まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場ボーナスキャラ考察(2020/9/1-9/15)

どうも、アサマです。

さてさて、次の闘技場ボーナスキャラの発表が来ましたね。

早速見てみますかねー

f:id:feh_asama:20200829141801j:image

む「?」がある。これは、次の伝承英雄でしょう。実は、スマホを太陽に透かしてみれば、キャラがうっすらと…

見えるかーい!

 

…スマホが太陽の熱で少し熱くなってしまいました(やったのかよ)

 

上段は、今回の総選挙組の4人ですね。そして、下段左端は、大英雄のジョージ。で、フリー枠からは、オグマとフィルですね、ふむふむ。そして伝承枠は、リーフ。アスク枠はシャロン、となっています。

 

 

属性シーズン

属性シーズンを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200829142750j:image

はい、詳細不明です(汗)

とりあえず、次のシーズンが火/風/光/闇である事は確かなようです。

今シーズンに引き続き風のシーズンが含まれているという事は、伝承英雄は風の英雄である可能性が高いですかねー。できれば少し凸して、風シーズンの闘技場で食い込めるようになりたいですねー。

さて、少なくとも、9/1からの週は、伝承リーフはオフシーズンのようですね。新伝承を使うか、伝承無しで行くか、どちらかになりそうです。新伝承の人気が薄ければ、伝承無しで凌げるかもなぁ、と、甘い期待はしています。

 

 

査定力

さて、次に査定力です。いつものように見てみましょう。

185(185):総選挙エーデルガルト

175(175):伝承リーフ、総選挙ディミトリ*1

175(170):ジョージ

165(165):総選挙クロード*2、総選挙リシテア

160(155):オグマ、フィル

(155):シャロン

今回は、全体的にスコアが高めのキャラが多いですね。総選挙英雄たちが、軒並みステータスを上げてきているので、こんな感じになってますね。

なお、総選挙エーデルガルトと総選挙ディミトリについては、BにSP300スキルを所持しているので、フルスキルにすれば、スキル査定的に一段上がりますね。

また、今回の新伝承英雄の査定もおそらく180でしょうから、最有力候補にはなりますね。

うちは、総選挙エーデルガルト1凸が居るので、王冠維持チャレンジをやる価値はある…かもしれません。

 

 

シーズン環境

総選挙英雄たちは、いずれもかなりのツワモノなので、今シーズン、苦戦が予想されますね。また、シーズンが外れているとはいえ、ボーナスキャラになっている伝承リーフ。彼の登場もあり得るでしょう。さらに、新たに参入する伝承英雄が手強い場合…

かなり厳しい戦いになるでしょうね。がんばらねば。

 

 

ということで

満を侍して登場の総選挙英雄たち、今シーズンも気合入れて頑張っていきましょう!

*1:ディミトリは、大得意パラメータが得意の場合、限界突破で180となる

*2:クロードは、大得意パラメータが得意の場合、限界突破で170になる