まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「ミシェイル」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

f:id:feh_asama:20171125084106j:plain

 大英雄戦「ミシェイル」インファナルに挑戦したいと思います!今回は、ヴァイス・ブレイヴのメンバーに頑張ってもらおうと思います。もしかすると、このメンバーの雄姿を見るのは、これが最後かもしれません(【小ネタ】アスク王国正規軍は、この先一体どうなってしまうのか?)ので、悔いの無いように行きたいと思います!

味方メンバーの紹介

f:id:feh_asama:20171125083953j:plain

まずはお兄様、アルフォンスくんです。スキル構成はいつもの通りです。聖印は「HP1」を付けています。

次に妹のシャロンさんです。ポイントは「近距離防御1」…のはずだったんですが、結果的にそれほど大きなポイントにはなりませんでした。

f:id:feh_asama:20171125083954j:plain

そしてアンナさん。「月光」と「奥義の鼓動」を持たせています。

最後にヴィオールさん。このマップは飛行が多いので大活躍です。「攻撃の紫煙3」もかなりいい感じです。…え?弓リンでいいんじゃないか?…返す言葉がありませんね。

敵メンバーの紹介

f:id:feh_asama:20171125083955j:plain

まずはミシェイルです。ルナティックの時に比べて、なんか装備が増えてますね…。

そして、ミシェイルガールズがまたひとり増えてます。今度は飛盾の紋章ですね。

f:id:feh_asama:20171125083956j:plain

で、おなじみの飛行鼓舞2人に…

f:id:feh_asama:20171125083957j:plain

貫きガールと…、お、ソードナイトが斬馬刀に変わってますね。ま、ザカリアさんの居ないわがヴァイス・ブレイヴには関係ありませんけどね。

マップと敵配置

さて、注目は、追加になったソードペガサスですが…。 

f:id:feh_asama:20171125083958j:plain

…完全にハーレム配置ですね。くそー。

ということで、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

今回は、右のランスペガサスが「アイオテの盾」を持っているので、ヴィオールさんの特効が効きません。やりおる。

ということで、左から攻めたいと思います。

f:id:feh_asama:20171125084000j:plain

f:id:feh_asama:20171125084001j:plain

f:id:feh_asama:20171125084002j:plain

f:id:feh_asama:20171125084003j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

攻撃範囲に入っていないので、敵は動きません。

PLAYER PHASE ターン2

すでに攻撃体制は整っているのですが、シャロンさんを左に移動するだけでターン終了です。なぜだかはよく分からないのですが、勝負の明暗を分けるランスペガサスの行動パターンが、このひと手間によって変わるようなのです。変わるのは、次ターン開始時にヴィオールさんに「守備の鼓舞3」が掛かるということくらいなのですが…。

f:id:feh_asama:20171125084006j:plain

ともあれ、一旦これでターン終了。

ENEMY PHASE ターン2

前ターン同様、敵は動きません。

PLAYER PHASE ターン3

さて、行動開始です。まずはシャロンさんでヴィオールさんに「攻撃の応援」を掛けます。

f:id:feh_asama:20171125084009j:plain

で、ヴィオールさんで、新たにミシェイルガールズの一員となったソードさんを攻撃!

f:id:feh_asama:20171125084010j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171125084011j:plain

予想通り、インファナルのペガサスは落とせませんでしたね(泣)

f:id:feh_asama:20171125084012j:plain

しかし「攻撃の紫煙」発動!一矢報います。ちなみに、攻撃相手自体のデバフは、ヴィオールさんお得意の「速さ封じ3」です。

ということで、ヴィオールさんを引き戻します。

f:id:feh_asama:20171125084013j:plain

アンナさんは寄せて、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171125084014j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、瀕死のソードペガサスがアルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20171125084016j:plain

