まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

今さら聞けない「護り手」の細かい仕様

どうも、アサマです。

今回のテーマは「護り手」です。

アスクのパパママコンビが持ち込んで以来実装数も増えてきており、偶像での獲得機会も何度かあった事で、だいぶ普及が進んだんじゃないかと思います。

そんな護り手について、「正直、細かい仕様はよく分かってないんだよな、でも今さら聞けない…」という皆さんのために、護り手マスターの私アサマが知識を披露する!

…という主旨に見せかけて、「知識があいまいだけど今さら聞けないよ…」と思った私アサマが、検証して細かい仕様を知ろう、というだけのボッチ記事です(悲)

ということで…行ってみよ〜

 

護り手の基本の「き」

まず、護り手スキルにはどんなものがあるか?という点。手持ちの護り手をスクショしてみました。

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あと、未所持ですが、鎧の護り手・近間ってのがありますかね。

内蔵されているのは【護り手】の効果とステータスアップ効果ですね。重装にしか継承できませんが、逆に重装であれば武器種問わず継承できますね。

【護り手】の発動条件が敵が近接のものが「近間」と命名されており、敵が間接のものが「遠間」と命名されています。また、ステータスアップ効果が攻撃&魔防のものが「兜の」と命名され、守備&魔防のものが「盾の」と命名されています。あと「鎧の」は攻撃&守備ですね。

ちなみに、上のスクショはいずれもランク3のものですが、

ランク1:ステータスアップが+1で護り手効果範囲は周囲1マス
ランク2:ステータスアップが+2で護り手効果範囲は周囲2マス
ランク3:ステータスアップが+4で護り手効果範囲は周囲2マス

となっており、他スキルとの兼ね合いでランク3が取れない場合も、ランク2までは取っておきたいところですね。

 

シンプルなケース

まずは、シンプルなケースを検証してみましょう。

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敵は嫁フィヨルムですね(以下、嫁)

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ギャッラルブルーは、神罰効果を付けたくて持たせました。戦闘中には悪さはしません。

 

で、護り手として用意したのは…

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開花フィヨルム(以下、斧ピヨ)です。同キャラなので説明がややこしいですね(なぜよりによってそこを選んだのか)

護り手スキルはコレですね。

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で、相方は…

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レーギャルン(以下、ギャル姐)に務めてもらいます。

まずはこんな配置から。

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ギャル姐を嫁の攻撃範囲に置いて、斧ピヨは2マス離して置きました。

この状態でターン終了すると…

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嫁が攻めてきます。

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斧ピヨがギャル姐に寄ってきて…

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3ダメージ。

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で、元の位置に戻りました。

嫁の攻撃51に対して、斧ピヨの魔防は44。これに「兜の」の効果で魔防+4されて、

51-44-4=3

という事になりますね。

 

次に、斧ピヨをギャル姐から1マスの位置に置きました。

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嫁が攻めてきて…

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ダメージ3。同じですね。

 

次にこんな配置。

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嫁は…

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斧ピヨを攻撃してきました。ダメージは7。

護り手のステータスアップ効果は、あくまで味方を護った時のみ有効なので、魔防+4が効果を出さず、ダメージが7になった格好ですね。

ちなみに、敵AIはダメージがより多くなるように攻撃対象を選定するので、今回は護り手本人を直接攻撃してきてますね。攻撃対象が複数の場合、シンプルなケースだと護り手本人が攻撃対象に選ばれるケースが多くなりますかね。

 

次に、こんな配置。

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ギャル姐が水に乗ってます。

この場合は…

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痛い!

護り手は発動しません。斧ピヨが水に乗れないからですね。あくまでも護り手キャラが移動可能なマスしか護れない…って事を肝に銘じておく必要があります。

…まぁ、普段は覚えてるつもりで、ふとした時に忘れてミスするんですよねぇ、これ。

 

ちょっと応用編なケース

さて次に、ちょっと複雑なケースです。

ギャル姐に攻撃守備の牽制を付けました。

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他は同じです。

さて、行ってみよー

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ダメージは…

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0ですねー。

ギャル姐の攻撃守備の牽制の攻撃-4が効いてますね。つまり、斧ピヨが重なった状態でも、ギャル姐はそのままそこに居る扱いという事になりますね。

 

次っ!

