まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「つながる絆」を走り切った感想

どうも、アサマです。

新イベント「つながる絆」を走り切りました。

f:id:feh_asama:20220821160634j:image

最上階である「第25の閉鎖地域」へは、絆スタミナが補充される最短のタイミングである序盤で登り切り、あとはひたすらキャラのレベルを上がることに終始する…という感じになりました。

真っ直ぐストレートに突破できてしまったんですが、フレンドさんが強すぎたのか、はたまたイベントの難易度自体が低めに設定されていたのか…?

 

ちなみに今回の最高レベルは…

f:id:feh_asama:20220821161210j:image

フレンドさんのとこの、センシガルシアノムスコロスのLv98でした。Lv99の到達ならず無念ですが、常軌を逸したステータスになっている事は見て分かります、はい。

 

 

攻略のコツ

イベントが終わりゆくのに攻略のコツとか言われてもアレですが、まぁ、次回開催時の備忘メモ的に…。

  • 魔法陣に乗っかると同時に、敵に攻撃したり壁を壊したりできる

f:id:feh_asama:20220821163311j:image

例えばこんな↑とき、間接キャラを魔法陣のマスに移動させて、ルフレに攻撃を仕掛ける事ができます。

攻撃を仕掛けた後は、キャラの変更画面が開いて、そこで新たなキャラを選んだら、再度行動できるようになります。

 

  • 魔法陣でキャラを入れ替えてもバフやデバフは引き継ぐ

キャラにくっついたアレコレは、そのまま引き継がれますね。移動+1とか一斉突撃も引き継ぐので、うまく活用できれば攻略を有利に進められます。ちょっとした「運命は変わった!」気分が味わえますね。

 

  • キャラは、交代した方が良い

魔法陣に入ると、キャラを交代せずにそのままのキャラのレベルを1上げる選択肢が出てきます。しかし、キャラを交代した場合には、体感で4〜6程度は上がるので、基本的には交代しながら進めるのが良いでしょうね。

 

  • レベルの低いキャラを優先して魔法陣に放り込む

どうも、レベルを偏って上げるより、満遍なく全員のレベルを上げていった方が、結果的にレベルの伸びが良いようです。レベルの低いキャラを優先して突っ込むのが良さそうです。

 

  • 低い閉鎖地域ではレベルは上がらない。むしろ下がる

上に登りすぎて勝てない…!なんてことは、今回無かったですが、もしそうだとしても低い閉鎖地域で戦うのは避けるべきです。第25の閉鎖地域をクリアした後で、試しに始まりの閉鎖地域に入ってみたんですが、入れ替えると大きくレベルが下がる選択肢しか出ませんでした。勝てなくても、上の方で戦った方が良さそうです。

 

とりあえず、攻略についてはこんなとこですかね。

 

このイベントの報酬

このイベントの報酬は、あくまでも閉鎖地域を登っていくことで得られるもののみです。

f:id:feh_asama:20220821161418j:image

つまり、第25の閉鎖地域をクリアした時点で、これ以上得られる報酬は無い状態だったと言えます。中盤以降は、特に意味も無くレベルを上げるだけの作業になりました。

イベント初回だったので、とりあえず最後までレベル上げに勤しみましたが、回を重ねていったらたぶん、面倒でやらなくなりますね。

これは、イベントとしてはちょっと寂しいですよね。

 

 

こうなったらいいな

ここからは妄想です。

イベントとして、気楽にやれるのはいい点なのですが、中盤以降やる事ないブレムになってしまうのが残念ですね。ということで、継続のモチベーションのためにできそうなアイデアをいくつか。

1. キャラ4人のレベルや組み合わせで「総合点」がつき、それに応じて報酬がもらえる

順位までつけてしまうと、それはそれで面倒な気がするのですが、総合点に応じて報酬がもらえる…。どうでしょう。

2. レベル99に到達したキャラの中から、ほしいキャラを偶像の魂を消費してもらえる

もちろん、もらうときはLv40で無凸無個性です。継承元として使えない、っていう偶像仕様を踏襲してもいいと思います。フレンドさんの魔改造キャラがあなたの元に…!

3. 第25の閉鎖地域クリア後に閉鎖地域をクリアすると、なんかもらえる

スタミナ回復薬とか対戦権の剣とかでもいいので、なんか貰えるならやるモチベにはつながりますかね。個人的には闘技のメダルがなぜか足りないのでほしい(ふむ)

 

他の観点で改善を要望するとしたら…

・難易度を上げてほしい
・フレンドさんが出てくる確率をもう少し上げてほしい

くらいですかね。難易度については完全に主観なので「これ以上、難しくなったら困る!」という意見もあるかもですが、フレンドさん出現率については、もうちょっと上げてもらってもいいんじゃないかなー、と。なんなら、一番上の枠はフレンドさんしか出てこない仕様でもいい。…しかし、もし偶像の魂でもらえるようになることを運営が考えてるのだとしたら、フレンドさんの出現率は変にいじるとアレですかね。フレンドさんを1人以外みんな切って、意中のキャラをゲット!みたいな事が流行ると良くないですからね…(妄想極まれり)

 

ということで

まぁ、気楽にできるいいイベントだったんじゃないかな、と。レベルマックスのキャラはSNS「映え」しますし、ワイワイやるにも良かったかなー、と思いました。

みなさんは、どう感じましたかねー。

ではまた。