まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「おまかせ連戦」で使って失敗したスキル 5選

どうも、アサマです。

「戦渦の連戦」がまた来ますね。「おまかせ機能」を使った連戦チームについては、引き続き微調整を繰り返してますが、特に前回の「戦渦の連戦」が開催されている期間に失敗とチューニングを重ねてきました。

そこで、装備させて失敗だったな…と感じたスキルを紹介したいと思います。

その1. 獅子奮迅

f:id:feh_asama:20171116065215j:image

まずひとつめは、スキルAの「獅子奮迅」です。通常戦闘では、1、2位を争う優秀スキルですが、「おまかせ連戦」では追加ダメージがアダになり、回復役が居れば、運が良ければ生き残ることもありますが、3戦もすれば大抵力尽きます。

その2. 相性激化

f:id:feh_asama:20171116065226j:image

次はスキルAの「相性激化」です。得意相手にはかなり固いのですが、苦手相手にも突っ込んで行ってしまう「おまかせ」では、部が悪いです。まして、それが連戦ともなると…。

ちなみに、激化武器も、同様に危険です。

その3. アサルトなど

f:id:feh_asama:20171116065327j:image

次は「アサルト」などの、杖キャラの武器全般です。フィアーやスロウなど、自キャラ維持に役に立つものもありますが、杖キャラが敵に突っ込んで行くリスクの方が勝ります。

杖キャラを仕込む場合、武器は「未装備」がいい感じです。まぁ、次の大型アップデートで杖が強くなるので、状況は変わるかもしれませんが…。

その4. 死線

f:id:feh_asama:20171116065344j:image

次は「死線」です。これは説明不要ですかね。守備と魔防が下がるので、連戦ではHPがガリガリ削られます。

ちなみに、画像が「死線2」なのは、単に私が3を持ってないからです(汗)

その5. 火薙ぎの槍

f:id:feh_asama:20171116065412j:image

最後に、火薙ぎの槍です。おまかせでは、複数の敵から攻撃を受けることも多く、反撃でダメージを与える、もしくは倒すことが非常に重要です。ヒット&アウェイ戦法も使えないので、火薙ぎの槍はやめた方が無難です。

なお、火薙ぎの弓は、2距離なので悪くないかもしれません。エフィ持ってないので想像ですが…。

 

と言うことで、これらのスキルを持ってるキャラを「おまかせ連戦」に出す場合は、スキルを変えるか外した方が無難かと思います。

ちなみに実は、もうひとつあるのですが、あまり見ないのと、「6選」ってなんか切りが悪いので、触れませんでした。ちなみにそのもうひとつのスキルは「切り込み」です。理由は…言うまでも無いですかね。