まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承英雄召喚「救国の王 ディミトリ」がくる!

どうも、アサマです。

さぁ、今月も伝承英雄のお時間がやってまいりました。

f:id:feh_asama:20201029130541j:image

 

今回は、風花雪月から…


f:id:feh_asama:20201029130548j:image

ディミトリ!

槍歩行、水の伝承英雄としての実装ですねー。また一つ、水シーズンが辛くなるようです(汗)

 

スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20201029130538j:image

武器はアラドヴァル。原作では金鹿しかクリアしてないので、この武器の元の効果は全然覚えていません(汗)

全能力+5に、回避効果が付いてますね。総選挙ディミトリは守備参照の回避を持っていましたが、こちらはストレートに速さですね。

Bには専用スキル「無惨」ですね。こちらも原作効果は忘れましたが、ある程度再現してるんですかねー。

敵のHP参照はあるものの、総選挙アルムの覇神断竜剣の効果をノーリスクで確保できるのに加え、「攻撃速さ守備魔防封じ2&攻撃速さ守備魔防の紫煙2」を撒き散らしつつ、鼓動の幻煙まで付いてる…というバリューセットですね。

利用にあたっての汎用性は非常に高いと思います。Bスキルなので、査定にも好影響ですね。

 

で、Cスキルには、新スキル「迅雷風烈・奇数3」ですね。2ターンに1度、移動距離が延びるようです。継承可能っぽいですが、果たしてどんな継承制限で来ますかねー。何となく、歩行近接限定…とかですかねー。

 

 

その他のピックアップキャラ

さて、その他のピックアップキャラを見てみたいと思います。


f:id:feh_asama:20201029130544j:image

 

赤:伝承マルス、伝承リョウマ、ルピナス

青:伝承ディミトリ、伝承クロム、闇カムイ男

緑:伝承エーデルガルト、スラシル、闇リオン

白:エイル、伝承ルフレ、伝承アルム

 

ですね!

伝承ディミトリはもちろん、伝承クロムも居る青がやはり目玉ですかねー。闇カムイ男も、素材力もありますし悪くないと思います。

あとは、緑でしょうか。伝承エーデルガルトはもちろん、闇リオン、スラシルもまだまだ現役かつ素材力もあります。

赤と白は、青、緑に比べると一段落ちますかねー。一本釣りを掛けに行く場合は別ですが、ラインナップとしては少し魅力に劣る感じかなー、と。

 

とはいえ、個人的には白が少し気になってます。エイルと伝承アルムの凸を重ねたいんですよねー。地味に。伝承アルムは、伝承英雄中で最高の凸数(4凸)に到達していて、最も査定力がある状態になっています。さらに重ねられればいいなー、と思っています。

 

 

ということで

いやー、ディミトリかー。水シーズンの闘技場が、さらに酷いことになりそうではありますね。しかし、台頭している伝承クロムと同じ青なので、主力緑で対抗するしかないですかねー。頑張っていきましょう。

とりあえず、ディミトリ1体は引きたいところですが…さて、どうなるか明日が楽しみです(^ ^)