まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承神階英雄召喚「エイトリ&トール」がくる!

どうも、アサマです。

さぁ、今月も月末がやってきましたねー。

今回は、2体の新キャラが来ることは事前に分かっていました。なんせ、闘技場のボナキャラ告知が…

f:id:feh_asama:20211129130427j:image

これですからね(台無し)

いや、待てよ…

2マス分を使う巨大ユニットかもしれない!!

さて、どんな巨大ユニットが来るのか。

ドキドキ…

 

どん!

 

 

f:id:feh_asama:20211129130315j:image

…はい、2体同時実装でしたね。

しかし意外だったのは、W神階英雄ではなく、伝承&神階の同時実装って点ですね。

 

さて、誰が来るかなー。

まず1人目。

伝承英雄の枠で登場するのは…


f:id:feh_asama:20211129130313j:image

ちびっ子!(ただし中身はおっさん説)

火の伝承英雄ですかー。

緑魔飛行なのは既出ですね、はい。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20211129130310j:image

武器は、再移動2と攻魔の紋章デバフと絶対追撃。強いですねー。はい。Aの孤軍とCの牽制もフィットしてますし、加えてBの専用スキル「それは興味深いね」。フィヨルムやニュクスの持つ軽減反射スキルですね。紋章デバフも内蔵してるので、使うのが楽しくなる系のやつですね。間接キャラなので聖兜とか大盾のようなダメージ軽減奥義は付けられないので、このスキル頼みですが、ニフルのCみたいな周囲のキャラからもらえる軽減効果ってどうなるんだろ?(未検証)

何にせよ、攻め&受けの両面で使えそうなので、楽しく使えそうではありますねー。

 

さて、お次は神階英雄枠。

ファフニールお兄ちゃんくるかなー…

どん!


f:id:feh_asama:20211129130306j:image

トール姉さん!

…まぁ、戦渦の連戦で突如として現れたので可能性はありましたが、こっちが先に来ましたかー。…もしかしてファフ兄、グスタフポジ…!?

天の神階ですから、レギンと同枠ですね。新たにチームに組み込むメリットはちょっと薄いかなぁ、という気はしますが、スキルは気になるところです。さて、どんな感じかな…


f:id:feh_asama:20211129130318j:image

武器は事前に分かってたやつですね。重装特効マルテに効かないんだよなぁ、とか思ってましたが、最近他にも重装が台頭し始めているので、少しは活躍の場もあるかなぁ、とは思ってます。

キラー効果にステータスサポート。絶対追撃と強化無効が付いてるので、まぁ普通に使いやすいでしょう。

そして、Bには追撃不可無効の怒涛ですね。今回はキャンセル効果持ってきました。これ便利そうですねー。騎馬&飛行の近接専用だと思いますが、迅雷役にはぜひ付けたいヤツですよねー。トールが持ってきたドトウということで、ドトールと名付ける事にしました(かぐわしい)

そしてCには専用スキルですね。シンプルな文章ですが、かなり楽しそうですね、これ。攻め手・受け手に関係ないだけでなく、攻撃時、被攻撃時のどちらでもカウントが上がるという、万能感のあるやつですね。自身には条件無いですし、味方も2マス隣接してさえいれば、他に何も条件がない。攻めブレムにも受けブレムにも使える、かなりハイスペックなスキルですね、はい。

うーん、スキル的にはやっぱり強そうですねー。トール姉さん。引きに行くか否か…。

ん?エイトリと色被っとるやん!つまり、緑引くならどのみち引ける可能性はあるということか。

 

その他のピックアップ

さて、その他のピックアップ見てみましょう。

…どん!

 

f:id:feh_asama:20211129130308j:image

赤:プルメリア、伝承シグルド、ムスペル
青:ノート、伝承ディミトリ、闇ディミトリ
緑:エイトリ、トール、ダグ
白:伝承ミカヤ、伝承カムイ、ブラミモンド

なるほどー。お目当てがある人はその色を狙うのはアリ…って感じですが、こだわりがなければ新キャラが2キャラ居る緑が狙い目ですかねー。やっぱり。個人的には、ディミトリ祭りの青がなんだか気になるところですが、引けるまではまぁ、緑1点かなぁ。

 

ということで

第5部も終わり、ガチャも大詰めって感じですねー。私も何か引けたらいいなー、の精神で頑張りたいと思います!