まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】第3部配布キャラ「エイル」

どうも、アサマです。

…バルス!!

ということで、飛空城の仕様が大きく変わってしまったことで、悲しみに打ちひしがれていたんですが、悠久の時(約5時間)を経てようやく立ち直ってきました。

 

…ということで!

新キャラのエイルさん!

紹介してみたいと思います!

f:id:feh_asama:20181211211852j:image

どうやら彼女、お母様から密命を受けて、このアスクに潜入してきたみたいですねー。…まぁ、密命といってもプレイヤーにはバレバレの形だったですが…。

それにしても母様のヘル、ムービー見たときはお父さんかと思ったYo!

それはさておき、彼女自身葛藤があるようなので、最後は「やっぱりアスクの人たちを裏切れないわ!」とか言ってこっちに来る…

 

…と思うじゃないですか!そのさらに裏をかいて、ラスボス化して、アスク軍を去るわけですよ!これは限界突破するわけにはいかないですねー(そんなん暴動起こるわ)

 

…えー、さて、そんなエイルさん、実力を見てみたいと思います。

標準ステータス

まずは標準ステータスです。

f:id:feh_asama:20181211210933j:image

兵種は飛行暗器。希少性はかなり高いですね。それが配布とはなかなか太っ腹ですねー。

攻撃はそこそこ、速さは速い、守備が極端に低くて魔防も高い…

うん、使いやすい部類のペガサスナイトタイプですねー。

合計値は149。まぁ並みですねー。

標準スキル

次に、標準スキルを見てみますかねー。

まず、武器は…リフィア。アレですね、セリカのいた王国…(それはソフィア)

f:id:feh_asama:20181211213229j:image

…それにしても…テキストが長い!

危うく1ページに収まらないところだったぜ…。

それにしても強いですね、こりゃ。ナンジャコリャー!ってレベルです。

魔防+3を挨拶がわりに、条件のゆるゆるな攻撃、速さ+4。これだけでもそこそこ強いのに、なんと追撃抑止効果付き!

一番の被害者は、切り返しさんと迎撃隊形さんですかねー。ノノを速さ個体にして、飛燕の構えスタイルにして正解だったぜ…とか思ったんですが、下の方にマムクート涙目スキルがあるので、やっぱりノノ姉さんではダメかも…。

 

で、暗器デバフのおまけ付きときたもんだ。これは強いですよ、ええ。

…え?戦闘後に自傷ダメージ4?

問題にもなりませんねー。

 

さて、奥義は…

f:id:feh_asama:20181211213232j:image

…普通でした。

 

Aスキルは…

f:id:feh_asama:20181211213219j:image

はい、アタックナンバーワンな感じですね。武器効果も相まって、かなりの火力が出せそうです。色も選ばないので、安定してダメージ出せそうですねー。

 

そしてBスキルには…新スキル、生命の護符!

f:id:feh_asama:20181211213225j:image

ぬおっ!マムクートと杖を殺しにきた!!

…まぁ、アサマには関係ないがな(ドヤ)

しかし実際、杖キャラへの影響は限定的でしょうね。むしろ幻惑効果の方を封じられたら杖もヤバかったですが…。

殺されたのは…マムクートの方ですね。ついに、高魔防の魔導師キャラ…つまり…サナキ様の時代がくる!

まぁ、それよりも、早速ユルグちゃんが殺されましたねー。「魔道の刃」を継承したエクラたちに…敬礼っ!

…まぁ、エイルさん自体レアキャラなので、そんなに流行らないとは思いますが…。なお、フェリシアさんも緩やかに殺された模様。

そして、地味にニンジン効果が付いてますねー。これは結構大きい。HPが最大時にのみ効果を発揮する、自傷スキルとの相性が良さそうですねー。

さてCスキル。専用スキルですね。生命の輝き。

f:id:feh_asama:20181211213222j:image

おー、杖キャラかってくらいの能力…。これは結構いろんな場面で便利そうですね。

彼女の主戦場になるであろう飛空城はもちろんのこと、普段使いにもかなりいいんじゃないですかねー。レベル上げのお供にも。

ということで、装備した姿は…こんな感じ。

f:id:feh_asama:20181211213008j:image

攻撃時、攻撃54、速さ45で、反撃封じてマムと杖の被ダメを減らす…。うん、間違いなく強いですね。とりあえず、ノノ姉さんは涙目ですねー。はい。

とりあえず、物理で殴ったらほぼワンパンなのと、弓には一撃で沈む…ってとこが弱点ですが、それを補って余りある強さなんじゃないですかねー、はい。