まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚「新英雄&開花フィヨルム」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、10/18からの新英雄のPVが来ましたねー。さっそく見てみましょう!

まず、トップバッターは…

 

f:id:feh_asama:20211017125725j:image

ウルフ!

いやー、ホースメンですねー。クラスチェンジも無く不遇だった思い出がよぎります。しかし、ウルフが来たということは、もしかしてターバンハーディン様も来る!?

 

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20211017125722j:image

ふむ。武器は専用のようですが、最近の神器に比べるとずいぶん大人しめですね。攻め立て効果がメインですが、攻撃+3と攻撃、速さ+6のステータスアップが付いているので、まぁがんばれなくはない…という感じでしょうかね。

Bには守備魔防の干渉。忘れられたと思われていた干渉スキルですが、ここにきて思い出したかのように来ましたね。いまだに、うまく使いこなせません(汗)

 

さて、2人目です。

2人目は…

f:id:feh_asama:20211017125714j:image

マリス!

…うん、知らない(汗)

調べたら、新紋章、アカネイア戦記で登場する傭兵のようですね。自称「安くない傭兵」とのことで…590ゴールドらしいです(ふむ)。現在絶賛ピックアップ中のファリナさんにもぜひ見習っていただきたい(切実)

 

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20211017125744j:image

安くない曲刀!

…安そう(小並感)

あー、これも神竜の花依存ですねー。しかし、花を2個上げるだけで最大パフォーマンスが出るので、ファリナの「凄腕の鋭槍」よりだいぶ良心的ですね。まぁ、安くはないですが(タイトル回収)

派手さはないですが、キラー効果と奥義カウント操作無効が付いてるので、堅実に強くできる感じですかね。まぁ、歩行剣士は競合がなかなか多くて大変ですが…。

 

さて、3人目ですね。

3人目は…


f:id:feh_asama:20211017125720j:image

そうだよ、ロシェ。

槍騎馬での登場ですね。

f:id:feh_asama:20211017125716j:image

うーん、★4枠。「遠距離警戒」を持ってますね。これまでも散々出てきてここでも来るということは、そろそろ「遠距離警戒3」が★4で手に入りそうですね。「遠距離相互警戒」なる上位互換もきましたし、そろそろ落ちる頃合いでしょう。

 

さて、4人目です。


f:id:feh_asama:20211017125739j:image

♪まぶた〜をだれに〜

♪ひとすじ〜のひ〜か〜り〜

 

唐突に歌が始まりました(歌詞は聞こえたままにつき適当)。そういえば以前も彼女、歌ってましたね。その彼女の名は…


f:id:feh_asama:20211017125729j:image

はい、フィヨルムですねー。やはり、メインヒロインとして彼女を押していくんでしょうねー。既に戦渦の連戦では登場していましたが、新たな概念の「開花英雄」だそうです。

斧重装ですね。


f:id:feh_asama:20211017125742j:image

護り手、近間ばかり出て遠間が全然出なかったのは、ここで引かせるためだったんですねー、やはり(確信)

武器は、例の見切り反撃不可つき遠反武器ですね。キラー効果と回復効果も付いてます。

で、気になるのが新たな隊形スキルの「盾壁隊形」。盾の鼓動の重装向けパワーアップバージョンという感じですね。1ターン目奥義発動カウント-2は、「氷の聖鏡」との相性はいいですが、武器にキラー効果が付いているので若干過剰ですね。ただ、発動後に反撃して敵の追撃をもう一度氷の聖鏡で受けられるようになるメリットはありますね。…まぁ、絶対追撃を無効化してるので一貫性は無い気もしますが、個々に頼もしい効果であることは間違いありません。

しかし、フィヨルム自体は耐久型というより攻速型のようなので、果たしてダメージカットでどの程度受けが効くのか…。楽しみではありますね。

 

f:id:feh_asama:20211017125712j:image

 

