まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

巨影討滅戦を終えて(雑感)

どうも、アサマです。

新イベント、巨影討滅戦。

第1回が終了しましたねー。今月、大制圧戦が無いことを考えると、月ごとに大制圧戦との入れ替え制…という感じでしょうかね。

f:id:feh_asama:20190624061406j:image

ちょっと、感想など書いてみたいと思います。

報酬について

まず報酬ですが、少しコツを掴めば「ダメージ報酬」が上限に達するのはそれほど難しくありません。3回戦を通して獲得できる主なものは、オーブ×15、聖貨×30、錬成石×30と、ほぼ大制圧戦の階級報酬と同等です。

大制圧戦の階級を上げるのに比べれば、こっちの方が難易度は低い感じがするので、まぁ、悪くない感じはします。

で、順位報酬。これは何というか…結構シブいですね。3位以内で羽3,000枚、4位〜10位で2,500枚なので、最大で9,000枚ですね。大制圧戦の場合、これにエリア報酬が乗ってくるんですが、巨影討滅戦ではそれがありません。羽はそれほどうまくない…という感じですかね。

ひとつ特徴的なのが、基本的にどの時間帯にプレイしても、獲得できるスコア(ダメージ)は変わらないってことですかね。同じ共闘イベントの大制圧戦は、ラウンド制なので時間帯が陣営勝利に大きく影響しますし、投票大戦は時間経過とともに獲得スコアが変わる…と考えると、巨影討滅戦は、時間によらず、自分のペースでやれるイベント…と言えるかもしれません。…まぁ、時間によって対象の巨影が変わったり、救援に来る味方のダメージ量が変わったりするので、必ずしも時間の影響が無いわけではないですが…。

共闘について

f:id:feh_asama:20190624061757j:image

次に、共闘についてです。

大制圧戦と同様、異界が分割されて、それぞれの異界の中で戦う…という感じです。みんなで協力して、巨影を倒そう!

…という感じなのかと思いきや、あまりその感じを受けることはできませんでした。

理由はいくつかありますが、まず真っ先に感じたのは「巨影が弱く、何度も何度も倒すことになる」ということ。大制圧戦のように、エリアを巡って他の軍勢と戦いを繰り広げる…という訳では無いため、みんなの共通の敵は巨影という事になります。この巨影が、割と簡単に「討滅」できてしまい、倒したら次、また倒したら次…というように、ワラワラと出てきます。しかも、出てくる巨影の種類も限られており、何度もローテーションする…ってんで、「みんなで巨影に立ち向かおう!」って感じがしなかったなー、というのが率直な感想です。

バトルシステムについて

バトルシステムは、新たな要素があって良かったですね。ターン中に巨影が倒れる事が無く、かつ、専用の奥義や「最低固定ダメージ1」のおかげで、これまでと違ったプレイ感を味わうことはできました。

他イベントでも多用される、疾風迅雷、回復系奥義、相性激化、キャンディの杖、奥義隊形、キャンセル、特効などの活躍もありましたが、最近少し影を潜めていた汎用勇者武器シリーズや、これまでほとんど使われる事のなかった、流星、生の息吹、封じ系スキルが光りましたね。

ちなみに、アニメONにした時にバトルで巨影がしゃべるんですが、しわがれた感じになってて、なんだか少し辛かったです(汗)。いっそ、敵モブみたいに、喋らなくてもいいんじゃないですかねー。

7ターンフルで戦うと言っても、1回の戦いにそれほどストレスはありませんでした。ひたすら殴る!という感じなので、それほど考えなくていいのはいいですね。

部隊の選択について

戦いに入ってしまえば、それほどストレスはないんですが、事前準備は正直ちょっと面倒でしたねー。

巨影はすぐに倒れてしまい、次の巨影が登場してしまうので、相手に合わせてチームをすぐに入れ替える必要が出てきます。わが軍には、もう部隊を置いておく枠がほとんどないので、同一枠で毎回入れ替えて戦う…って言う形になったのですが、討滅戦用のスキル構成ってのも独自に必要で、そのためのスキルセット枠ももう無い…ということで、戦闘準備がかなりキツかったです。

まぁ、巨影に合わせて最適キャラに最適スキルを継承させてたら、わが軍ではいくらスキルがあっても足りないので、最終的にはある程度、敵によらない共通のキャラを作りましたが…。

ということで

色々書きましたが、皆さんはどう感じましたかねー。

個人的には「今一歩だけど、結構面白いイベントになる可能性は持ってる」と思っています。他のイベントも、ユーザーの意見を取り入れて成長してきましたし、巨影討滅戦も少しずつ楽しいものに成長してくれるといいなー、と思っています(^-^)