まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「ヴァルハルト」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

さて、1日経ってしまいましたが、大英雄戦ヴァルハルトのインファナル攻略、行ってみたいと思います。

今回も、いつものメンバーで行きます。無凸で、5限スキルの継承は無しです。聖印ありで、支援もありです。支援はアルフォンス⇔シャロン、アンナ⇔タクミで組んでます。

挑戦メンバーの紹介

まずは、アルフォンスくん。

f:id:feh_asama:20180731065151j:image

フォルクヴァングだと、どうしてもヴァルハルトの月光が受けきれなかったので、仕方なく「旭日の剣」にしました。錬成が来たら激化できるので、前哨戦…と言った感じでしょうか。5限スキル縛りをしているので、+無しです。+があればもっと楽にクリアできましたねー。あとは信頼と実績の斧殺しがキモですかね。

しかし、アルフォンスくんに関して、今回は遊んでるスキルはありません。はい。

次にアンナさん。

f:id:feh_asama:20180731065545j:image

アンナさんは、攻撃のW紋章がキモですね。全力サポートです。また、自身での戦闘では、武器の離脱効果と引き込みがいい感じに機能しました。ちなみに、奥義は要りませんでしたね。見た目が派手なので、まぁ良しとしましょうw

3人目はシャロンさん。

f:id:feh_asama:20180731065314j:image

シャロンさんも、地味ですけど遊んでるスキルはありません。まぁしかし、今回は他の3人に比べると、活躍の機会が少なかったかもしれませんねー。

最後にタクミ。

f:id:feh_asama:20180731065549j:image

はい、「攻め違え」構成です。このチーム、シーフが出てくると結構苦戦するんですよねー。ということで、シーフを確殺してくれるタクミの攻め違えには、いつも助けられています。

ということで…戦闘開始!

f:id:feh_asama:20180731065514j:image

マップと敵配置

さて、今回は増援マップですね。ドンとこいやー!

f:id:feh_asama:20180731065420j:image

PLAYER PHASE ターン 1

まず重要な初手ですが、アルフォンスくんでアクスアーマーを受けるところから始めます。

f:id:feh_asama:20180731065231j:image

ちなみにこの位置、上のブルーマージの攻撃範囲でもあるんですが、アクスアーマーの位置取りと、ブルーマージ自身の持つ「守備魔防の応援」のお陰で、攻撃が飛んで来ません。

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン 1

敵ターン開始時に…

f:id:feh_asama:20180731065245j:image

盛大にバフデバフが掛かります。特に痛いのが、ヴァルハルトの「守備の封印」ですね。アルフォンスくんとシャロンさんの守備が同じ32で最高なので、2人に掛かります。

アルフォンスくんがキモなので、シャロンさんの守備をもう少し上げてオトリにするパターンも考えたんですが、最終的にボツになりました。

さて、守備魔防の応援を受けたアクスアーマーが、アルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20180731065622j:image

激化してるので痛くないっ!

そして、斧殺し&凶星の反撃で…
f:id:feh_asama:20180731065253j:image

撃破っ!攻撃の紋章を3つと、支援を集めてますから、さすがの高火力です。

このアクスアーマー、死んだら結構増援を呼ぶので、初手では倒さない選択肢もありかと思うんですが、うちのメンバーだと、アクスアーマーを残した立ち回りでは、捌ききれませんでした。

PLAYER PHASE ターン 2

さて、2ターン目。

f:id:feh_asama:20180731065907j:image

アルフォンスくんに、また活躍してもらいましょう。

アンナさんで入れ替えて…
f:id:feh_asama:20180731065539j:image

右下のグリーンマージを急襲します。

f:id:feh_asama:20180731065656j:image

頭のヒヨコは…ダテじゃないっ!(ダテです)

f:id:feh_asama:20180731065129j:image

きっちり…52っ!

さて、次に左下のランスファイターです。まずはタクミで…

f:id:feh_asama:20180731065413j:image

削るっ!

f:id:feh_asama:20180731065611j:image

ちなみにランスファイター、何気にキャンセルを持ってるので、奥義カウント調整用には使えません。

で、シャロンさんでとどめ。

f:id:feh_asama:20180731065227j:image

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180731065332j:image

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180731065219j:image

ENEMY PHASE ターン 2

さて、ブルーマージが反撃不可のアンナさんにくる…

と、思いきや、タクミに来ました。

かなり痛いっ!

f:id:feh_asama:20180731065652j:image

そして反撃で…
f:id:feh_asama:20180731065607j:image

落とせないっ!