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ギャル姐の攻撃守備の牽制を外して遠距離警戒を付けました。いつのまに継承した…?と思ったら、標準装備でした(汗)

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さて、行きましょう。

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ほい、0ダメージですね。遠距離警戒が効いてます。

遠距離警戒は「周囲2マス以内」が対象となっていますが、重なっている状態つまり「0マス」の距離にも適用されるようですね。一応補強検証しておきましょう。

ギャル姐には遠距離警戒を持たせたまま、新たなメンバーとして、遠距離警戒を持たせたアルフォンスくん(以下、フォンス)投入です。

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今回、差がわかるように、嫁ピヨの攻撃を聖印で54に上げました。

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こんな配置で受けます。

すると…

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ダメージ2。

フォンスの遠距離警戒は効いてない事になります。

一方、この配置。

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ダメージは…

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0ですね。フォンスの遠距離警戒も効いています。

つまり、味方のスキル有効判定は、あくまでも戦闘が起こっているマスに対してなされる、つまりギャル姐がもともといるマスで行われている事になりますね。斧ピヨがもともといるマスではない事に注意が必要です。

 

さて、次のケース行きましょう。

斧ピヨに攻撃魔防の絆を付けました。

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嫁の攻撃は54のままにしていますが、ギャル姐の遠距離警戒は外しました。

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攻撃魔防の絆が無効ならダメージは6、有効ならダメージは1となるはずです。

さてさて…

 

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はい、ダメージ1ですね。つまり、重なってる状態は「味方と隣接している」と解釈されていることになりますね。

逆に、スクショは省きますが、全く同じ配置で、聖印を絆から孤軍に変えてみたところ、発動しませんでした。やはり隣接扱いという事になりますね。

 

さらに応用編なケース

次です。

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密集を付けてみました。

ギャル姐は装備なしを継続、嫁は攻撃54です。

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密集効果なしならダメージ6ですが…

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はい、ダメージは3でした。つまり、ギャル姐が1人としてカウントされている事になります。重なっている場合も味方の人数にカウントされる、という事になりますね。アウル系の効果を持つスキルでは、実質「隣接5人」が実現できる事になります。

 

次に防御床です。

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斧ピヨの聖印は外しています。

床効果があればダメージ0、無ければダメージ6です。ギャル姐が防御床に乗ってるこの状況だと…

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はい、ダメージ0ですね。防御床に重なってる事になったようです。

逆に、斧ピヨを防御床に乗せてギャル姐を床から外した状態で受けると…

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ダメージ6。防御床から離れた扱いになっているようですね!

 

さて、終盤に差し掛かってきました。

ここで選手交代のお知らせです。防衛担当嫁に変わりまして…

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スカビオサです。(以下、スカビー)

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位置取りで魔防を下げてくる不幸の花と牽制を持たせてます。どちらも効いてくればダメージは18になります。

元の斧ピヨの位置なら両方とも影響を受けないところですが…

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はい、影響受けますね。やはり、護った先のマスで受けてる事になるようです。護り手を相手にする側からは朗報ですかね。

(…結局、スカビーと呼ぶことは一度も無く退場)

 

さて、最後です。最後はラスボスに登場してもらいましょう。その名は…

 

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アサマァ!

ペインと死の吐息を持っての登場です。

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ポイントはペインの「敵と、その周囲2マス」と死の吐息の「敵の周囲2マス」の扱いですね。

さぁ、ラスボスということで、アスクの特務機関の面々にも集まってもらいました。

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さぁ…こいっ!

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直接ダメージは0。

しかし戦闘後に…

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爆発!

結果は…

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はい、こんな感じですね。

注目すべきなのはギャル姐がノーダメージだったこと。つまり「敵とその周囲2マス」に影響を及ぼすスキルは、護られたキャラには適用されないという事になりますね。これは、幻煙や紫煙といったデバフ系スキルにも同じことが言えますし、暗器7などの武器効果にも適用されます。

なお、護り手が倒されてしまったとしても、効果範囲は同じだという事も確認しました。

 

ということで

だいたいこんなところかなー、と思いますが、いかがだったでしょうか。

まぁ、結論はシンプルでしたね。つまり…

・護り手は、護った対象のマスに居るという扱いになる
・護り手に護られた対象は、護り手と0マスで隣接している扱いになる
・護り手に護られた対象は、戦闘後に発動するいかなるデバフ/戦闘後ダメージの効果も受けない

の3点です。ということで、今さら聞けなかったので調べてみた結果でした〜(^_^)