まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

レア様のスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さてさて今回は、ハロウィンガチャで絶賛ピックアップ中のレア様を取り上げたいと思います。

まず、ガチャの強さ確認で見られるレア様がこちら。

f:id:feh_asama:20211009221640j:image

攻撃が高くて鈍足。そして守備と魔防が共に高水準…というステ振り。スキルの効果も見てみましょう。

f:id:feh_asama:20211009222346j:image

はい、武器に絶対追撃と敵の追撃不可が付いてますね。青竜のレア様の武器は攻め時に絶対追撃で受け時に追撃不可でしたが、こちらのレア様はHP条件に変わっており、攻めでも守りでも発動可能になってますね。追撃を受けないためにはHPが50%を割らないように気をつける必要がありますが、条件としてはかなり緩めですね。…あ、青竜はレア様では無くセイロス様でしたね(あたふた)

 

強いとは思ったんですが、正直そんなにスキルビルドのモチベーションが上がらないなぁ、と思っていたのですが、気づいたらそこそこ貢いでました(汗)

ということで、出来上がったレア様がこちらです…

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20211009221555j:image

飛空城の天の攻城用ビルドです。彼女の役割はズバリ近接受け。それこそセイロスを受けるには持ってこいな感じですし、槍ヘクトルや総選挙エイリークを受けたり、ドーマを受けたりもできます。覇骸エーデルガルトも割と受けられますが、やり合うには速さが追撃条件を満たしている必要があり、まぁ確実性は落ちますかねー。Aには金剛系の構えも検討したんですが、竜鱗障壁を生かす形の魔防上げの構えにしました。で、肝心の魔防が苦手な個体なのがちょっと痛いですが、他で下げられる部分も無いので、まぁ良しとしますかねー。ちなみに、標準の「攻撃魔防の連帯」も悪くないのですが、奥義カウント減速効果があった方が安定度が上がるため、こちらを採用しました。

聖印には金剛の呼吸を持たせて、反撃で即「夕陽」が打てるようにしています。まぁ、最近だと「不治の幻煙」持ちも多いですし、奥義カウント減速も多いので、確実に反撃の初撃で発動するかというと、全然そんなことはないんですが…。奥義に火力がないのは少し心許ないところなのですが、ひとまずこれでやってみてます。実際には神階効果で攻撃が表示72になるので、割と行けますね。

f:id:feh_asama:20211009225131j:image

Cの「攻撃魔防の脅嚇」ですが、1ターン目受けでは発動しないですし、2ターン目以降でも間接騎馬には届かないため、どちらかと言うと防衛向きのスキルです。

f:id:feh_asama:20211009225634j:image

ただ、乱戦になってからが頼もしいのと、竜鱗障壁との相性も良いので採用しています。1ターン目を安全柵で凌いで2ターン目から勝負を掛けるスタイルとの相性も良いです。さて、そんなレア様ですが、遠距離相手には手も足も出ません。

 

しかしそこは、チーム構成でカバーです。どんなチーム構成かと言うと…

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20211009223749j:image

こんな感じ。

カナメになるのはお腹ペコペコガールのこの子。

f:id:feh_asama:20211009230027j:image

はい、偶像の天楼で手に入れたばかりのイレースちゃんです。遠距離の攻勢は一手に引き受けます。青なので伝承リリーナや比翼リーヴなどに強く出られるのはいいですね。ある程度は弓兵も見れますが、さすがに伝承クロムあたりはキツいですね。

武器の「約束の花」は、天狼製では無く、羽20,000使って継承させました。

 

あとはこの子。

f:id:feh_asama:20211009230515j:image

またしても偶像産の嫁フィヨちゃんです。HPを上げるために個性の実を使用していたんですが、無個性の偶像に重ねて今に至ります。もう一度HP上げに変えようかなぁ、とも思ったんですが、HPの上げ幅が+2だけだったのでとりあえずやめました。

ちなみに、鼓動の封緘を継承させようと思ったら飛行は継承制限で継承できなかったことは内緒です(ここで言っとるやん)

 

で、残りの3人の神階英雄たちはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20211009231106j:image
f:id:feh_asama:20211009231109j:image
f:id:feh_asama:20211009231111j:image

基本的には3人ともサポート要員です。

 

基本的に受けから入る護り手入り構成なので、混戦になりがちですが、レア様は混戦の中でも比較的長く立ってられる仕様かな、と思います。スキルは攻めには向いていないですが、絶対追撃が強力なので攻めでも火力はなかなかのものです、はい。

 

ということで

正直、防衛向きかなー、とも思うんですが、攻めで組み込んでみました。性質は限りなく重装近いものの重装では無く歩行だという点が、レア様の魅力かなー、と思います。スキルももう少し練りたいですが、もうしばらくこれで使ってみたいと思います!