まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

フェーちゃんねる(2018.4.10)がきた!

どうも、アサマです。

「フェーちゃんねる」きましたねー。前回が1月末で、1周年記念が中心の話題でしたので、今回は2ヶ月ちょっと振り…ということになりますね。

さて、早速、どんな話題があったか、見ていきたいと思います!

新ガチャ「トラキアの世界」

まずは、やはり4/11からの新ガチャ、トラキアについてでしたね。

登場キャラは、リーフとナンナと、あとフィ…ンじゃない!?

リーフ、ナンナ、それに…オルエン、ラインハルトですね!

f:id:feh_asama:20180410133042j:image

で、フェーちゃんねる終了後に新キャラ動画が上がっていたので、先にそっちを見てみたいと思います。

 

まずは、リーフですね。兵種は…激戦区の赤剣歩行ですね。スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180410131028j:image

まずは武器「光の剣」ですね。効果は…うーん、どうなんだろう、とりあえずアーダンが涙目だと言うことは分かりましたwが、現環境に多いマムクートなんかには、あまり刺さらなそうですね。チキちゃんあたりなら刺さりそうですが。まぁでも「5以上」っていうのが、実は思ったほど大きくないとすると、発動率は結構高いのかもしれません。あとは、リーフのステータス(主に「攻撃」と「速さ」)次第ですかね。

で、あと目新しいところで行くと、スキルBの「Sドリンク」ですね。奥義の鼓動に、連戦ダメージリセット機能がついた感じですね。これは戦渦の連戦で使ってくださいと言わんばかりのスキルですね。しかし、名前的に何となく、SP200スキルな予感がしますね。査定には向かないかもしれませんね。

 

さて次は…ナンナさんです。騎馬杖ですね。

f:id:feh_asama:20180410131036j:image

注目すべきスキルはただ一つ、新補助スキル「レスト+」ですね!いやー、久々の新杖スキルですよ!ついに「パニック」を解除可能なスキルが登場しましたね。使いどころによっては面白いかもしれません。ただ、「~の封印」系に対しては、この効果では十分ではないなー。また敵ターン開始時にデバフを受けてしまいますね。

ただ、ひとつ興味深いのが「+」が付いているということ。つまりこれ、継承可能ってことですね。杖キャラの幅が広がる…と言う意味での活用用途は高そうですね。

防衛に置くなら、ブレード持ちの隣に配置するといいでしょうね。(…嫌らしい動きをしそうですがw)

 

さて、次は…オルエンですね。緑魔騎馬ですね。最近増えてきましたねー、緑魔騎馬。

f:id:feh_asama:20180410131044j:image

武器は「雷旋の書」…ん?ブレード…ですよね?ただ、ブレードとふたつだけ違うところが。まず、攻撃が[1]高いですね。ブレード+は[13]ですからね。そして…奥義カウントのペナルティがない。これは…どのくらい効いてくるんですかねー。考えられるのは、やはり「月虹」との組み合わせでしょうか。なんか不気味ですね…。

他は…うん、特に見るべきものは無いなぁ。この感じ、もしかして★4落ち候補?w

 

さて、最後は…みんな大好きラインハルトですね!まさかの赤剣騎馬で登場です。

f:id:feh_asama:20180410131050j:image

見るべきスキルはひとつ、武器の「マスターソード」ですね。これは…攻め受け両方で使える勇者武器!ということですね。やはり攻撃の値が高いのかなー。ステータスが楽しみですねー。

さて、赤2、緑1、白1ということで、赤が被ってますねー。リーフが当たりなのか、ラインハルトが当たりなのか…、これはまだ分からないですねー。

ちなみに、出てくると目されていたフィンさんは、戦渦報酬になってしまったようです。凸れないのを残念に感じるフィンさんのファンも多いかもしれませんねー。

新武器/錬成武器

さて、フェーちゃんねるに戻ってきました。次に紹介があったのは、新武器ですね。予告通り、フォルブレイズ、無銘の一門の剣が新規実装され、封印の剣、リガルブレードが錬成可能に…という内容でした。…あ、あとアルマーズとジークムントも(ついで感)