ここで、開花英雄の特徴を説明したいのですが、合わせて実装されるアイテムの「開花のつぼみ」を説明することから始めたいと思います。

f:id:feh_asama:20211017125737j:image

開花のつぼみは、開花英雄を召喚すると1つもらえるようです。ただし、もらえるのはその英雄が1回目に召喚された時のみ。開花フィヨルムを何10体召喚しても、もらえる開花のつぼみは1つ、ということになります。これは、天井で召喚した場合も同様とのことです。

 

で、そんな開花のつぼみですが、手持ちの英雄に使用することができます。

f:id:feh_asama:20211017125746j:image

使うと、現在の得意になっているステータスの他に、もうひとつ得意なステータスを作ることができるようです。攻撃が得意なところに、速さも得意にする…といった具合ですね。つまりステータスの上がり幅は3〜4という事になりますね。ちなみに、苦手なステータスに使うと、苦手を解消したのと同じ数値になるようです。無凸キャラに使う場合には意識しておく必要がありそうですね。なお、凸していても苦手ステータスの概念は残っていますが、そこに開花のつぼみを使うと、ちゃんと凸による苦手解消とつぼみの底上げは重複するようです。良かった。

ちなみに、1キャラに対して開花のつぼみを使える回数は1回だけのようです。

 

なお、限界突破の消滅側がつぼみ使用状態の場合、育成側にちゃんとつぼみ効果は引き継がれるようです。例えば、

【消滅側】得意:魔防、開花得意:速さ
【育成側】得意:攻撃

って場合は、限界突破をすると…

得意:攻撃、開花得意:速さ

って事になるみたいですね。ちなみに、上のケースで【育成側】の得意が速さだった場合、開花得意は他のステータスに振り替えられるみたいです。どのステータスに振り分けられるかは、おそらく初期ステータスに依存するんじゃ無いかなー、と勝手に思っています。

レアケースとして、限界突破の消滅側と育成側のいずれも開花している場合ですが、これは当然育成側の開花が維持され、消滅側の開花は引き継がれません。

あと、当然ですがスキル継承では開花は引き継がれないようですね。

で、最後に気になるのが闘技場の査定への影響。結論から言うと…影響なし。つまり、開花しても査定は変わらないと言う事になりますね。

 

さて、開花のつぼみの説明をここまでしてきましたが、開花英雄の英雄としての特徴は…

f:id:feh_asama:20211017125727j:image

開花のつぼみ無しで得意を増やせる!と言うこと。これだけです。つまり、新たな種類の英雄というより、ちょっとお得度が増した英雄…という感じですね。

もし、状況に応じて何度も得意を変えられる…とかだったら面白かったんですが、残念ながら、開花のつぼみの使用と同様、1度しか選べないようです。個性変更は、最悪、個性の実を使えばやり直しが効くのに対して、こちらはやり直しが効かない…と言う事で、多少慎重にやった方が良さそうです。個人的には、後々のアップデートとかで、やり直しが効くようにならないかなー、と今から思ってます。環境が変わると、得意ステを変えたくなったりしますからねー。

(追記:お知らせを良く良く見たら、個性の実で得意と開花得意を同時に変えられるようですね。)

 

さて、開花のつぼみですが、初登場ということで…

f:id:feh_asama:20211017125732j:image

とりあえず1個もらえるみたいです(^ ^)さて、誰に使いますかねー。

 

さて、今回は新英雄ということで、いつものように…

f:id:feh_asama:20211017125734j:image

天井がありますね。とりあえず開花フィヨルムをゲットして開花のつぼみもらおうかなぁ。

 

ということで

開花英雄の仕組みの話ばかりになってしまいましたが、合わせて開催される大英雄戦では…

f:id:feh_asama:20211017131859j:image

ザガロが来ますねー。オレルアンの戦士たちが勢揃いで…

ん?ビラク…ビラクがいない!

 

…そうか、読めたぞ。

次のガチャで、比翼英雄ハーディン&ビラクが来るに違いない!(的中率:0.075%)