まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【連戦トライアル】外伝13~14(6連戦) ルナティックに挑戦! ~ステージ6(最終)~

どうも、アサマです。

連戦トライアル外伝13~14、ついに最終ステージに来ました。

f:id:feh_asama:20171102072259j:plain

前ステージは、割とすんなり行けましたが、今回はどうでしょうか。

<ステージ5の挑戦の様子はこちら>
【連戦トライアル】外伝13~14(6連戦) ルナティックに挑戦! ~ステージ5~ - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

さてマップです。

f:id:feh_asama:20171102075402j:plain

こうして見ると、ハロウィンキャラは、全員2距離攻撃なんですね。今さら気づきました。事故を起こしやすいのは、ノノ姉さんの「グリモワール」と、ヘンリーの「重装の行軍」の移動拡張ですね。

では、行きたいと思います!

PLAYER PHASE ターン1

はい、意気込んでみましたが、このターン、全く移動はしません。このままの位置で、2歩移動のヘンリーの攻撃をアルヴィス殿下で受け、サクラさんを踏み台にしてやってくるノノ姉さんの攻撃をティルテュさんで受ける作戦です。

ただ、アクアさんの応援はしておきたいので、殿下を足踏みさせてアクアさんで応援しておきます。

f:id:feh_asama:20171102075405j:plain

で、ターン終了です。 

ENEMY PHASE ターン1

はい、ヘンリーが殿下に来ました。

f:id:feh_asama:20171102075407j:plain

棺桶から何か出てきましたが、ノーダメージです。アルヴィス殿下はきっと、幽霊を信じない派だったので、効かなかったんでしょうw

f:id:feh_asama:20171102075408j:plain

で、ちょっと燃やします。

f:id:feh_asama:20171102075409j:plain

次にサクラさんを踏み台に、ノノ姉さんが来る…と思いきや、右の方に行ってしまいました。これは予定外ですね。はて、どうしたものか。

f:id:feh_asama:20171102075410j:plain

PLAYER PHASE ターン2

はい、2ターン目です。とりあえず、ヘンリーを、2人掛かりで確実に仕留めておきましょうか。アクアさんで削って…

f:id:feh_asama:20171102075412j:plain

f:id:feh_asama:20171102075413j:plain

殿下で落とします。

f:id:feh_asama:20171102075414j:plain

f:id:feh_asama:20171102075415j:plain

ヘンリー1人落とすのに、かなり手数が掛かりましたねー。

次に、次のターン動きやすいように、ヴァルターでアクアさんを下に下げておきます。

f:id:feh_asama:20171102075416j:plain

で、ティルテュさんも右に寄せて…

f:id:feh_asama:20171102075417j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

ジョーカーは右に、ノノ姉さんとサクラさんは下に移動してきました。

f:id:feh_asama:20171102075419j:plain

PLAYER PHASE ターン3

ここが正念場ですね。

まず、最前線にいるティルテュさんでノノ姉さんをチェック。うーん、落とせませんね。

f:id:feh_asama:20171102075421j:plain

ついでに、サクラさんもチェック。うわー、ダメだこりゃ。

f:id:feh_asama:20171102075422j:plain

で、長考…

うん、決まりました。

まず、ヴァルターを上に移動します。

f:id:feh_asama:20171102075423j:plain

で、空からの先導でアルヴィス殿下がノノ姉さんを急襲!移動拡張なら、わが軍も負けません!

で、削れればいいと思ったのですが、

f:id:feh_asama:20171102075424j:plain

必殺奥義で落とします!

f:id:feh_asama:20171102075425j:plain

f:id:feh_asama:20171102075426j:plain

はい、ノノ姉さんは犠牲となりました…。

これでかなり楽になりました。次に、アクアさんでヴァルターを再行動し…

f:id:feh_asama:20171102075427j:plain

サクラさんに仕掛けます。ここは落とせなくても構いません。壁になってくれれば十分です。

f:id:feh_asama:20171102075428j:plain

うりゃ

f:id:feh_asama:20171102075429j:plain

で、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

サクラさんの逆襲が来ました。追撃受けますが、それほど痛くありませんね。

f:id:feh_asama:20171102075431j:plain

f:id:feh_asama:20171102075432j:plain

猫のあしw

で、後ろのジョーカーは静かに左に。ずっとウロウロしてますねw

f:id:feh_asama:20171102075433j:plain

PLAYER PHASE ターン4

ようやく、サクラさんを落とせます。

f:id:feh_asama:20171102075435j:plain

f:id:feh_asama:20171102075436j:plain

f:id:feh_asama:20171102075437j:plain

いやー、極上の獲物でした。

で、今回のラスボスもやっぱりジョーカーになりましたね。

f:id:feh_asama:20171102075438j:plain

ひとまず、全員左に結集させましょう。

f:id:feh_asama:20171102075439j:plain

f:id:feh_asama:20171102075440j:plain

f:id:feh_asama:20171102075441j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、下に寄ってきました。

f:id:feh_asama:20171102075443j:plain

PLAYER PHASE ターン5

とりあえず「空からの先導1」が早く復活してほしいので、ヴァルターを少し回復させておきます。

f:id:feh_asama:20171102075445j:plain

で、ここだと弓が飛んでくるので歌ってもらって…

f:id:feh_asama:20171102075446j:plain

にげろー…の前に、ジョーカーチェック。

f:id:feh_asama:20171102075447j:plain

ふむ、HP満タンなら何とか耐えられそうですね。

で、にげろー

f:id:feh_asama:20171102075448j:plain

ティルテュさんは添えるだけ。

f:id:feh_asama:20171102075449j:plain

で、ターン終了。

ENEMY PHASE ターン5

あれ?前に来ると思いきや横スライドしてきましたね。

f:id:feh_asama:20171102075451j:plain

PLAYER PHASE ターン6

ということで、こちらも横スライドw

f:id:feh_asama:20171102075453j:plain

ENEMY PHASE ターン6

はい、前に出てきましたね。

f:id:feh_asama:20171102075455j:plain

PLAYER PHASE ターン7

一気に攻め落とそうと思ったのですが、総攻撃を掛けても、誰かを犠牲にしない限り落とせないことが分かったので、受けから入ることにします。

ということで、配置変更。

f:id:feh_asama:20171102075457j:plain

f:id:feh_asama:20171102075458j:plain

f:id:feh_asama:20171102075459j:plain

f:id:feh_asama:20171102075500j:plain

ということで、殿下で受けたいと思います。

ENEMY PHASE ターン7

来ました。

f:id:feh_asama:20171102075502j:plain

いたいー

f:id:feh_asama:20171102075503j:plain

反撃っ!

f:id:feh_asama:20171102075504j:plain

PLAYER PHASE ターン9

はい、ようやく終わりの時が来ました。

f:id:feh_asama:20171102075506j:plain

f:id:feh_asama:20171102075507j:plain

奥義、ダイアモンドダスト!w

f:id:feh_asama:20171102075508j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171102075509j:plain

いやー、今回は魔法2人で挑みましたが、やっぱり魔法が2人居るとかなり楽になりますね。敵として戦う分には、ジョーカーが一番面倒ですね。次がサクラさんでしょうか。ノノ姉さんは奇襲が怖いですが、気を付けていればそれほど強くないですね、残念ながら。ヘンリーも固いですが、相性さえ合わせておけばそれほど怖くなかったですね。

ともあれ…挑戦終了!

f:id:feh_asama:20171102075510j:plain