まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

総選挙ベレスを眺めてみた!

どうも、アサマです。

さてさて、第6回総選挙英雄で最後に眺めてみるのは…

 

f:id:feh_asama:20220827151154j:image

ベレスですね。ソティスの衣装を身にまとい、髪型もソティス風に変えてきてます。本人曰くこの衣装、胸がキツいらしいです(ふむ)

それにしても、いま私、風花雪月無双をやってる最中なので、この姿が灰色の悪魔にしか見えません。コワイよー

兵種は、無属性の飛行魔。だいぶ久しぶりの兵種ですかね。嫁ミカヤ以来かな…?というか、嫁ミカヤ以外に無属性の飛行魔が思いつかん(汗)

ミカヤも何食わぬ顔でふわふわ浮いてましたが、今回のベレスも浮いてます、ふわふわと。無属性の飛行魔は、どういう仕組みで飛んでるのかが分からないのが、伝統になっていくんですかね(ふむ)

 

ステータスを眺めてみた

まずはステータス見てみましょう。

HP/攻撃/速さ/守備/魔防/合計値
39/41/43/26/24/173

合計値に関しては、最近実装された飛行魔である怪盗レイラ(166)と比較しても、一段階高くなってますね。さすがは、環境変化の総選挙…と言えます。

タイプとしては攻速型ですね。攻速型は、基本は攻めから入るのがセオリーなんですが、今回彼女が持ってきたスキルたちによって、必ずしも攻めにしか使えないわけではなさそうです。

 

 

武器を眺めてみた

まず武器から見てみましょう。「内より溢れる魔力」ですね。もはや、武器名というより、概念ですね(ふむ)

f:id:feh_asama:20220829112643j:image

ひとつずつ効果を見ていきましょう。

 

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

はい、めでたく今回の総選挙英雄全員が持っていることが分かりました(わーわー)

もはや改めて語ることもないです、はい。

 

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に【見切り・追撃効果】を付与

はい、攻速型の天敵である追撃不可を封じる策は、初めから内蔵されているようですね。飛行だと自前で「見切り・追撃効果」を装備することができず、付与するにも苦労が伴うので、非常にありがたいです。

 

かつ奥義カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

2マス以内に味方がいるって条件の続きです。いわゆるこれ「始まりの鼓動」の効果ですね。初めてこのスキルを持ってきたのがソティスであることも意識しての効果でしょうね。奥義が発動しやすい効果と合わせて、カウント2の奥義であれば毎ターン開始時にチャージ完了する事になります。

 

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

はい、こちらもめでたく、今回の全総選挙英雄に搭載されていることが確認されました。強いです。おつかれ様でした。

 

戦闘(または戦闘前)で奥義が発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-1

奥義の螺旋のプチバージョンですね。一応、範囲奥義にも適用できるみたいなので、剛剣と組み合わせて毎回範囲奥義…ってのも可能ではあります。ただ、このあと出てくる専用の奥義がかなり強いので、範囲奥義に変えるほどの理由があるかは疑問ですが…。

 

ということで、奥義カウントに関する効果が多かったですね。続けてスキルも見てみますかねー。

 

 

スキルを眺めてみた

まずは奥義から。専用奥義ですね。「天刻の拍動」です。

f:id:feh_asama:20220829121500j:image

原作だと、ターンを戻してくれるというチート能力なんですが、さすがにターンは戻してはくれないようです。

しかし、攻防一体のかなり強力な奥義ですね。ここで言う「敵の攻撃のダメージを75%軽減」の効果は、相手が「狙撃」「滅殺」を使ってきた場合にも軽減されます(検証済)。反撃で倒されることは、そうそう無いでしょうね。

あと、次の自分の攻撃のダメージ+速さの20%とありますが、たいていの場合、追撃でも奥義が発動します。ダメージはどうなるかと言うと…

検証してみました。

まず初撃。奥義が発動して…

f:id:feh_asama:20220829122424j:image

f:id:feh_asama:20220829122430j:image

35ダメージでした。

で、反撃をもらって追撃でも…
f:id:feh_asama:20220829122427j:image

再び奥義発動。ダメージは…

f:id:feh_asama:20220829122434j:image

48になりました。

つまりこれ、奥義本来の「速さの25%」に加えて「速さの20%」が乗ったということで、追撃で奥義が出た場合には「速さの45%」をダメージとして与える事になります。これはかなりパワフルですね。

