まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【戦渦の連戦+:雷神の右腕】ルナ5戦の「おまかせ部隊」を構成しました

どうも、アサマです。

戦渦の連戦+「雷神の右腕」の開催まであと1日となりましたね。

戦渦の連戦は、とにかくボスが強力なので、どんなボスが来るかによって、メンバーを選定するのが良いと思うのですが、今回は、サブタイトルからすると、ボスはおそらくラインハルトでしょう。ただ、剣ハルトなのかダイムハルトなのかが分かりませんので、結局、対策の立てようはありませんが…。ただ、これまでの何となくの感覚から、ダイムハルトが来る気はしています。

さて、戦渦の連戦は、もはやほとんど「おまかせ」でしか回していません。スコア3倍ボーナスの時ですら…です。前回このやり方でやって、5,000位以内には入ることができたので、とりあえず上出来でしょう。自操作を楽しむ…というのも本来はアリなんですけどねー。

ということで、そのおまかせ部隊をひとまず作ってみました。どん!

f:id:feh_asama:20180420081151j:image

ひとりずつ見ていきたいと思います。

仮面マルス

f:id:feh_asama:20180420081201j:image

戦渦の連戦の主人公と言えば、この人を置いて他にはありません。毎回、戦渦の連戦のたびにスタメンに起用して、微妙に物足りなさを感じさせつつ英雄値がカンストすると静かに次のキャラにポジションを譲る…。

そんないぶし銀が、うちの仮面マルスの役割です。毎回、微妙にリニューアルされていますw。

まず、武器は錬成ファルシオン。もちろん、独自錬成の「隣接時全ステ+4」です。雫を投入しているという意味で、一応、それなりには愛を注いでいます。

で、補助スキル。この補助スキルは、未だに定まらないんですが、今回は「入れ替え」を採用しています。普段は「献身」か「相互援助」を採用しているのですが、たまには移動系のスキルにしてみてもいいかな…と思いまして。結局「献身」あたりに戻すかもしれません。

奥義には「太陽」。これはしばらく変えていません。ただ、今回は聖印を「魔防の城塞1」にしたので、「攻撃」が下がっているのが気になりますね…。もしかしたら、追加ダメージ系のものに変更するかもしれません。

スキルAには「遠距離防御3」、前回思い切って継承させましたが、これは比較的当たりだったと思っています。遠距離から撃墜されるケースが減りました。

スキルBには「回復3」。これも、しばらく変えていません。やはり、戦闘開始時に、ファルシオン効果と合わせて[20]回復できるのは大きいですね。

スキルCは、今回は「魔防の鼓舞3」にしています。おまかせ連戦は、鼓舞がいいか紋章がいいか毎回迷うのですが、主に初手でバフを掛けたいなら鼓舞、乱戦で生かしたいなら紋章でしょうね。今回は、騎馬のラインハルトや、孤立を好むエフラムがいるので、鼓舞を選択。どちらも「速さ」と「魔防」が低いので、ケアする意味で「魔防の鼓舞」にしました。

聖印には「魔防の城塞1」をセットしてみました。何度か試したことがある…気もするんですが、改めて使用感を見てみたいと思っています。

ラインハルト

f:id:feh_asama:20180420081208j:image

次はラインハルトですね。今回のボーナスキャラです。

縛鎖の闘技場でも使用しているので、スキルはそのままにしていますが、本当は、もう少し「守り」に寄せた方が良さそうです。追撃を受けるのは必至ですからね…。騎馬なので、飛び出して行ってしまう可能性が高いため、マップを見て、キャラの並び順は調整したいと思っています。

ボーナスキャラなので、ステータス増強効果は期待できますね。

エフラム

f:id:feh_asama:20180420081214j:image

そして、エフラムです。現在最もスキルをつぎ込んで試行錯誤を繰り返している男ですw。

まだ試行錯誤半ばなのですが、実はおまかせ「戦渦の連戦」と相性が非常にいいんじゃないかと思っています。…縛鎖のレギュラーに入れるのは、半分諦めかけています(汗)

まず、おまかせは敵に突っ込んで行くので、炎槍ジークムントの発動確率が高い。で、殴ると「攻撃の紫煙」がばら撒かれる上、少しダメージを受けると「守備魔防の大覚醒」が発動して固くなる…。ということで、なかなかいいんじゃないかと思っています。…まぁ、魔防が低いのでそのあたりがどうなるか…ちょっと不安ですが。

ちなみに奥義は、本当は回復系の「太陽」あたりにしたいんですよねー。残念ながら素材がありません。

リズ

f:id:feh_asama:20180420081223j:image

で、今回のメインヒーラーも、前回に引き続きリズちゃんに担当してもらいます。おまかせでのヒーラーには、守備/魔防が共に高いことが要求されますが、これに関しては、リズちゃんが一番ですね。リズちゃんを引く前は、サクラさんが一番だったんですが、リズちゃんはさらに全体的に固いです。

武器を外すことで、軽傷者をほったらかしにして、敵に突っ込んでいく…という悲劇を回避しています。スキルCには「魔防の大紋章2」をセットして、魔法に対する構えを、少しでもとるようにしています。

ということで

緑が居ないので少しバランスは悪いですが、おまかせなので、まぁいいでしょう(適当)

ファルシオンの条件の「味方隣接」と、炎槍ジークムントの「孤立」が、完全に矛盾しているのが少し気になりますね。ただまぁ、おまかせの場合、思い通りの戦いはできないので、隣接してたらファルシオンラッキー、孤立してたらジークムントラッキーくらいの感じでいいのかもしれません。

また回してみて、どんな感じかを確かめてみようと思います!