まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

バレンタインティアマトのレベルを上げてみた!

どうも、アサマです。

さてさて、戦渦報酬のティアマトさんを手に入れましたので、早速レベルを上げてみましたよー

どん!

f:id:feh_asama:20190211062520j:image

ふむふむ。低守備で、他がそこそこ…というステータス配分ですね。その中では、魔防は少し高めに設定されている感じですね。

入れ替えと攻撃魔防の連携のコンビネーションで、攻撃48、魔防36になるって訳ですね。

入れ替えは、武器とも相性がいいですね。

武器性能は…

f:id:feh_asama:20190211062517j:image

はい、味方隣接でステータスが底上げされますね。

ティアマトさんでの受けを考えるなら、前線キャラと「入れ替え」て自分が前線に立つ…という感じになるでしょうから、攻撃51、魔防39になりますね。速さも36にはなるので、追撃も受けにくくはなりますね。ただ、武器効果込みでも守備は20なので、物理を受けないように気をつけたいところです。

 

さてしかし、よく見ると、Aスキルに相性激化が付いてますね。物理を受けられないとは言いましたが、斧ならある程度受けられそうです。逆に、魔受け性能が高いにも関わらず、激化すると青魔にやられそうですね。このまま激化運用で行くか、スキルを変えるか…。ちょっと悩ましい所ですね。

 

ちなみに、武器効果は、単独行が多い騎馬という兵種にはあまりマッチしていませんね。まぁ、固まって動けばいいだけの話ですが、その場合、チームを騎馬で揃えた方が無難そうです。

 

また、戦渦の連戦のボーナスキャラなので、入れて回したくなりますが、その場合、相性激化はちょっと使いにくい印象です。特に、オートで回す場合、激化が最後まで生き残るのはかなり厳しいでしょう。大人しく外すか、他のAをつけた方が良さそうですね。

 

スキル素材として

さて、スキル素材として見たときのティアマトさんはどうでしょうか?

まずは武器。見た目が華やかってのはいいですね。効果は、アウルのライト版って感じで、ひとり隣接ならアウルより強く、ふたり以上隣接ならアウルに劣る…ということになりますね。クリサーリャさんみたいな固めのキャラに持たせると面白いかもしれません。…まぁ、彼女の持つ燭台が似たような効果ですが(汗)

そして、今回の目玉は「攻撃魔防の連携」でしょうね。なんと…★4から取れる!

これはかなりありがたいですね。攻撃含みの「連携」が、まさかお手軽に継承できるようになるとは…。いやはや、いい時代になったものです。

ちなみに、相性激化は★5みたいですね。こちらは、よっぽどの理由がなければ取るメリットは薄そうです。

ということで

ひとまず戦渦の連戦で使う…ってのがいいですかね。ただ、守備が低いので、おまかせでやる場合にはご注意を…。