まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】「仮装の収穫祭~シーズン2~」奮闘記 Part2

どうも、アサマです。

時々お届けしている闘技場奮闘記。今回も行ってみたいと思います。

今回のお相手は、漆黒さんのようですね。

f:id:feh_asama:20171117071208j:plain

マップを見てみましょう。はい、1、2位を争うくらい嫌いな、このマップですねw

f:id:feh_asama:20171117071209j:plain

今回は敵が重装軍団のようですね。このマップで騎馬軍団と当たると最悪ですが、重装軍団なら対処できないことはありません。

さて、メンバー紹介です。うちの4人はいつもの飛行2&重装2パーティです。

f:id:feh_asama:20171117071204j:plain

f:id:feh_asama:20171117071205j:plain

飛行ペア、重装ペアともに支援が「S」になりました。これでかなり安定します。しかし、スキルに「2」が付いているものがあると落ち着かないですね。「回復2」「攻撃の紫煙2」「空からの先導2」「攻撃の謀策2」は、早く3に上げていきたいです。

対する敵重装軍団は… 

f:id:feh_asama:20171117071206j:plain

まず、アメリアさん。なかなか眩しいですね。「相性相殺」が特徴的ですね。うっかり激化オリヴィエさんあたりで受けてしまってワンデス食らってしまう…なんてこともありそうです。あと、赤魔の激化レイヴンには強いですね。

次に漆黒さん。うちの漆黒さんと同じく、聖印の「遠距離防御3」を装備してますね。そして、スキルAへの「遠距離防御」の重ね掛け!よっぽど魔法に苦労したんですかねー。これで実質、魔防は30ですね。「重盾の紋章」を受けると、まさかの「34」ですね。漆黒さんとは思えない魔法耐性ですw。ここまできれいにスキル構成しているなら「切り返し」も3にしてほしかったですねー。勝手に言ってますがw

f:id:feh_asama:20171117071207j:plain

さて、ジョーカーはどうでしょうか…。お、これは意外ですね。この中で最もHPが低いにもかかわらず「恐慌の奇策」を持ってます。これもミスを誘ってるんですかね。まぁ、それでもうちのノノ姉さんとヘンリーは食らってしまいますが…。あとは、タクミ印の「近距離反撃」ですね。ジョーカーと言えば近距離反撃、近距離反撃と言えばジョーカーみたいな感じですね、最近は。守備隊形の嫌らしさとマッチして、結構強いんですよねー、彼。

そして黎明期の重装の草分け、ヘクトルさんですね。うーん、スタンダードなこの構成。見てて安心感がありますね。見かける重装部隊には、たいてい「連撃防御・魔道3」が付いてますが、誰に付けているかは、人によって違いますね。

 

さて、敵味方の紹介も終わったところで…
戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

以前も書きましたが、このマップは左右配置なので、1ターンで相手に届きます。ただ、お互いの前にある壁が邪魔をしているので、総攻撃は掛けられず、攻撃可能なのは、頑張って2体、実際にはせいぜい1体というところ。1ターン目にこちらから仕掛けると隊列が伸びてやられてしまう可能性も高いため、無理せず受けを考えます。

今回の場合、敵が1ターンで届く最長はジョーカーの弓で、味方漆黒さんの1マス右の場所です。想定の動きとしては…
まずアメリアが目の前の壁を壊す→敵漆黒さんが左下に移動して下の壁を壊す→ジョーカーが2歩左に移動
と言う感じ。

さて、行動開始です。まずは、ノノ姉さんで味方漆黒さんの前の壁を壊します。

f:id:feh_asama:20171117071212j:plain

次に、味方漆黒さんを右に2歩移動。この位置は、先ほどイメージしたジョーカーの攻撃範囲です。ついでに、下の壁も壊しておきます。

f:id:feh_asama:20171117071214j:plain

次に、ヘンリーも寄せます。このヘンリーの位置もジョーカーの攻撃範囲ですが、ヘンリーの「弓殺し」はジョーカーの「守備隊形」より強いので、問題ありません。お好きな方に攻撃してください…な感じです。移動ついでに応援も掛けておきます。

f:id:feh_asama:20171117071215j:plain

それから、ヴァルターさんを下に寄せて…

f:id:feh_asama:20171117071216j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

