まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】ミスティラの「舞い踊る満月の宝槍」の効果を調べてみた!

どうも、アサマです。

さて今日は、この人の持つ武器の効果について調べてみたいと思います。

どん!

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はい、ミスティラですね。

彼女の持つ武器「舞い踊る満月の宝槍」です。効果はというと…

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まぁ、色々あるんですが、今回検証したいのはこの部分。

敵ターン開始時(中略)敵が攻撃時に発動する奥義を装備していて、敵の奥義発動カウントが1以下の時、かつ敵の守備が自分より1以上低い時、敵の奥義発動カウント+1

ってやつですね。敵ターン開始時に発動する効果は新しめのもので、その中で敵の奥義カウントに作用するものは初めてです。ということで、検証してみたいと思います!

まずは…

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ディアマンドで検証。一応、判定条件も見てみようと思い、あえて守備の数値をミスティラ<ディアマンドにしてみました。ディアマンドの緋炎の奥義カウントは、武器効果で2からスタートです。ディアマンドには始まりの鼓動を持たせており…

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奥義カウントが最大なら、ターン開始時に奥義カウントが-1になります。

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さて、まずは自ターン開始。

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武器効果で…

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速さと守備が+6されます。

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この効果、勘違いしてたんですが、味方が居なくても発動するんですね。2マス以内の味方にも効果が及ぶので、てっきり味方が2マス以内にいることが条件かと思ったんですが、よく見ると縦横3列に敵が居ることが発動条件になっています。

ということで、これで守備がディアマンドを上回りました。で、敵ターン開始。

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しゅいーん!

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奥義カウントが-1されて1になりました。

ミスティラ武器効果の奥義カウント戻しは、敵の奥義カウントが1以下じゃないと発動しないので、ここでは発動しないですね。仕様通りです。しかし、キャンセルの方はしっかり発動しているようです。こちらは敵の奥義カウントに依存しないので、安定的に発動しますね。

しかしこれで奥義カウントが1になったので、次敵ターン。

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ミューン。

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奥義カウントが2に戻りましたね。奥義カウントが最大値じゃないので、始まりの鼓動の効果は発動せず、ミスティラ武器の奥義戻しだけが発動します。

以降ターンが変わるたびに、2→1→2→1→…

という感じで、奥義カウントが増えては減ってを繰り返します。

次に、ディアマンドの奥義を…

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夕陽に変えてみました。

奥義カウント最大値は1ですね。これにより、ミスティラ武器効果と始まりの鼓動がガチでぶつかり合う事になります。さてどうなるか…

勝負だっ!

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どうなるか…?

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おー、奥義カウントは1のままですね!

どうやら、奥義カウント-1と+1がぶつかって、相殺したようです。マップ上で、奥義チャージ済みスタートを抑制できるのはかなり大きいですねー。ふむふむ。

続いて…

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歩行の鼓動3を添えてみましょう。

カウント-1が2つ。カウント+1が1つって事になります。さてさて…

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どうかな?

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お、奥義カウント0になりましたね。

どうやら、始まりの鼓動&歩行の鼓動3連合の勝利のようです。しかし、奥義カウントが最大値ではなくなってしまったので…

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次のターンで…

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剥がす事ができますね。ミスティラ強し。

ちなみに、歩行の鼓動が4の場合…

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次の敵ターンでまた…

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奥義カウントが0になります。以降も、ターン変わるたびに0→1→0→1→…と、交互になりますね。

続いては…

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セティに選手交代です。カウント1の月虹を渡しました。彼は、奥義カウントが最大でなくとも、ターン開始時に奥義カウントが1減る武器を持っていますね。同系統だと、水着トールや、スキルだと怒り(および怒り内蔵のバレンタインヘクトル武器やティルテュ武器)も対象ですかね。

セティは、歩行の鼓動4も持っているので、カウント-2 vs カウント+1になり…

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結果…

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奥義カウントがチャージ済みになります。

で、確認したいのはこの次。

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奥義カウントが0の状態からの…

カウント-1 vs カウント+1

どうだっ!?

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奥義カウント0を維持っ!

なるほど〜

やはり、マイナスとプラスは全く同じタイミングで処理されるため、純粋な足し算引き算でいいようですね。

 

最後にこの人。

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フェリクスです。

彼の武器は、ターン開始時に奥義カウント最大なら-2、最大-1なら-1するというもの。標準装備は受け奥義の神速回避なので、ミスティラの奥義戻しは対象外ですが、あえて凶星をつけてみました。

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1ターン目は、-2 vs +1の戦いになるので…

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どうなるかと言うと…

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-1されて奥義カウント0になりますね。で、次のターンは…

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-1 vs +1で…

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カウント0維持ですね!

 

ということで

はい、結論出ましたね。

ターン開始時の奥義カウントのプラスとマイナスは、累積値を計算した結果が反映される!

です!本当は、ミスティラを2体以上並べて、+2にできるともっと深い検証になったんでしょうが、もちろん持ってないのでとりあえずこれで勘弁を…。

開幕奥義に命を賭けていた飛空城防衛でミスティラ対策をするなら、歩行の鼓動4などの奥義鼓動連合軍を一枚多く積んでおくって感じになりますかねー。奥義カウント3以上のキャラに連合軍4枚以上積んでもミスティラは防げませんが、奥義カウント2なら、連合軍を3枚、1なら2枚積めば、奥義カウント0スタートは維持できますね。

いずれにしてもこのミスティラの武器効果。各種エンドコンテンツでも活躍が見込まれる、なかなか良い効果なんじゃないですかねー。相手にするのも大変だこりゃ。

ではまた!