まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

総選挙チキを眺めてみた!

どうも、アサマです。

さて、総選挙英雄はクロム、セリスと見てきたので、次はこの子を見て見ることにしましょう。

 

f:id:feh_asama:20220826055521j:image

はい、チキちゃんですね。出典は「覚醒」で、大きくなったチキちゃんです。色々大きくなったせいで、服がぱっつんだYo!

そんな、はち切れそうなチキちゃんを見てみたいと思います。じー

 

 

ステータスを眺めてみた

まずは★5無凸無個性装備なし時のステータス。

HP/攻撃/速さ/守備/魔防/合計値
40/43/27/37/41/188

合計値的に、1凸で190族です。聖印にSP300相当の「遠反・竜専用」を付けられることもあり、闘技場の高査定帯でも見かける事になりそうです。

ステ配分は、速さを切って攻守魔に寄った配分。しかしそれでも速さ27あるのは、さすがは合計値の高い最新キャラ…と言ったところですかね。

守魔では、微妙に魔寄りになってます。これは、のちに見る武器/スキルの効果に魔防の数値が関わってくることも理由だとは思いますが、典型的には魔防を生かす戦い方になるかな、と思います。

 

 

武器を眺めてみた

さて、武器です。「悠遠のブレス」ですね。

…あら?ファたそが同じ名前のブレス持ってなかったっけ…?と思って見てみたら…

f:id:feh_asama:20220826070941j:image

悠久のブレスでした。(汗)

じー

 

…さて、武器効果見てみますかねー

f:id:feh_asama:20220826060106j:image

まずは…

竜特効

はい、チキちゃんのトレードマーク。竜特効ですね。重装特効無効の青竜、開花イドゥンにも特効が効くのはいいですね。竜特効無効はそれほど多くないため、竜全般に強く出れます。さすがは神竜族。

 

次に…

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

お馴染みのやつですね。【ブレス効果】みたいな名前付けてもいいんじゃないですかね。

 

奥義が発動しやすい

これまで見てきた今回の総選挙英雄は全員これを持ってます。もはや、語ることはありません、はい。

 

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

例によって初期英雄には越えられない壁です。ステータス+20って、補正幅に注目すると、10凸するのと同じなんですよねぇ(遠い目)

 

絶対追撃

お馴染みの鈍足キャラの強い味方です。古くは、「切り返し」や「〜殺し」からの歴史を持つ効果ですが、徐々に武器に内蔵されたり条件が緩くなることで、鈍足キャラのマストアイテムみたいな感じになってきました。マップで付与できるスキルも徐々に出てきたので、今後、外付けしていく時代になっていくかもしれませんが、ともあれ、FEHのキーとなるスキルのひとつですね。

絶対追撃と追撃不可の関係はどこかで記事にしたな…

あ、あったあった。

【まとめ】「追撃系スキル」VS「追撃抑止系スキル」 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

しかし、記事が古すぎて、絶対追撃無効、追撃不可無効については触れられてないな…。歴戦のプレイヤーなら常識として理解しているところですが…。まぁ気が向いたら改めて書きますかね。

 

攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に自身の奥義発動カウント-1

はい、上の奥義発動しやすい効果との組み合わせで、3マス以内に味方がいるという条件さえ満たせば、現環境ではどんな妨害を受けても攻撃時発動の2カウント奥義なら100%発動する事になります!

…と、思っていたんですが、唯一発動を止められるキャラが居ました。そのキャラとは…(続く)

 

戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1

悠遠のブレス最後にして最大の効果がこれです。条件として、周囲3マス以内に味方がいることと、魔防が敵より5以上高いと言うものがあります。受け時にバツグンの効果を発揮しますが、攻め時にも条件を満たせば発動します。初撃の敵の攻撃時発動奥義はほぼ確実に避けることができます。キャンセルと組み合わせれば、追撃による奥義発動も抑止できますね。

ということで、ここで総選挙チキちゃんの2カウント奥義発動を止められるキャラの答えが出ましたね。つまり、総選挙チキちゃん自身です。まぁ、魔防が5以上高くないといけないので、うまくやらないと発動しないですけどね。

