まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖の闘技場 第2チーム

どうも、アサマです。

 

<前記事はこちら>

www.mattari-feh.com

 

縛鎖の闘技場、第2チームを紹介します。チーム名は「悩むより行動だ!」です。これはアイクの行動時のセリフのひとつなのですが、結構好きなセリフです。ただ、この言葉に後押しされて思い切って行動をした結果、全滅したこともありますが(笑)

f:id:feh_asama:20171005181820j:image

 

さて、メンバーを紹介します。まず1番手はアイクです。

f:id:feh_asama:20171005130623j:image

うちのアイクは、攻撃が苦手な代わりに速さが得意です。通常考えると、攻撃が下がっているのは「ダメ個体」なのですが、初期に手に入れたこともあって、特に気にせず使っていました。今ではすっかりこの数値での運用に慣れてしまい、むしろ他の値だと調子が狂ってしまいそうです。

初期から居るだけあってスキルは完成しています。「ラグネル」「天空」「剛剣3」「待ち伏せ3」までがセットで、The・アイクを形成しています。サポートスキルは補助の「引き戻し」とスキルCの「守備の鼓舞3」。これも特に奇抜さはありません。スキルSには「攻撃1」。これで、申し訳程度に攻撃を補っています。

かなり平凡なスキル構成と言えそうですが、普通に強い、これぞアイクと言う感じです。

 

次のメンバーは弓リンさんです。

f:id:feh_asama:20171005130649j:image

入手して以来、ずっとアイクと支援を組ませていますので、もはや別チームでの運用が考えられなくなってしまいました。

スキルは始めからほぼ完成しており、後付けしたのは補助の「引き寄せ」とスキルSの「速さ1」だけです。ちなみにプレゼントでもらった標準値個体です。「速さ1」は、実はかなり重要で、同じくプレゼントであろう標準個体の敵弓リンに対して「鬼神飛燕の一撃2」との合わせ技で、追撃が取れるようになります。まぁ、凸してたり標準以外の個体の場合はダメですが、今のわが軍が当たる程度の相手なら、比較的標準個体が多いので行けます。

ちなみに「勇者の弓+」での運用がしてみたいのですが、羽や継承素材が全然足りません。

 

さて、3人目はメイちゃんです。

f:id:feh_asama:20171005130703j:image

現在★4で発育途上ですが、早く★5にしてあげたいキャラです。足りていない速さが上がっている個体で、★5にしたら結構活躍するんじゃないかと思ってます。

武器の「ブラーアウル」は、攻守どちらのスキル構成とも相性がいいのでおもしろいですね。私は攻撃寄りの構成にしています。

まず、魔防が高めなので、奥義には「氷華」をセット。純粋に火力を高めています。次にスキルAは「速さ1」を…暫定的につけています。早いところ「飛燕の一撃3」が欲しいです。スキルBは「救援の行路3」。ブラーアウルとの相性が「○」です。漆黒の騎士1体を犠牲にしたので、がんばって救援してもらいたいと思っています。スキルC、Sにはそれぞれ「生の息吹3」「生の息吹1」を装備。救援に駆けつけて殴りながら回復!というのが狙いですが、まぁなかなかそんなにうまくはいきませんね、実際。ただ、やってて楽しいです。

 

最後の1人はアンナさんです。

f:id:feh_asama:20171005130717j:image

アンナさんは、何と★5です!武器はもちろん「ノーアトゥーン」です。ピンチになったら離脱してメイちゃんのそばに駆け寄ります。ちなみに、特務機関のメンバーの武器は、みんな名前が独特ですね。何語が起源なんですかね。

補助スキルは「速さの応援」です。アイクに掛けるも良し、メイちゃんに掛けるも良しです。弓リンさんは素でだいたい追撃が取れるので、ほぼ掛けることはありません。ちなみに、アンナさん自身も速いです。スキル込みでなんと「40」。これがアンナさん最大の特徴ですね。

奥義はそのまま「流星」にしていますが、カウントが5と重いうえ、柔らかい相手にはオーバーキルで、硬い相手にはヨワヨワなので、変えたいとは思っています。

スキルAは「獅子奮迅2」。守備・魔防も、底上げされるとありがたい、という値をしているので、うってつけだと思います。特に魔法に強くなるのは良いです。反撃はできませんが、ダイムサンダにも耐えます。

スキルBはそのまま「待ち伏せ3」。「獅子奮迅」との相性の良さは、言うまでもないですね。

スキルCもそのまま「魔防の紋章3」です。メイちゃんや弓リンさんに添えておけば魔受けに頼もしいですし、アイクに添えれば弱点補強にもなります。

 

-----

メイちゃんさえ★5にできれば、かなりいいチームになる予感がしています。

 

<次の記事はこちら>

www.mattari-feh.com