まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】王道を往く者 クロム

どうも、アサマです。

さてさて伝承クロム、無事に獲得することができました。さっそく、考察してみたいと思います。

基本ステータス

まず、兵種は青弓歩行。過去には娘の伝承ルキナしか出て居ない、希少な兵種ですね。そして、水の伝承英雄です。

基本ステータスは、★5無凸基準値で…

HP41、攻撃42、速さ26、守備34、魔防25、合計値168

 

一言で言うと「脳筋ワンパン」なステ振りです。攻撃の数値がバカ高いのと、守備が高いのが特徴ですかね。変わりに速さは低めです。

ステータス合計値は、伝承ルキナが150ですから、実に18も高いことになります。10凸によるステータスアップ幅が合計20であることを考えると…まぁ、それ以上は言いますまい。

ちなみに、伝承英雄なので死闘効果とダブルを持ってます。死闘効果はいつもの175と思いきや…

f:id:feh_asama:20200228080847j:image

180!

盛ってきた!

これは、じわじわ煽ってきますねー。

所有スキル

次に、所有スキルです。

f:id:feh_asama:20200228080420j:image

はい、ほぼ完成してます。

まず武器は…

f:id:feh_asama:20200228075306j:image

ランドグリーズ。

攻撃+3で、脳筋感がさらに増してますね。また、飛行特効に加え、重装特効を持っています。

これだけでもそれなりには強いのですが、加えて…緩い条件での弱化無効に、敵の攻撃守備-6!

…と、ヤバいですね、はい。

 

補助スキルは…

f:id:feh_asama:20200228075310j:image

運命を変える!

ですね。とうとう、スクロールバーが見切れました(汗)

ルキナの未来を映す瞳と似た効果ですが、相手の動かし方が「入れ替え」から「引き戻し」になっています。加えて、自身に攻撃+6を付与しますね。そしてなんと、習得SPは500。ついに、補助スキルに500スキルが実装されました。これまでは、応援+や専用スキルの400が最高でしたが、ここでその壁が破られましたね。つまり、死闘効果を合わせて考えると、ステータス合計値で185相当(現時点で最高)の査定が出せることになりますね。これは、闘技場の上位防衛に出てくる日も近そうです。

ちなみに、恐慌の奇策や〜の封印などを受けている状態で「運命を変える!」を使用した場合、使用後に不利な状態異常は解除されない…と思ってたんですが、解除されましたね。ルキナの時は解除されなかった気がしたんですが、未所持なので分かりません(汗)

いずれにしても、セルフで状態異常を解除できるのは、かなり便利です。

 

Aスキルには近距離反撃。初期からあるにも関わらずなかなか実装キャラが増えず…という状況でしたが、ここに来て増えてきてますね。他スキルやステータスとの相性も良好です。

 

Bスキルには、攻撃守備の凪。言わずと知れた強スキルですね。こちらも、相性は非常に良さそうです。

 

Cスキルには、守備魔防の奮起ですね。こちらもかなり相性は良さそうですが、「運命を変える!」の使い方によっては、少し噛み合わせが悪いかもしれません。

 

ちなみに、攻撃値のポテンシャルですが、上のスクショで攻撃値60。補助スキルのバフで+6、武器効果で相手の守備を下げて+6、同じく凪で相手の守備を下げて+3…と言うことで、相手の強化と自身の弱化を無効化する効果付きで75ですね。聖印に攻撃を+6するものを付けたり、さらにAを攻撃+6ものに変えたりすれば…87まで行きますね。軽く、ブレード並み(か、それ以上)ですね、はい。

 

コンテンツ適性

さて、各コンテンツ適性について、考えてみたいと思います。

飛空城(攻城)

適性:★★★★★

まず、飛空城の攻城。個人的には満点の★5つを付けたいと思います。(なぜか突然の★評価制)

伝承英雄なので、期間中は祝福付与の必要が無い…という点だけとっても、メリットはあります(ただし、シーズン外れると無祝福と同じレートになる事には注意)

攻め込み型攻略の場合、補助スキルのおかげで実質4マス移動まで可能という事でリーチが長く、しかも味方を前方に運ぶ事ができる点は、他に無い魅力ですね。補助スキル使用時に、不利な状態異常が飛ぶのも、かなり重宝します。

補助禁止の状態異常を受けますが、その状態で行動した後は、普通に補助を受けられます。飛行と重装に特効が取れるため、敵防衛の先頭キャラが重装の時に特に有効でしょうかね。ちなみに、ドーマあたりなら、軽くワンパンですが、属性不利の高守備であるスルトあたりがくると、さすがに厳しいですね。開幕奥義に頼れるなら、この辺りは払拭できるかもしれません。

