どうも、アサマです。
日替わり大英雄戦Ⅱ、ついに最後のカミュがやってきました。カミュは未所持なので、楽しみにしてたんですよねー。
ということで…行ってみたいと思います!
マップと敵配置
まずは、いつものようにマップと敵配置を見てみたいと思います。
まずこのマップ…狭いっ!
飛行以外のキャラにとっては、かなり狭いマップなんじゃないでしょうかね。しかも、要所要所に森が配置してあります。
で、敵は全員騎馬ですね。そして、当然のように全員が、スキルCに騎馬バフを装備しています。
で、まずボスのカミュは、特効無効のグラニの盾、そして新しいスキル「強化無効・遠距離3」を装備していますね。ガチの殴り合いしか許してくれないようです。ただ、奥義カウントは標準のままなので、そこは良心的ですね。
次に、二体いるアクスナイト。補助スキルの有無のみ違いますが、あとは全く同じ構成です。意外に厄介なのが「すり抜け」で、奥の傷ついた味方を狙ってくるので、嫌らしいですね…。
で、真ん中にいるロッドナイトは、奥義カウントが大きく減少した状態の「祈り」持ちですね。絆英雄戦のルセアさんを思い出します。できるなら、奥義カウントが溜まる前に仕留めたいところです。
で、後ろに控えたレッドナイトとブルーナイトは、共に「飛燕の一撃」で速さを底上げしています。まぁ、もともとそれほど速くない(いずれも[速さ:28])んですが、周囲の騎馬バフがあるので油断はできません。
さて、できれば鼓舞がかかる前の1ターン目から仕掛けたいところですが…どうでしょうね。
味方チームの紹介
さて、そんな敵に対するのは、いつもの特務機関勢です。今回は結構苦戦したので、全員に聖印を装備させています。
まずシャロンさん。シャロンさんは今回あまり活躍の場がありませんが、「救援の行路」と「守備の大紋章」で仕事をしてくれます。
で、アルフォンスくん。アルフォンスくんは、今回も瀕死になってもらうwので、「離脱の行路」です。アルフォンスくんに関しては、無駄スキルは無いですね。すべてフルに使います。
で、ヴィオールさん。今回は、「銀の弓&攻め立て」です。攻め立てにする場合には、たいてい「飛燕の一撃」にするんですが、今回は敵が騎馬ということもあり、なぜだか結構遅いです。ということで「鬼神の一撃」にしています。あと、活躍してくれるのは「攻撃の紫煙」ですね。これにも助けられています。
最後はアンナさん。アンナさんも攻め立て…にしてますが、結果的に攻め立ては不要でした。キーになるのがスキルCと聖印に付けた「守備の紋章」です。最後の最後で効いてくることになります。
ということで、両チームの紹介も終わったことですし…
戦闘開始っ!
PLAYER PHASE ターン1
さて、どこから入るべきか…。受けから入る場合、確実に2キャラ以上の攻撃が被ってくるので、高耐久が要求されます。しかも、相性有利で受けようにも、敵には選択肢があるため、良くて相性等価でしか受けられません。受けるとしたら斧か緑マム…なんでしょうが、うちのアンナさんは物理耐久が…(泣)
ということで、受けから入る考えを捨てて、初手はヒット&アウェイで行くことにしました。で、つつく相手は、一人前面に出ている…カミュです。
ということで、1ターン目は準備に使います。こんな形でターン終了。
ENEMY PHASE ターン1
敵は微動だにしません。なかなか訓練が行き届いていますね。
PLAYER PHASE ターン2
さて、行動開始です。
まず、予定通り、ヴィオールさんでカミュをつつきます。
…圧倒的な力の差を感じますね。ちなみに、アルフォンスくんの「速さの大紋章」が無いと、追撃を受けてやられてしまいます。カミュの速さは[36]なんですが、ブルーマージの「騎刃の紋章」によって[40]まで上がっています。
…ちなみに、カミュの守備は[34(基本) + 6(騎盾の鼓舞)+ 4(騎盾の紋章) + 4(騎盾の紋章) = 48]になってます。…鬼ですね。
さて、行きましょう。はあっ!