これ、落とせたらアンナさんに来てしまうので、「落とせない」がむしろ正解ですね。

これで、攻め違え無双モード発動です。

PLAYER PHASE ターン 3

f:id:feh_asama:20180731065401j:image

さて、まずは瀕死のブルーマージを、アンナさんで落としましょう。

f:id:feh_asama:20180731065306j:image

せいっ!

f:id:feh_asama:20180731065337j:image

シャロンさんは、左上に退避させて…

f:id:feh_asama:20180731065600j:image

アルフォンスくんはタクミと入れ替え。

f:id:feh_asama:20180731065615j:image

で、そのタクミでソードナイトを攻撃します。

f:id:feh_asama:20180731065147j:image

当たれっ!

f:id:feh_asama:20180731065629j:image

はい、撃破です。

ちなみに、ワザワザアルフォンスくんで入れ替えをしたのは、アルフォンスくんの攻撃の紋章をタクミに当てるためです。これがないと、ソードナイトを落としきれません。

ENEMY PHASE ターン 3

さて、敵3ターン目です。アンナさんが苦手な炎が迫るっ!

f:id:feh_asama:20180731065429j:image

やはり、財産が燃えるのが嫌だから、炎に弱いんですかねぇ。

しかし、アンナさん瀕死で、ノーアトゥーン圏内ですね…ふっふっふ。

PLAYER PHASE ターン 4

さぁ、アンナさん、飛ぶのだ!

f:id:feh_asama:20180731065644j:image

はい、アンナさんを左下に飛ばして、シャロンさんと入れ替えです。アンナさんに、補助スキル「未来を映す瞳」が欲しいぜ…。

で、空いたところにすかさず攻め違えタクミを滑り込ませて、レッドマージを…

f:id:feh_asama:20180731065446j:image

射るっ!

f:id:feh_asama:20180731065713j:image

で、そのままでは危ないので、アルフォンスくんで入れ替えます。

f:id:feh_asama:20180731065122j:image

シャロンさんを寄せて薄く支援を載せつつ…

f:id:feh_asama:20180731065351j:image

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180731065440j:image

ENEMY PHASE ターン 4

さて、グルンマムクートがアルフォンスくんに来ました。
f:id:feh_asama:20180731065436j:image

あばばば…

しかし反撃…凶星っ!

f:id:feh_asama:20180731065133j:image

1足りなーい!

PLAYER PHASE ターン 5

さて、終盤ですね。

先ほど狩り損ねたグルンマムクートを、アルフォンスくんで落とします。

f:id:feh_asama:20180731065534j:image

せいっ!

f:id:feh_asama:20180731065206j:image

アルフォンスくん、これだけ戦ったのに、まだHPが半分以上あり、斧殺し圏内です。頼もしい。

そして、タクミの攻め違えの真骨頂。

…シーフ狩りっ!

f:id:feh_asama:20180731065258j:image

マトになりなよ!

f:id:feh_asama:20180731065705j:image

そして、先導係のシャロンさんが右に移動して…

f:id:feh_asama:20180731065322j:image

アンナさん、跳躍っ!
f:id:feh_asama:20180731065554j:image

風呂上り手ぬぐいアタックで、ブルーナイトを…撃破っ!

f:id:feh_asama:20180731065443j:image

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180731065424j:image

ENEMY PHASE ターン 5

さぁ、やってきました本日のメインイベント。アルフォンスVSヴァルハルトっ!

f:id:feh_asama:20180731065327j:image

まずはヴァルハルトの月光が…くるっ!
f:id:feh_asama:20180731065518j:image

f:id:feh_asama:20180731065223j:image

ぐっ…!

しかし、こちらも負けてはいない!奥義…凶星っ!

f:id:feh_asama:20180731065239j:image

f:id:feh_asama:20180731065144j:image

決着付かず!やりおるわ…。

さて、次にシャロンさんにソードファイターが来ました。

f:id:feh_asama:20180731065341j:image

くっ…。

しかし、シャロンさんも負けてはいないっ!奥義…南国アタック!

f:id:feh_asama:20180731065357j:image

何っ!長盾かっ!!

f:id:feh_asama:20180731065346j:image

しかし…打ち抜くっ!

f:id:feh_asama:20180731065235j:image

PLAYER PHASE ターン 6

さぁ、残る敵は、瀕死のヴァルハルトとボウナイトのみ。

f:id:feh_asama:20180731065640j:image

ヴァルハルトは、跳躍隊長の一撃で沈んでもらいましょう。
f:id:feh_asama:20180731065433j:image

無駄奥義…烈風!w

f:id:feh_asama:20180731065633j:image

せいっ!

f:id:feh_asama:20180731065140j:image

そして、引き込み発動でアンナさん下がります。
f:id:feh_asama:20180731065317j:image

アルフォンスくんも一歩下げて…

f:id:feh_asama:20180731065310j:image

ターン終了です。
f:id:feh_asama:20180731065717j:image

ENEMY PHASE ターン 6

ボウナイトが近づいて来ました。

PLAYER PHASE ターン 7

さぁ、終わらせましょう。

f:id:feh_asama:20180731065619j:image

まずはアンナさんで…
f:id:feh_asama:20180731065727j:image

削るっ!

f:id:feh_asama:20180731065648j:image

そして…引き込み発動!

f:id:feh_asama:20180731065302j:image

最後はシャロンさんで…

f:id:feh_asama:20180731065408j:image

とどめだぁ!

f:id:feh_asama:20180731065203j:image

クリアです!

f:id:feh_asama:20180731065636j:image

ということで

今回は、結構試行錯誤しましたねー。なかなか楽しかったです。今後の大英雄戦では、特務機関勢に錬成が来るので、難易度が下がってしまわないか心配です(慢心発言)

動画で見たい方はこちら

youtu.be