まぁこれは、すぐに分かる事なのですが、フォルブレイズと無銘の一門の剣の標準効果は分かりましたね。

f:id:feh_asama:20180410133110j:image

フォルブレイズが「魔防の封印3」と同等の効果、無銘の一門の剣が「奥義カウント-1」効果ですね。

ただ、今回「錬成効果」については言及が無かったので、はっきり言ってまだ実力の半分…という感じですよね。どんな錬成効果が来るのか…によって化けるかどうかが決まります。

で、既に持っている武器の錬成については、効果がしれっと表示されましたね。

まず封印の剣は…

f:id:feh_asama:20180410133134j:image

まず、守備・魔防の+幅が増えて、「受け時、守備、魔防+4」になりましたね。これで少し安定しますね。あと竜特効が追加になりました。ここまでは共通効果のようです。で、特別効果を見てみると…お「切り返し」効果ですね!しかも、HP条件が緩い。

これは、激化運用をしつつ、スキルBと聖印が空けられるので、面白い運用ができるかもしれませんね。「攻め違え」と共用したりすると、結構面白いかもしれませんね。とりあえず錬成してみようかなー。

で、次はロイドのリガルブレイドです。こちらは…

f:id:feh_asama:20180410133154j:image

HP100%時の戦闘時ステータスの上がり幅が、攻撃、速さ+3になりましたね。で、独自錬成で歩行魔が2マス以内に隣接で「攻撃、速さ、守備、魔防が+3」か…。うーん、ロイド使ってないので、強いのかどうか分からないっ!w。この評価は、ロイド使いに任せたいと思いますw

戦渦の連戦リニューアル

次に、戦渦の連戦のリニューアルが発表されましたね。具体的にはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20180410133224j:image

まず「難易度おすすめ表示」…については、特に動画中でも触れられませんでしたね。ユーザビリティの向上…ということでしょう。

次に「スコアボーナス時の全キャラ強化」。まぁ、ボーナス時の突破が楽になりますよー、ということですね。

で、「スコアボーナス時の獲得経験値・SP2倍」。ふむ、特に魅力は感じませんが、経験値も2倍になるので、育成にいいかもしれませんね。…まぁ、スコアボーナス時に育成途中のキャラを出すか、っていう話はありますが。

で、次。「ボーナスキャラを全員40%に」。なるほど、ここ最近、戦渦報酬のキャラが軒並み「40%」だったので、おかしいとは思っていたんですが、もはやそういう流れなんですね。

そして「スタミナ消費量の変更」ですね。これが今回の変更の中で一番大きいんじゃないでしょうかね。下手すると、訓練マップをの意味が無くなるかもしれません。戦渦の連戦でSP貯めればいいじゃん!と。しかも、戦渦の連戦は英雄値も貯まりやすいですしね。

最後は「日数と報酬の調整」ですね。みんなが文句ばっかり言うからw、開催期間が「14日⇒10日間」に短縮されたようです。で、報酬に必要なスコアはmini相当…と。まぁ、ユーザからすると何もデメリットは無いですね。

そして、これを記念して名称が…「戦渦の連戦+」になりましたっ(ドヤァ)!

f:id:feh_asama:20180410133305j:image

…だそうです。これ、何かのフラグですかねw。

で、次回の戦渦の連戦は4/21開催のようですね。ここでフィンが仲間にできるようです。

お得なオーブ割引!4月号

そして…来ましたよ!漆黒パック第2弾っ!!!

f:id:feh_asama:20180410133354j:image

これは…買っちゃうかもなー。しかし、4月分のリアルマネー投入は既にやっちゃったんだよなー、うん、悩ましいw。しかも、何かちょうどわたし、狙われているような価格帯なんですが…w。

レアリティ変更

で、個人的に今回のバージョンアップの大きな変更のひとつがこれ!レアリティ変更!

f:id:feh_asama:20180410133330j:image

★4★5の英雄が、★3★4排出になるようですね。

で、ほとんどすべての★4★5英雄が★3★4に落ちるんですが、動画とキャラリスト比較してみると、落ちてないキャラが何人かいましたので、むしろそちらをここで書きたいと思います。(それ以外の★4★5キャラは落ちた…ということですね)