うん、全然ダメージが通りません(泣)
そして反撃が…
超イタイっ!
…さて、アルフォンスくんで引き戻せば、ヒット&アウェイは完成です。
ターン終了です。…この先勝てる気が全くしませんw
ENEMY PHASE ターン2
さて、敵ターンです。まずいきなり、決死の思いで放ったヴィオールさんの一撃を、いとも簡単にロッドナイトが全快させます(泣)
で、その他の敵は一斉にこちらに向かってきました…。
PLAYER PHASE ターン3
さて、こんな配置になりました。一応、自陣を開いて左右に釣ったので、それなりにバラけてくれました。
さて、一歩ずつ行きます。まずはヴィオールさんで、レッドナイトを…
撃破ッ!
ここは、「攻め立て」効果で連撃して凌いでます。
で、この攻撃によって「攻撃の紫煙」が発動っ!この辺の地道なデバフが、ジワジワ効いてきます。
で、ヴィオールさんはいつものようにアルフォンスくんで引き戻して逃がします。
で、シャロンさんとアンナさんもそれぞれ左に引いて…
ターン終了です。アクスナイトとカミュのそれぞれを、アンナさんとアルフォンスくんで受ければいい格好です。できればこちらが有利な形で攻めてきてほしいですが…。
ENEMY PHASE ターン3
はい、こちらが有利なように攻めてくることは、もちろんありません(泣)
カミュがアルフォンスくんに来ました。
ぐっ…いたい。
しかし反撃っ!
1ダメージ(泣)。さてはおぬし、メタルスライムじゃな(ゲーム違)
で、追撃っ!
はい、予定通り瀕死ですw
で、アクスナイトの方は、「すり抜け」を駆使してアンナさんの方に来ました。
うーん、痛い。
しかし反撃…てりゃっ!
PLAYER PHASE ターン4
さて、ここが正念場です。一気に撃破するっ!
まず、最も厄介なカミュには、奥義カウントを貯めたアンナさんで行きたいと思います。今回は、忘れかけていたアンナさんの標準奥義「流星」をお見舞いだっ!
まずは一撃入れて…
そのまま攻め立てで、奥義…
流星っ!!
強いっ!さすが、ダメージ2.5倍は伊達じゃないですねー。
さて、勢いに乗っていきたいところです。次はアルフォンスくんの出番です。こちらも奥義カウントが溜まっています。
ここは、祈りが発動すると厄介なロッドナイトに対して…
奥義…
凶・星!
一撃粉砕です!
さて、まだ追撃の手を緩めるわけにはいきません。シャロンさんが「救援の行路」で飛んで、ブルーナイトを…
撃破っ!
さらにさらに、ヴィオールさんで下のアクスナイトを…
奥義「烈火」の力も借りつつ…
撃破っ!
…ちなみに「烈火」が無くても倒せてます(汗)
で、ここ重要!「攻撃の紫煙」がアクスナイトに掛かります。
ENEMY PHASE ターン4
さて敵ターン。アクスナイトはアルフォンスくんに来るしかないはずなんですが…
すり抜け!
ヴィオールさんに来ます。
が、何とか耐えるっ!
ここで数値を見てみると、アクスナイトの攻撃は[53]。ここに「攻撃の紫煙」が入って[46]になってます。対するヴィオールさんの守備は、標準で[23]、ここにアンナさんの支援と「守備の紋章2」と「守備の紋章1」が入って[30]、さらにシャロンさんの「守備の大紋章1」が入って[32]になっています。ということで、[46 - 32 = 14]で、無事に耐えることができました。
PLAYER PHASE ターン5
さて、フィナーレと行きましょう。
まず、ヴィオールさんでアクスナイトを削って…
アルフォンスくんでトドメを…
刺す!
クリアです!
いやー、今回は結構難しかったです。固まっている間は騎馬専用バフでガチガチですし、いざ動き出すと騎馬は足が速いですからねー。
ただ、一旦バラバラになるとバフが解けて脆くなるので、そこを突いてなんとかクリアできました!