゃー!
これで、海チキちゃんの、レベルが10上がりました。また、他のキャラも全てレベルが2上がっています。この「他のキャラ」ってやつには、どうやら表示されてないキャラたちも含まれるようなので、脇で育てたいキャラが出てくるまで待ってからトリプル…とか、そんなことは考えなくて良さそうです。
次に…
ノノ姉さん!
あちょー!
で、こっそり比翼ミカヤを補充して…
並べ替えて戦闘開始!
今回は、敵のコンボ数が少ないので、かなり強気に行けそうですね。
ぬぅん!
はい、ほぼ完勝ですねー
7ターン目
さて、7ターン目です。
ショップには…
ドーマ発見!
…と、その前に、ミカヤをトリプルしておきましょう。
とりゃー
そして…
ドーマ降臨!
はい、これでようやく全コンボが完成しました。あとはひたすらトリプルを続けていくだけです。
もう1体のドーマはちょっとお高いので、シャッフルして…
むん!
ノノ姉さんとファたそが来ましたね。
どちらかしか買えないですから…
ノノ姉さんにしましょう。
この辺りのチョイスは、敵の布陣を見て決めたりするのが上手いやり方なんでしょうけど、とりあえず初心者的には、低レベルのキャラを優先する感じでいいんじゃないですかねー。
さて、戦闘開始。
コンボ数は…
28っ!
これが最大になります。
戦いを終えて…
あ、ドーマ様やられた。
勝利です!
8ターン目
さて、8ターン目です。
ノノ姉さんがトリプルできるので重ねて…
インバースを補充。
シャッフルして…
お、またインバース来ましたね。
トリプルです。
で、戦闘開始!
そいやっ!
はい、ひとり残りましたね。下手くそです(ふむ)
9ターン目
さて、大詰めの9ターン目。
ニノちゃんをトリプルして…
チキちゃんとドーマを補充。
シャッフル。
ニノちゃん補充。
で、この辺りから、有料シャッフルも使っていいと思います。
シャッフル!
よし、セシリアさん来ましたね。
トリプルっ!
並び替えて…
戦闘開始っ!
コンボ数にかなり差のある、ラッキーな相手だったんですが、結構もらってしまいました。キャラの配置やスキル、キャラ選に関してはまだまだ研究の余地がありそうですね〜。
10ターン目
さて、ラスト10ターン目。
軍資金を余らせても仕方ないので、使い切りましょう。
ドーマをトリプル。
シャッフル。
ファたそ補充。
有料シャッフル。
再度有料シャッフル。
そして…
ファたそいた!
軍資金が足りない…。
しかしここは…
売却で捻出。
ファたそ購入で…
最終形!
いくぜ!
うおおお!
クリアです!
ということで
とりあえず、初心者編としては、こんな感じですかね。かなり雑な考え方なので、上を目指すには全然足りませんが、まぁ、そこそこのスコアは撮取れるようになるんじゃないかなー、と思います!