まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】査定メンバーについて再考してみた

どうも、アサマです。

王冠が実装されてから3回目の闘技場シーズンがやってきましたね。

闘技場の報酬が一部「前払い」の仕様になって以来、それなりの人数が開幕初日に終えている…という印象を受けているのですが、皆さんはいかがですかねー。

さて今回の闘技場、私は階級20に所属しているのですが、がんばって「維持以上」を目指したいと考えています。維持に必要なスコアは推測するしかありませんが、少なくとも前週より厳しくなることは確かですね。(参考記事:【考察】続・19⇔20勢の「至天の召喚王」への細道

前週より厳しくなったとはいえ、今回はまだ混乱期の中にあります。つまり今回も勝負どころ…と言えるでしょうね。そこで、ちょっと立ち止まって、現在のわが軍の査定事情について振り返って考えてみることにしました。

闘技場レギュラーメンバー

さてわが軍は、1回目の王冠シーズンの時に全力を出したのですが、その時のメンバーはこんな感じでした。(カッコの中の数字は端数切捨て)

1.アルフォンス(ステ総合値:155帯、スキル:2100SP、凸:0、祝福:無、ボーナスキャラ)
2.ノノ(ステ総合値:160帯、スキル:2100SP、凸:6、祝福:無)
3.ファ(ステ総合値:160帯、スキル:2100SP、凸:8、祝福:無)
4.アサマ(ステ総合値:145帯、スキル:1700SP、凸:6、祝福:無)

他サイトなども参考に計算して「上級」の基準スコアを算出したところ…718.0点という結果を得ました。
ちなみに、実際に「対戦権の剣」を50本以上使ってスコアを厳選した感じだと、上限は728点でした。「+10」まではブレの範疇…ということなんですかねー。なお、上記のメンバーの限界突破数は、残念ながらこの時から全く進んでいません。

今回は…?

順当に行くならば、上のメンバーからアルフォンスくんを外して、今回のボーナスキャラのシャロンさんを入れて挑む…ということになるかと思います。これで、同じくらい剣を使えば、前回叩き出した「3,694点」は見えてくる…?気がします。

f:id:feh_asama:20180828222233j:image
しかし果たして、これ以上できることはないのか?ということで、少し考えてみました。

ボーナスキャラを変える

まず、ボーナスキャラの人選を、シャロンさんではなく、プレゼント配布の「総選挙ヘクトル」にするという案。配布ヘクトルはこんな感じなので…

・総選挙ヘクトル(ステ総合値:170帯、スキル:2200SP、凸:0)

上のシャロンさんを配布ヘクトルに変えてスコアを算出してみると…720.0点と、キレイにスコアが1つ上がりました。

これはいいですね、うん。さて、さっそくヘクトルを受け取りに…

あ、配布ヴェロニカさんを既に受け取ってしまっている!(…すみません、覚悟の上でヴェロニカさん引きました)

ちなみに、総選挙エフラムも総合値帯は総選挙ヘクトルと同じですが、スキル的に同じ査定を出すためにはAに「鬼神の一撃4」か「遠距離反撃」を継承する必要があります。
ついでに言うと、ヘクトルもエフラムも、ガチャ産なら175帯がゲットの可能性がありますね。獲得するのに、お幾らフェー掛かるか分かりませんが…。

他にも、ガチャ産★3排出のパオラさん、ゴードンあたりをボーナスキャラに選ぶ…という選択肢もありますが、現時点でわが兵舎にはゴードン1、パオラ0です。まぁ、今から引いたとしても、さすがに闘技場で何人もの敵をなぎ倒す…レベルには達しないでしょう。

他の多凸キャラ

ということで、ボーナスキャラはシャロンさんで行くことにします。そのために、高級スキルもいくつか継承させましたしね。

f:id:feh_asama:20180828222738j:image

では、サポートメンバーに余地はないのか?を見てみたいと思います。

サポートメンバーのノノ(6凸)、ファ(8凸)、アサマ(6凸)を査定面でしのげるようなキャラは…

はい、ひとりだけいます。それはアテナさん(6凸)です。

・アテナ(ステ総合値:155帯、スキル:2100SP、凸:6、祝福:無)

f:id:feh_asama:20180828222819j:image

ここで、彼女が査定力で上回れるのはアサマのみですので、アサマと入れ替えた場合…
スコアは721.0点になります。しかしここで、2の倍数以下は丸められるので、実質720点ということになります。

介助役として超優秀なアサマを外してアテナさんを入れて、果たしてシャロンさんは20人斬りができるのか…?と不安になったのですが、アサマをアテナさんに変えた場合、スコアにして2点×5戦=10点分はアドバンテージがあるので、最悪17人斬りでも同等のスコアは出せることになります。うーん、行けるんかな…。しかしその場合、アテナさんの殺傷能力をもう少し落とさなければなりません。「天空」を取り下げて「疾風迅雷」かなー。

もうひとつの可能性

さて、ここでもうひとつだけ、策が無いわけではありません。それは…
現在8体所持しているエルフィさんを、すべて重ねて高査定に持っていく!
という策です。

f:id:feh_asama:20180828223107j:image

エルフィさんの所持数は、★5:1体、★4:5体、★3:2体となっていますので、全員を★5にして重ねるためには、144,000枚もの英雄の翼が必要になります。加えて、奥義の査定が低いので、「天空」か「疾風迅雷」を継承させる必要があります。いずれのスキル保持者も★3しか所持していないため、継承のために22,000枚の羽がさらに必要になります。合計すると…166,000枚!