ちなみに、このことを検証するためにチキちゃん同士を何回か戦わせてみたところで分かった事がひとつ。それは、「攻撃前に」発動するスキルがぶつかった時、攻撃側と被攻撃側とで同時に処理されるって事です。エフェクトは、攻撃側→被攻撃側の順に現れますが、どうも処理は同時のようです。スクショ貼ると長くなるので貼りませんが、チキの矛とチキの盾がぶつかった場合、相殺されて攻撃時の元の奥義カウントのままで攻撃します。余談ですが、双界アイクで総選挙チキに蒼の天空で殴りかかった場合、事前の奥義カウントが2では発動せず、1以下なら発動します。

 

 

スキルを眺めてみた

さて、武器でだいぶお腹いっぱいですが、スキル見てみましょう。まず奥義は…

f:id:feh_asama:20220826060509j:image

「凶星」ですね。先ほど言った通り、ほぼ100%発動するので武器との相性は良いです。ありふれた奥義ですが、昔に比べて徐々に株が上がってます。昔は、2カウント奥義と言えば「月虹」1択でしたが、最近はダメージを割合でカットしてくる手合いも増えました。中でも、守備や魔防が低くて速さに依存してダメージカットしてくる相手には、「月虹」よりも「凶星」の方が効きますね。

 

で、Aスキルは…新スキルですね。

f:id:feh_asama:20220826060359j:image

攻撃魔防の秘奥」です。奥義との噛み合わせは必要ですが、実質、攻撃+12、魔防+7相当なのに加えて、攻撃のたびに7回復するという、新時代感溢れるスキルです。開花セリカに継承させたすぎる…。歩行であれば近接間接問わず継承できるので、20個くらい欲しいですね(石油王)

当然、攻撃直前に駆け込みで奥義カウントが溜まるチキちゃんの武器効果もちゃんと効果は適用されます。

また、検証してみたんですが、長盾のような受け奥義装備でも「ダメージ+5」と「7回復」はしっかり発動しました。

 

で、Bスキルは専用の「新たなる神竜王」ですね。

f:id:feh_asama:20220826060354j:image

竜鱗障壁の完全上位互換スキルですね。魔防依存のダメージカットに、相手の弱体化(攻撃、魔防-5)と、追撃不可が付いてます。見切り追撃の無い甘えた攻速アタッカーを軽くいなしてくれるやつですね。強者感がハンパないです(ふむ)

 

でCスキル。「守備魔防の脅嚇」ですね。

f:id:feh_asama:20220826060405j:image

やはりこのスキルは、竜が一番似合いますね。魔防参照の効果を持つ武器やBスキルとも噛み合っていますね。

 

 

今のところのスキル構成

ということで、今のところのスキル構成はこんな感じです…

どん!

 

f:id:feh_asama:20220826060606j:image

デフォルト万歳!

受け仕様ですね。3マス以内に味方が居るって条件は、攻めでも比較的満たしやすいですが、とりあえず無難に受け仕様にしてみました。遠間護り手を添える前提で聖印を「近距離防御」にしましたが、一人ですべてを受け切るつもりで「遠反・竜専用」を付けるのも有力な選択肢ですね。

何度か使ってみましたが、かなり固いですね。雑に受けてもかなり生き残るので、今回の総選挙プレゼント召喚で個人的に初心者に一番のオススメのキャラかも。服もぱっつんですし(そこかよ)

 

 

敵に回すと…

さて、そんなチキちゃん。敵に回すと…

非常に厄介ですね。(3度目)

…とにかく固い。初撃の奥義が無効化されるのが辛いですね。加えて、追撃操作がガチガチなので、見切り追撃は必須レベルですかね。赤の竜特効で吹っ飛ばすのが王道ですかね。反撃でやられないように注意は必要です。

また、周囲3マス以内に味方がいないと大きく弱体化するので、そこを狙っていけば勝機は見えてきます。頑張りましょう。

 

 

ということで

受けキャラとして持っておいてほしい、絶対追撃、追撃不可、奥義短縮、回復、ダメージ軽減をひと通り持ってるので、まぁ固いですね。

これからもバリバリ活躍してもらいますかねー。あと、新スキルの秘奥が強力なので、色んなところで継承されたキャラが暴れ回るかもなぁ。今後、他の秘奥も徐々に出ると思われるので、要注目ですかねー。