まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

ジュリアンのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さて、ガチャの天井で引いたジュリアン。とりあえず育ててみました…どん!

f:id:feh_asama:20200725122704j:image

はい。雰囲気は、踊れない盆マークスって感じですかね。違う点は、ジュリアンは速さが比較的高めに設定されている…という事でしょうか。ある程度、これを生かしたいですね。

 

で、色々考えたんですが、役割としては「縛鎖の闘技場における、伝承リーフキラー」というコンセプトでいこうかな、と思います。今は仮で、余ってた理の祝福を付けてますが、最終的には水の祝福を付けようと思います。

とりあえず、おさらいが必要そうなスキルの効果を貼っておきますかねー。ペタッ。

f:id:feh_asama:20200725122954j:image
f:id:feh_asama:20200725123001j:image
f:id:feh_asama:20200725122957j:image

はい、全て汎用スキルですが、ポイントは武器の「騎殺の暗器+」ですかねー。同効果の超英雄武器はありましたが、恒常では初ですね。

全員に行き渡らせて、飛空城の一列騎馬に対抗した「騎殺隊」を作りたい!…と思わないでも無いですが、ジュリアン1人しか居ないので、あえなく企画倒れ。

 

という事で、果たして極まった伝承リーフを倒せるのか?を考えてみたいと思います。

 

 

極まった伝承リーフのステータス

という事で、極まった伝承リーフのステータスを見てみましょう。どこかに居るかな…

お、いたいた。こんな感じですね。

f:id:feh_asama:20200725123632j:image

攻撃上げ10凸+花個体で、攻撃56。

最高火力は、Aに「鬼神の一撃4」、聖印に「鬼神の一撃3」で、攻め時の攻撃は70ですね。

ここに、ジュリアンの攻撃速さの凪が刺さるので、攻撃67という事になります。ジュリアンの凪で、青バフが無視できるのはありがたいですね。

で、ジュリアンの受けは守備36に、金剛の反撃・近距離と聖印の飛燕金剛の構えが付いているので、守備45になります。ここで、伝承リーフのBに「攻撃守備の凪3」が付いていると仮定すると、守備42になりますね。

一撃のダメージは、67-42なので…

25ですね。

つまり…25×2(連撃)=ダメージ50ですね。

ジュリアンのHPは43なので…死んでまうやん!w

ということで、縛鎖で組ませる味方には、遠距離警戒3か、守備の紋章3を持たせようと思います。こうすれば、守備が46相当になるので…

67-46=21となり、21×2=42ということで…1残る!あとは、支援を組ませるというのもアリですね、はい。

まぁ、そこまでアルティメットな伝承リーフも少ないでしょうから、大抵は味方のサポート無しで耐えられると思います。

 

で、耐えた後は反撃ですね。

ジュリアンの攻撃50に金剛の反撃で+5。相手の凪で-3されたとして、52ですね。ここに騎馬特効が乗って、52×1.5=78になります。

一方の伝承リーフの守備は、34ですね。何も無ければ、(78-34)×2回=88が通常ダメージで、ここに月虹が乗るので98になりますね。余裕です。ただ、守備が盛られた場合を考えましょう。残すと再行動してくるので、かなりやばいので、ちゃんと考えないと。リーフのHPは45なので、奥義無しで考えると、1回あたり23与えられれば倒せます。つまり、78-23=55ですね。バフをもりもり盛っても、34を55超えにするのはなかなか至難の業ですし、奥義ダメージは加味してないので、まぁ間違いなく行けるでしょう。ただもし、伝承リーフが「グラニの盾」を持ってたら…諦めましょう。少なくとも私は、出会ったことはありません(汗)

 

…はい、ということで、伝承リーフは見れる事が分かりました。あとは、騎殺の暗器が戦闘順入れ替えスキル無効武器なので、斧アイクあたりもある程度、見れるんじゃないかと思ってます。あと、倒れかけた待ち伏せ持ちにも有効かなー。

 

 

ということで

とりあえず使ってみようかなー、と思います。がんばれ、ジュリアン!