速さが60だとすると、25%は15になりますし、45%は27になります。もし、キャンセル等をもらって追撃時に奥義が発動できなかったとしても、20%は生きてることにも注目ですかね。

 

さて、続いてはAスキル。

f:id:feh_asama:20220829121453j:image

お馴染み、攻速機先です。とりあえずアタッカーには持たせとけってくらい便利なやつですね。

ここまで、完全に攻めキャラ用のスキル構成なのですが、次の新スキルが状況を変えてます。

そのスキルの名は…

f:id:feh_asama:20220829121457j:image

速さの先生」ですね。ベレスが、士官学校の先生であることに由来していると思われるので、専用スキルですかね。

 

って、先生やなくて先制やがな〜!

 

…はい、とりあえず言っとかないといけないかな、と思いまして。

速さ比較で待ち伏せ効果が発動するという、シンプルにして強力なスキルです。速さ-4も地味に嬉しい。どうやら、間接キャラなら誰にでも継承できるみたいですね。色々と夢が広がりますねー。

ちなみに、先制できるのは、相手も間接キャラの時だけのようです。近距離反撃持たせても、先制は発動しないので、注意が必要ですね。

 

最後にCスキル。

f:id:feh_asama:20220829121451j:image

はい、大牽制ですね。速さと魔防に効くのは、他のスキルと噛み合ってますね。

それにしても大牽制、あんまりバリエーション増えないですねー。今のところ、この速さ魔防の他には、攻撃魔防しか出てません。大牽制は、なかなか出さないスタイルなのかなー。個人的には、ハロノノ姉さんに持たせて、サポーターとして活躍してもらいたいと思ってるんですが、在庫が足らないですねー。

 

今のところのスキル構成

ということで、今のところのスキル構成はと言うと…

f:id:feh_asama:20220829121833j:image

はい、デフォルト仕様です。基本的に完成してます。強いて変えるなら、Cを少しいじるくらいですかね。好みに合わせて紫煙や幻煙をつけたり、「攻撃速さの信義4」ってのもかなり良さそうです。

聖印は、飛燕の構えにしてますが、攻撃速さの孤軍とかでもいいかなー、とは思ってます。

 

 

敵に回すと…

さて、敵に回すと…

やっぱり厄介ですね。

今回の総選挙英雄は、みんな敵に回すと厄介な相手ばかりですね。しかし、ベレスに関しては、まだ立ち回りで何とかしやすい方だと思います。こちらから近接キャラで仕掛ければ、基本的に紙装甲なのでワンパンで打ち抜ける可能性が高いです。ただ、間接キャラで落とそうとするとなかなか骨が折れますね。頑張って速さ勝ちして攻めかかるか、反撃不可あたりを持って攻めかかるか…。まぁ、王道なのは「不動の姿勢」ですかね。地味ながら、常に存在感を持った聖印です、はい。

あと面白いところでは、速さ勝ちしつつ「速さの先制」を持ったキャラで受けるってのもありますかね。もしくは、普通に待ち伏せで受けるか…。

まともに受けるなら、ベレスを孤立させて「見切り追撃」を付与させないようにして「追撃不可」のキャラで受けるってやり方もありそうですが、ちょっと立ち回りが難しいですかね。あと、ワンパンされないだけの耐久も必要になってきます。

 

 

ということで

ひととおり、今回の総選挙英雄を見てきました。今回は、全員使いやすいですね。しかし、ベレスは、うまく動かさないと簡単にやられてしまう…という意味では、ある程度、このゲームに慣れた人向けかもしれません。

いずれにしても、今回の総選挙英雄たちは、しばらく環境を席巻する面々だろうなぁ、という感想を持ちました。引き続き使っていきますかねー。