まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【★5覚醒】黒騎士…覚醒っ!

どうも、アサマです。

縛鎖の闘技場のチーム編成もあらかた終え、キャラを新たに★5に覚醒するモチベーションはそれほど無かったんですが…

このキャラの魅力に負けて、覚醒させることにしました。その名は黒騎士…

f:id:feh_asama:20180716162511j:image

カミュ!

…間違えました。

 

Take2:その名は黒騎士…

f:id:feh_asama:20180716162640j:image

アレス!

はい、彼ですね。彼がピックアップされていた時に★5で引いていれば、間違いなく戦力化したでしょう。そんな彼がまさかの★4落ち!あの時は衝撃的でした。

そんなアレスですが、少し前にわが軍にも★4で来てくれました。しかしその時は、「攻撃守備の大覚醒3」に目がくらみ、エフラムに継承させてしまいました…。

そして引いた2体目。個体値は「守備↑」「魔防↓」という、なかなか好みに合った個体。ここは覚醒せねばなるまいっ!

…ということで、ひとまず★4アレスをレベル40まで上げて…覚醒の儀に臨みます。

f:id:feh_asama:20180716163259j:image

いやー、羽がなくて大英雄戦で羽稼ぎしましたよー。何とか20,000枚貯めて来ました。

ということで…覚醒っ!

f:id:feh_asama:20180716163231j:image

f:id:feh_asama:20180716163243j:image

うむ、頑張ってくれたまえ。

さて、わざわざレベル40まで上げておいたのは、SPを多めに獲得しておくためです。さぁ、習得の時間だ!魔剣…ミストルティン!

f:id:feh_asama:20180716163255j:image
f:id:feh_asama:20180716163248j:image

さて、レベル上げの時間です。

修練の塔にこもって…
f:id:feh_asama:20180716163251j:image
f:id:feh_asama:20180716163237j:image

うむ、奥義発動しまくりですね。

途中、スキルも継承させたりしながら、もらったSPを使いながら…

完成です。黒騎士…アレス!

f:id:feh_asama:20180716163812j:image

まず、武器は「魔剣ミストルティン」。この武器のために覚醒させたようなものなので、これは変えません。キラー効果に加えて、戦闘時に奥義発動で、戦闘後に「奥義カウント-2」という、まさに魔剣ですね。

で、補助スキルには「入れ替え」をセットしました。ゼト、ありがとう!ちなみに、ついでにゼトからは「守備の城塞3」ももらっておきました。まぁ、変えることは無いと思いますが、念のため。

奥義には「緋炎」。守備↑なら迷わず炎系でしょう。これ、実はまだ「華炎」と迷ってます。守備が高いので、受けから入って一撃必殺!っていうのに魅力を感じるんですよねー。ただ、初回の発動に時間が掛かるんですよねー。「奥義の鼓動」や「オスティアの鼓動」があると、なかなか楽しいことにはなりそうですが…。

Aスキルには「攻撃守備の大覚醒3」です。守備↑の個体なら、完璧にマッチしたスキルだと思います。

Bスキルには「守備魔防封じ2」。最初、何も考えずに「待ち伏せ」に変えようとしてたんですが、そんなことしなくても、物理に受けから入って落とされることはまず無いので、ひとまず不採用。Aスキルに「遠距離反撃」をセットするなら、「待ち伏せ」はいいと思うんですけどねー。ということで、実質「空き枠」になりましたので、標準装備の品を持たせました。まぁ、言うほど悪くないですね。ただ「剣殺し」か「切り返し」もしくは「キャンセル」にしたいですねー。できれば。

Cスキルには「守備の紋章3」。ルフ男から「緋炎」をもらう時に、ついでにもらっておきました。チーム用なので、単体での評価は難しいですね。

そして聖印には…「近距離防御3」!

いやー、アレスくん、ラッキーでしたよ。ちょうど、闘技場査定メンバーのアテナさんに、「柔剣」が与えられたことで「近距離防御」の所持者が空位になったのですから…。HPが80%を割っている状態なら「守備:49」と、物理ならまず、はじき返します。周囲からの守備バフを受ければなおさらです。

ということで、新たな「近距離防御」の所持者はアレス!ということで行こうかな、と思います…たぶん。

ちなみに

そう言えば、支援が「S」ですね。(白々しい)

相手は…

f:id:feh_asama:20180716165559j:image

アメリアさん!

なんてこった…。まだ兵舎に来て間もないというのに、アメリアさんと、いつの間にかそんな仲になっていたとは…。

アレスとアメリアさんの入ったチームの紹介も、またいずれやりたいと思います。

ということで

ちょっと使ってみたんですが、連戦になるとヤバいですね。初戦で奥義を発動したら最後、ずーっと発動しっ放しです。戦渦の連戦あたりだと、オートでも「待ち伏せ&太陽」でかなりやれるんではないだろうか…。

いずれにしても、かなり楽しいキャラなので、もう少し使い倒してみたいと思います!防御系の奥義とかも試してみたいんだよなー。