まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

手に入れたベルベットの使い道について

どうも、アサマです。

さて、ベルベットが来ましたねー。

f:id:feh_asama:20190224171831j:image

覚醒して育てるか、はたまた素材として生かすか…。ちょっと見てみたいと思います!

専用武器

まずは、最近のキャラの一番の個性と言うべき、専用武器を見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20190224171841j:image

はい「タグエルの爪牙」ですね。

まずは、騎馬特効が付いてますね。飛空城を考えるとついつい「遠距離反撃」というキーワードがチラつきますね。もはや病気でしょうかw

しかし、得意の赤は言うに及ばず、対等の青騎馬も完全に射程圏内でしょうし、苦手の緑にも相性有利相当のダメージが入るのは魅力的ですよねー。

次に、戦闘中、HP以外の全ステオール+3。条件は、化身と同じですが、化身していなくても発動するみたいですね。

で、化身効果は攻撃+2と、自分からの攻撃時、敵の攻撃&守備-4に追撃不可…ですね。

これまでのキャラの専用武器に比べ、獣勢は本当に充実しています。そもそも、テキストの長さがそれを物語ってますしねw

さて、武器効果のほとんどはステータスに作用しますので、ステータスを見てみましょう。

★5無凸で専用武器装備時のステータスは…

HP:41、攻撃:43、速さ:34、守備:30、魔防:23

のようですね。

発動条件を全て満たしたと仮定し、デバフも数値に反映したとすると、ステータスの実際の数値は…

HP:41、攻撃:52、速さ:37、守備:37、魔防:30

って感じになります。

…普通に行けてますね。騎馬特効を受けるキャラはご愁傷様って感じですね。全て単騎で発動する能力なので、切り込んで行く分には発動条件はかなり満たしやすいと思います。追撃不可効果もあるので、生存して救援も呼びやすそうですしねー。

他のスキル

Aスキルは空欄なので、好きなやつでいい気がしますが、攻撃速さの孤軍とか付けたくなりますよねー。剛剣持たせて疾風迅雷で突撃させたいです(最近そればっかり)

普通に、獅子奮迅や死線あたりでも強い気がしますね。

奥義は…

f:id:feh_asama:20190224171849j:image

初期は流星ですね。これは…どうでしょう。

無難に2カウントか3カウントのものに変えた方がいい気がしますね。個人的には。

 

Bスキルは…

f:id:feh_asama:20190224171834j:image

速さの封印ですね。

サポートスキルとして優秀なのですが、ベルベットさんは自身が切り込みアタッカーの役割を担うことになりそうですので、少しもったいないですね。自身をサポートするスキル(「攻め立て」あたりが一番無難ですかねー)の方がいい気がしますね。

このスキルは、他のサポート系のキャラに継承するのもいいでしょうね。まぁ、★5にしないとランク3は取れないので、少しコストが掛かりますが…。

 

さて、Cスキルですが、これは…

f:id:feh_asama:20190224171846j:image

守備の紫煙!!

アタッカーという性質とは非常にマッチしていると思います。

しかし、単騎でこれを生かすとするならば、待ち伏せと組み合わせたいところですねー。もしくは、他の味方も含めて総攻撃を掛けるか…いずれにしても、比較的マッチしたスキルだと思います。

ちなみにこのスキル、なんと…

★4からランク3が取れる!

ということで、継承も有力な選択肢の一つではないでしょうか。これまで、超英雄の春アルフォンスしか持っていない、超絶レアスキルでしたからねー。私も継承候補が色々と思い当たります、はい。

ということで

ベルベットさん、普通に使って強いと思います、はい。獣専用バフや騎馬専用バフが受けられるので、ステータスの底上げが容易って言うのもいいですね。

ひとつ、気を付けないといけないのが、ベルベット自身、ベルベットから特効を受けるって点ですね。実装後しばらくは、結構見かけると思うので、忘れないように気をつけたいですねー。

私は…使い道をもう少し考えたいと思います!