少し痛いですが…

f:id:feh_asama:20171125084017j:plain

返り討ちです。

f:id:feh_asama:20171125084018j:plain

で、他も一斉に動いてきて、敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171125084019j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、勝負どころです。まずは、アンナさんを右に移動。ミシェイルか、ソードペガサスを受け持ちます。返り討ちにはできないはずなので、どちらかしか仕掛けて来ません。

f:id:feh_asama:20171125084021j:plain

ヴィオールさんも下げて、アンナさんに支援をつけます。

f:id:feh_asama:20171125084022j:plain

アルフォンスくんも下げます。この位置はアンナさんと同じくミシェイルかソードペガサスが来る位置ですが、恐らく相性の関係でソードペガサスがアンナさんに来ると踏んでいます。

f:id:feh_asama:20171125084023j:plain

で、シャロンさんには頑張ってもらいましょう。ランスファイターは「切り込み」を持っているので、強制的に上に釣り出されます。そこで、残っている未行動のペガサスは、集中攻撃を掛けてきます。しかし、計算上はそれでもシャロンさんは耐えるはず…です。

f:id:feh_asama:20171125084024j:plain

さあ来い!

ENEMY PHASE ターン4

よし、ソードペガサスがアンナさんにきました。これで、シャロンさんへの攻撃がひとり減りました。

f:id:feh_asama:20171125084026j:plain

イタタタ…

f:id:feh_asama:20171125084027j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171125084028j:plain

そして次に、ランスファイターがシャロンさんへ。

f:id:feh_asama:20171125084029j:plain

くっ…。

f:id:feh_asama:20171125084030j:plain

えいっ!

f:id:feh_asama:20171125084031j:plain

そして「切り込み」が発動して…

f:id:feh_asama:20171125084032j:plain

ランスペガサスがシャロンさんに来ます。

f:id:feh_asama:20171125084033j:plain

くっ…!

f:id:feh_asama:20171125084034j:plain

しかしこちらも負けてはいません。奥義…

f:id:feh_asama:20171125084035j:plain

竜・穿!!

f:id:feh_asama:20171125084036j:plain

撃破です。

ミシェイルは、行き場を失って左上に上がって来ましたね。

f:id:feh_asama:20171125084037j:plain

PLAYER PHASE ターン5

さて、しのいだところで反撃開始です。まずは、アンナさんで瀕死の切り込み隊長を攻撃!ちなみに2歩先の森に移動できているのはノーアトゥーンの効果です。

f:id:feh_asama:20171125084039j:plain

無駄奥義が発動して…

f:id:feh_asama:20171125084040j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171125084041j:plain

次はヴィオールさんの出番です。微妙に削れているソードペガサスを…

f:id:feh_asama:20171125084042j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171125084043j:plain

お疲れのシャロンさんは下にさげて…

f:id:feh_asama:20171125084044j:plain

お兄様が守ります。

f:id:feh_asama:20171125084045j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン5

さて、ミシェイルが来ましたね。

f:id:feh_asama:20171125084047j:plain

くっ…、あまり痛くないですね。

f:id:feh_asama:20171125084048j:plain

そして…奥義、

f:id:feh_asama:20171125084049j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20171125084050j:plain

敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171125084051j:plain

PLAYER PHASE ターン6

まずはアルフォンスくんでミシェイルを…

f:id:feh_asama:20171125084053j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171125084054j:plain

で、シャロンさんは無理できないので、アルフォンスくんに「攻撃の応援」を掛けておきます。先にかけておけば良かったですね。気分的に。

f:id:feh_asama:20171125084055j:plain

で、一応貴族を上にあげてターン終了。

f:id:feh_asama:20171125084056j:plain

ENEMY PHASE ターン6

さて、来ました。

f:id:feh_asama:20171125084058j:plain

f:id:feh_asama:20171125084059j:plain

ふむ、やっぱり男ですね。ソードナイトは。

と言っているうちに、イタタタ…

f:id:feh_asama:20171125084100j:plain

しかし!剣相手に遅れを取るアルフォンスくんではありません。一撃返した後に…奥義、

f:id:feh_asama:20171125084101j:plain

f:id:feh_asama:20171125084102j:plain

凶・星!!

f:id:feh_asama:20171125084103j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171125084104j:plain

いやー、敵が近接ばかりなので何とかなりましたね。このメンバーで勝てて、感無量です。

f:id:feh_asama:20171125084105j:plain