どうも、アサマです。
さて、第何回…になるかは数えていませんが、巨影討滅戦が始まりましたねー。
今回は、久々に記事でも書いてみようかなー、と思います。
今回の相手は…
はい、ジェニーちゃんとシルクさんですね。
ジェニーちゃんの方が火力が高いですが守備は低め、シルクさんの方は、火力は多少抑え目ですが、守備高めで幻惑の杖持ち…
という感じですね。速さはどちらも低速で、魔防は中程度…といったところでしょうかね。
いずれも、属性有利を取れない歩行杖と言うことで、厄介な部類に入りますね。
さて、そんな彼女達に対抗するわがチームはこちらです。
はい、ダブル持ち伝承の4人ですね。それぞれ裏には、以下の4人がついてます。
実質、8人掛かりですね、はい。
簡単に、スキルと役割を説明。
スキルと役割
まず、メインアタッカーは2人。
はい、比翼アルムとエーデルガルトです。
疾風迅雷でひたすら殴り掛かる役になります。攻撃封じと守備封じで、相手を出来るだけ無力化する様にがんばってます。ちなみに、エーデルガルトの生の息吹は、下に出てくる伝承エリウッドが削られた分を回復するために持たせてます。
で、上の2人をサポートするのが…
伝承エリウッド。彼の武器効果とCスキル、それから聖印効果で、増幅付与と、攻撃&魔防へのバフが入ります。低魔防なので、攻撃を釣り出す役も担っていて、攻撃を受ければ攻撃封じで相手の攻撃を抑えることもできます。
で、彼の「理想郷と〜」を比翼アルムとエーデルガルトの両方に当てるために…
この2人の、ダブルによるステータスアップ効果を利用します。念のためおさらい。
この調整により、比翼アルムとエーデルガルトの攻撃は、共に59となり、バフを受けることができるようになります。また、魔防のステータスも底上げできるので、重宝します。
ちなみに、この2人は、よっぽどの事が無い限り、戦闘に参加しません。
で、「理想郷と〜」のもう一つの条件である、「竜か獣が居る」を実現するために…
はい、リュシオンです。
加えて、ターン開始時の周囲への回復効果や、再行動も重宝します。巨影がリュシオンを殴りにくると厄介なので、受けを固めてます。
次に、巨影の奥義を封じる重要な役目ですね。これは…
ワユちゃんです。キャンディの杖ですね。
で、W生の息吹で、両隣の比翼アルムとエーデルガルトを14回復させます。
最後に…
伝承リーフ。周囲に湧くモブ敵達を蹴散らす役です。意外と魔防が高いので、余裕があれば、巨影も攻撃します。
Aの近距離反撃は、使うことがほぼ無いのですが、火力が高すぎるとワンパンしてしまって奥義が発動しにくくなるので、とりあえず付けてます。本当は「金剛明鏡の構え」とかにしたいんですが、素材不足です、はい。
立ち回り
ターン開始時は、こんな感じの↓配置で、ターン開始時のメンツは、比翼アルム、エーデルガルト、伝承エリウッド、リュシオンです。
ターン開始と共に、増幅&強化バフが比翼アルム、エーデルガルトに掛かります。で、リュシオンが近くに居れば、回復も。
で、リュシオンを伝承リーフにスイッチして…
周囲のモブを狩っていきます。
巨影へは、エーデルガルトと比翼アルムでひたすら攻撃。
で、カウントがたまる前に、ワユちゃんのキャンディで…
カウントを減らしにいきます。
で、ひととおり行動が終わったら、伝承リーフとワユちゃんを、リュシオンと伝承エリウッド に戻して…
ターン終了。
敵ターンで巨影が…
伝承エリウッドに攻撃して…
攻撃封じを受けます。
で、またターン開始時に戻る…と。
そんな感じですねー。
ということで
この方法で、それなりに安定してパーフェクト取れたんですが、7ターン目までは掛かってしまいますね。
また、シルクさんの場合は、早いタイミングから防御床に乗ってしまうと届かないケースがありました。ジェニーちゃんの場合はそれでも割と行けるんですが。多少は立ち回りを考えないといけない…って感じですかねー。
参考までに…