エルフィさんを誰と置き換えるか?

さて、仮にこれだけの羽が工面できたとして、査定力はいかほどになるでしょうか?見てみたいと思います。

・エルフィ(ステ総合値:165帯、スキル:2100SP、凸:7)

はい、査定面では8凸ファさんに次いで2位に躍り出ました。ここで、同色のノノ姉さんをエルフィさんに置き換えた場合に点数がいくつになるか見てみると…719.5点ですね。…あれ?つまり切り捨てると、718点!変化なしですね。査定的には「1.5」上昇したのですが、見事に「端数」として切り捨てられてしまいました。

しかし、あと0.5点ですね、何とかしたいところです。可能性として残されているのは1つ。アサマのスキルを高査定のものに変えること…です。まず、真っ先に思いつくのはCスキルと聖印の「死の吐息」を、別のSP240スキルに置き換えることです。こうすることで査定が0.5上昇し、無事に合計「720点」の大台に乗ります。死の吐息を外して、「ペイン」だけでもなんとかなりそうな気はしていますので、変えてもいいかな…と、思いかけたところで、大きな問題が!

それは…明日から「大制圧戦」が始まってしまうということです。アサマは大制圧戦の貸出キャラにしています。「死の吐息」のないアサマは、福神漬けの無いカレーみたいなもので、フレンドさんたちの足を引っ張ることは間違いありません。そんなことはできない!…つまり、これをやるなら、大制圧戦の始まる水曜の20:00より前にはカタを付ける必要があります。しかし、エルフィさんを凸るための羽根はまだ不十分でスタートダッシュは掛けられない…。少し厳しい選択肢と言わざるを得ません。

もうひとつ、アサマのスキルでいじれそうなところがあります。それは…「奥義」です。これまで、ヒーラーの最高査定奥義は「祈り:SP200」だったのですが、数日前に事情が変わりました。そう、ヴェロニカさんが持ってる「業火疾風の祝福+」!これが「SP300」の実力を持っています。…しかし、さすがにこのためだけに、1体しかいないヴェロニカさんを使うのは気が引けますね…。ヴェロニカさんをもしもう1体引くことができたら、やってもいいかもしれません。いずれにしても、今すぐに継承、と言うのはためらわれますね。

アサマをエルフィさんと置き換えた場合

さて、エルフィさんをノノ姉さんと置き換える案の他に、もうひとつ案があります。それは、ヒーラーのアサマを抜いて、エルフィさんを投入する、という案です。この場合、査定数値はどうなるかと言うと…「723.0点」になります。端数を切り捨てると「722点」ですね。

722点ということは、もともとの718点から「4点」も上昇しています。1戦あたり「4点」なので、5戦で「20点」のアドバンテージが取れるということになります。この20点を、ボーナスキャラ撃破の数に当てはめると6体分のアドバンテージ、つまり、シャロンさんで14体撃破できれば、同等のスコアを出せることになります。

これはもしかすると、ある程度現実的な選択かもしれません。しかし、この場合のチーム構成は…

ノノ、エルフィ、シャロン、ファ

という、何ともバランスの悪いチームになってしまいます。果たしてこれで本当に勝てるのか…?

とりあえず戦ってみました

さて、スコアが何も無いのも不安…ということで、ひとまずスコアを残しがてら、シャロンさんの実力を試してみることにしました。

えい、やぁ、とぅ!

…シャロンさん強かったです。スコア厳選はしませんでしたが、いきなりノーミスで20人斬り!

スコアは…

f:id:feh_asama:20180828223523j:image

3,680点!

前回の3,694点に届かないものの、 上々ですね、ハイ。

 

で、気を良くしたワタクシは、調子に乗って介護役のアサマを抜いて、アテナさんを投入。しかもスコアをある程度厳選して…

f:id:feh_asama:20180828223602j:image

おお!!いきなり最高記録更新っ!

今回も、厳選で剣は使ったものの、ノーデス。ただ、残念なことに1人討ち漏らして19人斬りになってしまいました。総選挙ヘクトルが遅すぎて、ファさんが返り討ちにしてしまいました…。

ということで

どうやらこれは、査定の低いアサマを抜いて、シャロンさんにガチで頑張ってもらった方が良さそうです。つまり、エルフィさんの凸を進め、最高査定のパーティで挑む!これで行きましょう。既に3,700を超えるスコアも出したことですし、だいぶ気は楽になりました。

ちなみに現在の順位は…

f:id:feh_asama:20180828224218j:image

召喚王圏内っ!まぁ、このままスンナリ行けるとは思っていないので、より一層がんばるんですけどねー。

ということで、がんばって羽をためて、エルフィさんを限界突破する!まずはこれを実現させるとしますかねー。「英雄の翼」必要枚数の166,000枚まで…

f:id:feh_asama:20180828224307j:image

あと29,556枚!