赤剣:ソレイユ
赤魔:マーク
青槍:なし
青魔:ティルテュ、ラーチェル
緑斧:なし
緑魔:なし
暗器:サザ

つまり、★4からも取れる高査定スキル持ちは、そのまま★4★5 残された…ということですね。
ただこれ、一気にスキルが安くなったという意味で、大きなインパクトがあると思います。つまり、★3クレインを獲得して★4にすれば「鬼神の一撃3」が手に入るということですからね。あと、羽根10凸しやすいキャラが格段に増えますね。★3落ちしたキャラは、すべて候補ですからね。

これで、★4★5ピックアップは、ほぼ無価値になった…という気もするんですが、これだけ★3が増えてしまうと、実は★3の中で欲しいキャラが引きづらくなった…とも言えますよね。顕著なのがルーナ、バーツで、「引き戻し」の入手率はこれで下がることになると思います。

ともあれ、基本的には歓迎ですねー。★3に落ちたノノ姉さんピックアップを引くかどうかというのが迷うところですが、そもそも、この仕様の実装がノノ姉さんピックアップからとのことなので、どちらにせよ引く価値はありそうですね。

その他変更

で、その他変更としてしれっと上がっていたのがこの4つ。

f:id:feh_asama:20180410133540j:image

まず、ホーム画面にバナーを追加っ!…って、何のバナーだよw

広告でも貼られるんですかねw。特にフェーちゃんが何も言わなかったところを見ると、ユーザビリティの向上というより、運営の意図…が強い気がします。もしくは「お知らせ」とか。

で、「フレンドリストの改修」これ、すごく楽しみです。どんな感じになるのかなー。で、合わせて…「フレンド登録の最大値を100に」…やった!ついにきた!いやー、もうね、待ってましたよこれ。嬉しいですねー、単純に嬉しいです。

そして最後は…英雄値がまた上がったー。嬉しいんですが、また少しさみしい思いをしますねw。ちなみにわが軍で英雄値がカンストしているのは現在24名です。

日替わり復刻大英雄戦 追加!

で、来ましたよ。予想より速かったですね。

f:id:feh_asama:20180410133553j:image

また、インファナルミッションの熱戦が繰り広げられるんですねぇ…(遠い目)

で、日替わりじゃない、通常の大英雄戦の告知もありましたね。サイアス…って、ラインハルトが絶賛してた彼ですかね?戦うのが楽しみですねー。

f:id:feh_asama:20180410133605j:image

そして…

f:id:feh_asama:20180410133615j:image

え?大英雄戦のスタミナが…[0]!?

これは、我々縛りブレマーにとっては、朗報を超えて戸惑いすら覚えますw。「大英雄戦のやり込みにスタミナ消費がきつい」と言う声は、私もいろんなところで見ましたが、大胆に聞き入れてもらいましたねー。クリア済のマップのみ…とかでもいいんですけどねー。これは大盤振る舞い。

で、これは「絆英雄戦」や「伝承英雄戦」にも適用されるみたいです!

…ん?伝承英雄戦ってなんだ?そんなのありましたっけ?伝承アイクを手に入れた時のイベント?それともまさか…新コンテンツフラグ?もしくは私が忘れてるだけかなw

…ちなみに、戦渦の連戦もスタミナが減少して、英雄戦でもスタミナがいらなくなるってことは…スタミナどこで消費するんですかね?(爆)

新イベント 大制圧戦

そしてそして、新イベント来ました!題して、8人タップバトル!

…違った。「大制圧戦」

f:id:feh_asama:20180410133623j:image

どうやら、ユーザ対戦型のコンテンツのようですねー。直接戦うわけではなさそうなので、そういう意味では闘技場なんかに似てますかね。

ただ、時間制で区切ったり、ポイントの合計で競ったり…ということなので、チーム一体感はありそうですね。

f:id:feh_asama:20180410133644j:image

使うマップとルールは「制圧戦」のものとのことなので、腕慣らしに制圧戦を今のうちに練習しておくといいかもしれませんねー。…私も、基本的にオートでやってたからなぁ(汗)。練習しなきゃ。

f:id:feh_asama:20180410133653j:image

で、やり込むと報酬がもらえるみたいですね!

f:id:feh_asama:20180410133702j:image

ということで

いやー、今回も色々とありましたねー。まぁ、新キャラのお披露目がメイン…ではありましたが、新コンテンツあり、ルールの変更あり…ということで、個人的には結構楽しみですねー。

はっ!とか言っているうちにver.2.4.0に上がってるっ!

ではでは。