ごちゃごちゃ動いてきましたが、攻撃はしてきませんでした。敵の配置はこんな感じです。

f:id:feh_asama:20171117071218j:plain

PLAYER PHASE ターン2

さて、壁も無くなったことですし、受けの不確実性がかなり減りました。ということでここは、ジョーカーを味方漆黒さんで受ける作戦で行きたいと思います。
まずは、ノノ姉さんを上に移動。ついでに壁を壊します。

f:id:feh_asama:20171117071220j:plain

で、ヴァルターさんも上に移動。

f:id:feh_asama:20171117071221j:plain

次に、味方漆黒さんとヘンリーを一歩ずつ下げたいのですが、漆黒さんはヘンリーの応援も受けたいです。そんな時は、この「入れ替え」が便利ですね。
まず、味方漆黒さんをヘンリーと入れ替えて…

f:id:feh_asama:20171117071222j:plain

応援します。

f:id:feh_asama:20171117071223j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

はい、ジョーカーが来ましたね。おっと、ノーダメージ!

f:id:feh_asama:20171117071226j:plain

で、反撃!

f:id:feh_asama:20171117071227j:plain

そして、敵漆黒さんが飛び出してきましたね。

f:id:feh_asama:20171117071228j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン3

さて、重装の行軍持ちのアメリアさんが後方に居るので、前線の2人はゆっくり料理しましょう。
先ほどと同じように、ジョーカーを味方漆黒さんで受けることにします。漆黒さんとヘンリーを入れ替えて…

f:id:feh_asama:20171117071229j:plain

ヘンリーで応援。

f:id:feh_asama:20171117071230j:plain

ノノ姉さんとヴァルターさんはまだ出番待ちです。上に引きます。

f:id:feh_asama:20171117071231j:plain

f:id:feh_asama:20171117071232j:plain

で、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

はい、来ました。またノーダメージですね。

f:id:feh_asama:20171117071234j:plain

そして今度は反撃で…奥義発動!

f:id:feh_asama:20171117071235j:plain

返り討ちにしました。

で、後方に居たヘクトルさんが、重装とは思えない超高速4マス移動で一気に距離を詰めてきて…

f:id:feh_asama:20171117071236j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン4

はい、姉さん出番です。ヘクトルさんは「連撃防御・魔道3」を持っていますが、ノノ姉さんの火力の前には関係無かったですね。かわいそうに…。

f:id:feh_asama:20171117071238j:plain

ワンパンチ!

f:id:feh_asama:20171117071239j:plain

そして、敵漆黒さんは、ヴァルターさんに受けてもらいましょう。
まずは、味方漆黒さんを下に動かして…

f:id:feh_asama:20171117071240j:plain

ヴァルターさんを空いた位置へ。

f:id:feh_asama:20171117071241j:plain

ヘンリーはヴァルターさんを応援します。

f:id:feh_asama:20171117071242j:plain

で、ターン終了。

ENEMY PHASE ターン4

さて、敵漆黒さんがヴァルターさんに来ました…。ノーダメージ!

f:id:feh_asama:20171117071244j:plain

で、反撃&追撃の…月光!

f:id:feh_asama:20171117071245j:plain

強い!

PLAYER PHASE ターン5

残るは、アメリアさんだけですね。再び姉さんの出番です。

f:id:feh_asama:20171117071247j:plain

ワンパンチ!

f:id:feh_asama:20171117071248j:plain

勝利です!

f:id:feh_asama:20171117071249j:plain

いやー、重装軍団って、「重装の行軍」が1人までなら、割とボーナスステージになりがちなんですよねー。

f:id:feh_asama:20171117071250j:plain

今シーズンの他の奮闘記

【一つ前】【闘技場】「仮装の収穫祭~シーズン2~」奮闘記 Part1
【一つ後】【闘技場】「仮装の収穫祭~シーズン2~」奮闘記 Part3