まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

お知らせ

どうも、アサマです。

2017年8月にプレイを初めて約4年半、毎週やり込んできたファイアーエムブレムヒーローズですが、今回のコロシアムシーズンの終了とともにログイン勢になろうと思います。飛空城やコロシアムなどの継続コンテンツに対しては、ここからお休みに入ります。

それに伴ってこのブログも、今後更新することは恐らく無くなるでしょう。…まぁ、既に更新頻度は落ちてましたが(汗)

 

つい先日の大型アップデートで実装された「英雄決闘」には、非常に大きな可能性を感じました。きっと、飛空城と並ぶFEHの目玉コンテンツとして、今後エクラたちの主戦場のひとつになる…。そんなことを予感させるコンテンツです。まだまだこれだけのものを実装する発想とパワーがあるぞ!という、運営さんたちの意気込みと意志を感じました。

また、ゲーム自体の操作性についてもどんどん良くなってきており、私が始めた当初「ここを改善して欲しいな」と思っていたものは、既に9割以上改善された印象です。

キャラクターの実装に関しても、オリジナルキャラをコンスタントに出しつつも、各原作からもしっかり新キャラを出して行く姿勢。2年くらい前までは、主人公クラスの人気キャラを衣装替えで次々と出していくことを中心としたスタイルだったのが、最近では、光が当たりにくいサブキャラたちも積極的に実装してくれるようになりました。

 

そんなファイアーエムブレムヒーローズ。私はプレイを始めて1ヶ月ほどで、このブログを開設しました。このゲーム、私にとってほぼ初めてのソーシャルゲームのプレイ体験だったこともあり、当初は「初心者が初心者なりに試行錯誤してプレイしている」様子を、日記的に書いていく…という感じで書き始めました。

日々、黙々とブログを書き続けていると、ブログのコメント欄や、少し遅れて開設したTwitterアカウントへのコメントなどを通じて、徐々に色んな人たちとのつながりを感じられるようになりました。

ゲームにも慣れてきて、ちょっと語れるようになったかな、という頃から、攻略サイトさんやYouTuberさんと企画をやることもありました。自分から企画を持ち掛けるほどの行動力は無かったのですが、誘われてやってみたら楽しかったですねー。とてもいい思い出になりました。

そんなこんなで、これまでに書いた記事の数は3,731記事。乱文乱筆のつたない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。特に、初期の頃から応援いただいている読者さん。アクセス数やコメントにとても励まされました。ありがとうございます。

 

ログイン勢になろうと思った理由…というのを気にしていただける方も居ると思いますが、どうにも文章にできません(ブログ書きなのに)

あえて書くとするなら、なんだかんだでこのゲームの一時代を盛り上げてきた前線プレイヤーのひとりだったという自負と、これからそれを担っていくのは私じゃないという感覚。そして、しっかりとそれを担って行く人たちが存在しているという確かな手応え…。それを、英雄決闘の実装で強く感じた…とでも言いましょうか。このゲームとそれをプレイする人たちの今後の行く末を静かに見守っていきたい、そんな風に感じたのです。

「たかがゲームに、何をそんなに感傷的になってるんだ?」と笑う方も居ると思います。しかし、私にとってこのゲームはもはや、ゲーム以上の意味を持っているものになっていたみたいです。

 

ということで、まったりファイアーエムブレムヒーローズのアサマの物語は恐らくここまでですが、Twitter(@feh_asama)には出没しますので、気軽に話しかけてください。

 

では皆さん…ごきげんよう!!

 

第1部 完