当て逃げ攻略の場合、自身は攻撃せず、前線のヒットマンを逃すのに徹する事になりそうです。ヒットマンを引き戻した後に、自分も下がる…という感じですね。ヒットマンは、迅雷1距離(できれば一撃離脱所持)か、2距離のキャラを採用するイメージですね。

受け攻略の場合、とにかく受け性能を上げるスキル構成に仕上げる必要があります。…と、言っても、そのままのスキルでも十分受け性能は高いので、受け戦略も取れそうです。ただ、速さが低いので、追撃を受ける覚悟はしておいた方がいいため、その辺りのケアはしておいた方がいいかもしれません。キャンセル系のスキルや、切り返しを持たせるのが良さげですかね。個人的には、明鏡の構え4か、鬼神明鏡の構え3あたりがいい気がします、はい。補助スキルのおかげで、攻撃+6のバフはほぼ付けられると見ていいですし、封印を受けても武器効果で無効にできるケースが多いのは便利ですね。

雷の塔などとの相性が悪い事には注意が必要ですかね。

飛空城(防衛)

適性:★★★★★

続いては、飛空城防衛適性です。こちらも、非常に高いでしょうね。なんと言っても、自前再行動の「運命を変える!」が手強い。移動距離長は伝承ルキナに一歩劣りますが、ルキナと比べて耐久も高い事から、厄介度はクロムが上と見ています。ただ、速さが低いので、できれば開幕奥義状態にしておきたい所ですね。凶星あたりを持たせて、鼓動を駆使するのがいい気がします。

伝承英雄なので、シーズンが外れると神階祝福効果とレート軽減の恩恵から外れますが、場合によってはそのまま使ってもいいかもしれませんが、できればシーズン中に使うことを考えたいですかねー。

闘技場・フレンドダブル戦(査定用)

適性:★★★★★

続いて、査定用としてですが…上に述べたとおり、現状で単体の最高査定を出す事が可能です。しかも、スキル査定に関しては、奥義にSP500スキルを付けるだけで完成…という手軽さです。

加えて、自身が水の伝承英雄である事から、水シーズンには祝福による査定アップも望める…という事で、文句無しの最高適性です。

しかも、置物としても非常に優秀な性能をしているので、限界突破を極める事ができれば、末長く使うことはできそうです。

ちなみに、フレンドダブルに関しては、ダブル持ち伝承なのでメインも張れますね。メインとしての使用でも、かなり使いやすそうですね。

闘技場(防衛)

適性:★★★★★

闘技場の防衛に置くのもアリでしょうねー。補助スキルによる事故誘発事例は、かなり生まれそうです。

縛鎖の闘技場(2戦目以降)

適性:★★★★★

縛鎖の闘技場に関しても、適性は高いと言えるでしょう。これに関しては、重装特効と飛行特効という、2種特効の存在が大きい。

固い重装も、苦手色以外なら難なく、いなしてくれることを期待しています。

スキルが雑なまま、ざっと戦ってみた感じだと…

f:id:feh_asama:20200229175206j:image

伝チキちゃんあたりは行けそう。


f:id:feh_asama:20200229175155j:image

伝承アルムはスキルと状態次第かなー


f:id:feh_asama:20200229175203j:image

アルシャロは…キツいかな。


f:id:feh_asama:20200229175214j:image

守備低めの青魔歩行も行けそう。


f:id:feh_asama:20200229175151j:image

剣は受けからでもいい感じ。


f:id:feh_asama:20200229175210j:image

飛行槍も…


f:id:feh_asama:20200229175159j:image

いいお客さんですね。

 

…とまぁ、少しやった感じでも、見れる相手は多そうです。

戦渦の連戦

適性:★★★★★

戦渦の連戦も、標準スキルに夕陽あたりを付けておけば、十分戦えそうです。ルナティック5連戦くらいなら、おまかせでもかなりいけるはずです。

大制圧戦

適性:★★★★☆

大制圧戦では、重装特効と高耐久がプラスポイントですね。ただし、速さは低いので、過信は禁物ですかね。

巨影討滅戦

適性:★★★★☆

巨影討滅戦では、赤が相手の場合に、スコア稼ぎ候補の1人になりそうです。特に、赤重装が相手の場合、アタッカーの有力候補になりますかね。速さが遅いので、剣殺しあたりは必須になりそうです。

また、ダブル持ちなので、単純に裏に置いておくだけでも良いため、その点でも巨影討滅戦での出撃回数は増えるかもしれません。

ということで

また、記事が長くなってしまいました(汗)

使い勝手に関しては、類似の正月アルフォンスと比べると一段落ちるかなー、という気もしますが、こちらは伝承英雄でダブル持ちって事で、役割に差があります。なにより、補助スキルがおもしろいので、使いこなしていくにつれ、自分なりの使い方が分かってくるんじゃないかなー、とも期待してます(^ ^)