まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

神竜の花についてまとめてみた

どうも、アサマです。

いま、FEヒーローズで最もホットな話題と言えば、

・無料プレゼントがあって誰もが手に入れることができ…
・しかし、より多くを求める事で限界を突破していく…
・そうして新たなステータスを切り開く…

そう!

 

神竜の花!(総選挙英雄じゃないんかい)

 

…まぁ、記事のタイトルにも神竜の花って書いてるしね(投げやりか)

ということで、ブログ再開第1弾の記事は、神竜の花について書いてみようと思います!(地味)

 

 

神竜の花はどこで育つのか?

まず、神竜の花には、赤、緑、黄色、青の4色がありますが、この花はどこで育つのでしょうか?

それは…

f:id:feh_asama:20220819221017j:image

畑です!

芽の形は、隣に植わってるキャベツとあんまり変わらないですね。で、植えるのに必要なのは「飛空城の休日」の「デイリー交流ポイント」つまり…人と人との触れ合いを養分にして育つわけですね!

 

 

現在の最高強化回数

はい、のっけから飛ばし過ぎたので、ここまでで9割の人がこの記事から去っていきました…。

 

…気を取り直して。

まず神竜の花は、ステータスを恒常的に強化できるアイテムですが、現在強化できる回数の最高値は25ですね。

f:id:feh_asama:20220819194344j:image

25という数値は、HP、攻、速、守、魔をそれぞれ+5ずつ底上げしてくれる、ということになります。一方、同じようにステータスがアップする「限界突破」では、10凸で各ステ+4&弱点補強の+3 or 4ということで23〜24の底上げになるため、ほぼ限界突破10凸相当だと言っていいでしょう。

で、強化25回をプレゼントするのに必要な神竜の花は…2,660個

「キャンペーンで移動種ごとに1,000個ずつ花を配ります!」「おー、太っ腹!」

…という感覚からしても、2,660個という数字は、集めるのに一筋縄では行かないことが分かります。ちなみに、基本的に強化5回あたりに必要な神竜の花の数は600個なので、25回だと3,000個必要になりそうなもんですが、強化25回のキャラだけは必要数が変則的になってます。

 

 

神竜の花を上げれば初期の英雄も活躍できる?

次に、強化可能回数の多い初期の英雄と、最新の英雄のステータスを比較してみましょう。

初期の歩行近接のステータス合計値は157〜158。25回の強化をもらったとすると、合計値は182〜183になります。

一方、最新の歩行近接の合計値は187(アトラス)なので…まぁまぁ勝負になるかな、という感じですかね。しかし、そのアトラスも強化回数が10回あるので、少し水を開けられてる感じはあるかなー、と言ったところ。ちなみに、神装をもらってるキャラは、リアルマネーパワー(言い方やらしい)で+10されるため、ステ合計値は192〜193って事になりますね。

ただここで、初期英雄側には弱点があります。それは、強化のプロセスとして、すべてのステータスが、のっぺり上がっていくということです。強化の数値を攻速に振り切ったりはできないため、どうしても平ためになってしまいます。上のアルムの例だと、25をすべて攻撃に振って攻撃:76とかにはできないわけですね(強そう)

逆にいうと、もともと平たいことがウリのノノ姉さんあたりは、恩恵を受けやすいと言えますね。(ステータスの話です、念のため)

f:id:feh_asama:20220819202050j:image

ただまぁ、最近ではスキルもインフレしてきているので、最新のスキルを仕込む事ができれば、初期英雄もかなり前線で活躍できると思います。もちろん、極まった最新キャラには勝てないですが…。

余談ですが、最近は神器が鬼強いので、昔の神器(錬成済み含む)と比べてかなり開きが出てきている印象です。むしろ神器こそが、キャラの強さを最も大きく左右してる…という感じすらあります。

…あれ?神竜の花の考察、あんまり意味ない?(不安)

 

 

強化できる回数

さて、最大の強化回数が25であることは書きましたが、キャラが新しくなるにつれ、強化できる回数は減っていきます。

 

まず、強化回数が25なのは、初期の歩行ですね。持ってるやつだけで判断してますが、バージョン1.0〜2.11までの歩行の英雄が対象です。うちだと、ちびアクアが最後でしたね。

f:id:feh_asama:20220819203634j:image

 

次に強化回数が20の英雄たち。これは、バージョン3.0〜4.8までの歩行と、バージョン1.0〜4.8までの飛行/騎馬/重装が対象です。つまりこれ、バージョン3.0からは歩行の優遇措置が撤廃されたって事になりますね。

f:id:feh_asama:20220819205641j:image

ちょっとややこしいのが、バージョン4.8には混在があるって点。このバージョンには、総選挙英雄のクロードとかリシテアとかも混ざってるんですが、同じ4.8でも総選挙英雄からは次の枠になります。

 

続いて強化回数15の英雄たち。バージョン4.8〜5.7が対象ですね。ここからの法則は単純で、「総選挙英雄から次の総選挙英雄の直前まで」です。バージョン5.8が総選挙英雄なので、バージョン5.7までですね。バージョン5.8にも、上のギースみたいに総選挙英雄実装前のやつがもし居たら、たぶん対象ですね(適当)

f:id:feh_asama:20220819210059j:image

 

で、強化回数10の英雄たち。バージョン5.8〜6.8の途中ですね。ついこの間実装されて、今も絶賛ガチャ開催中の怪盗エポニーヌとか怪盗キャスなんかは、6.8ですが10回強化できます。最強じゃん!

f:id:feh_asama:20220819211047j:image

 

そして、強化回数5回は…

今のところ、第6回総選挙英雄の面々と、ジェラルト団長だけです。

あ、念のためスクショ貼っときますね(露骨な引いたぜアピール)

f:id:feh_asama:20220819211404j:image

 

ちなみに、神竜の花が実装されたのは、2019年の2月みたいですね。

参考:英雄の試練をやってみた! - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

ちょうど、温泉ガチャが開催中だったみたいなので、バージョン3.1のあたりですかねー。

f:id:feh_asama:20220819225205j:image

 

 

神竜の花の効果が及ばないところ

基本的に、神竜の花の効果はどんなところにも及びます。自操作で動かす場合はもちろんのこと、闘技場や飛空城の防衛に置いても反映されますし、フレンドに貸し出しした場合も反映されます。

唯一、神竜の花の効果が及ばないのが、闘技場における査定です。闘技場の査定にはステータス合計値が関わっていますが、神竜の花で盛った分は、計算に入りません。

あー、ちなみに神竜の花の数が武器効果に含まれる傭兵が何人か居ますね。まぁ、ここで詳しく書くのはやめときます。2万ゴールドもらったら書きます。(ゴールドとは)

 

 

ということで

当たり前に分かることを当たり前に書いただけの記事になりましたが、充実感があるので良しとしましょう(自己満かよ)

最後に、強化に必要な神竜の花の個数を、強化上限×強化回数別で貼っときますかねー。えい!

f:id:feh_asama:20220819220510j:image

健闘を祈ります(^-^)