どうも、アサマです。
さてさて、セネリオです。
闘技場や戦渦の連戦で使用感を試しつつ、ボチボチ使ってみました。スキルはあり合わせですが、とりあえず全部埋めています。
武器はもちろん「深き印の風」です。最近急に増えてきた封印系のスキルの一角ですね。攻撃に作用するものの中では最も下げ幅が大きく、[攻撃:-7]にできます。
基本的には、場にいるだけでお役立ち…というところまでは想像できていますが、それ以上の役割を持てるか…というところがテーマですね。
で、錬成は独自錬成を採用しました。「アウル」効果ですね。ステータスアップの方が安定しそうな感じもしたんですが、絶対この方が面白いよなー、ということで採用。ちなみに、アウルをちゃんと使うのは初めてです。わが軍には、ずっと★4のままのメイちゃんがいて、「はじめてのアウルは、メイちゃんにするんだ!」と思っていたんですが、全く覚醒をしないままここまで来て…ついに「はじめてのアウル」をセネリオで体験することになってしまいましたw。「守備↑」個体なので「アウル」の恩恵は他の個体よりあるはず!という、うっすらとした期待もあります。
で、補助スキルは「引き寄せ」。無難です。
奥義は「爆風」をそのまま使ってみることにしました。イメージとしたのは、ラインハルトを受け切って、反撃で倒した直後に奥義カウントが溜まっている…という状況ですね。もちろん、他にも色々なシチュエーションがあるとは思います。
スキルAは「獅子奮迅3」です。「相性激化3」にしようとも思ったんですが、残念ながら持ってないです(汗)。まぁ、色々やってダメなら、最終的には激化するんでしょう。ラインハルトも安定して受けられますしねー。ただ、もう少しあがいてみたい。
スキルBは「キャンセル2」にしました。これは、完全にラインハルトを意識してます。素材が無かったので、★4+2凸していた、セネリオの戦友のティアマトお…姉さんにひと肌脱いでもらいました。
スキルCは「魔防の鼓舞3」を装備…これは単に、標準装備そのままです。しかし密かに「攻撃の謀策」にしたいなー、と思っています。開幕で敵二人に攻撃デバフが掛かるのが楽しそうだなー、と。一応素材はあるんですが、羽が20,000枚必要なので、ちょっとまだ踏ん切りがつきませんねー。
聖印は「魔防の城塞1」にしました。結構しっくりきているので、セネリオ専用にしようかなーと思っています。これで魔防が[35]まで上がっています。
ちなみに、ラインハルト受けを意識している…んですが、究極完全体の「アルティメットラインハルト」を受け切ることは現時点ではできず、周囲の味方のサポートが必要です。まぁ、たいていは受け切れるので、しばらくこれで行こうとは思いますが、「魔防の城塞」を[3]まで上げることができれば、味方3人で囲めば[魔防:43]になるので「魔防の封印」を受けた状態でも受けきることができます。
ちなみに、闘技場のラインハルトに関する考察記事も、ひとつ前に書いてます。
使ってみた
さて、とりあえず使ってみました。
VSラインハルト、弓リン
最初の相手は…、さっそくラインハルトですね。ただ、6凸で、アルティメットラインハルトではありません。
しかも、隣に「騎刃の鼓舞」が居ませんし、防御床で受けられます。これは楽勝ですね。
ということで、防御床の上に乗って待ち構えます。
さぁこい!
うん、やはり余裕でしたね。…ただ、反撃で落とせるのはギリギリだったか。「騎盾の鼓舞」が隣にいたらアウトでしたね(汗)。まぁ、敵も防御床に乗ってますからね。「魔防の城塞」が足を引っ張ってるのもあります。このあたりは微妙に課題ですねー。
まぁ、ともあれ、ノーダメージで…
返り討ちです!
これで、「爆風」の奥義カウントが溜まりましたね。
さて、次に弓リンさんです。もともと弓リンさんの攻撃は[55]ですね。「勇者の弓+」装備にも関わらず、高い数値を出していますね。まぁしかし、「鬼神飛燕の一撃2」を外して「死線3」にしたのが運の尽きですね。
ターン開始時に「深き印の風」を受けて、攻撃が[48]まで落ちてます。
ここはひとつ、セネリオで受けてみようということで、周りをガチガチに固めたうえで、防御床の上で迎え撃つことにしました。
一応計算してみると、セネリオの[守備:23]+[アウル効果:6]+[守備の紋章(セリカ):4]=[33]がベースで、これに防御地形効果が乗って[33 × 1.3]で…[守備:42]ですね。…固くね?ちなみに速さも[速さ:36]+[アウル効果:6]で[速さ:42]になっています。
ということで、来ました。
おー、バッチリ受け切れる!
しかし反撃では…
落とせない―。これ、もしかして、アルティメットラインハルトを見た「キャンセル2」を外して「切り返し」にすれば、ある程度弓リンさんも見れるようになるんじゃないかなー。(素材にしたティアマトさん涙目)
さて、ついでに一緒にいたノノ姉さんも見てみますかね。全体奥義の威力を見よ!
全然だめだー。
ちなみに、フルアウル状態でも[7]残る計算です。「魔防の城塞」が足を引っ張ってなければ、フルアウルで落とせてますね…。とりあえず、全体奥義と「魔防の城塞」は相性が悪いことが分かりました(今さらかよ)
いずれにしても、全体奥義を採用するなら、やはり1.5倍系に変えるべきですね。広範囲系はイマイチです。
VS騎馬エフラム、エルフィ
さて、次は騎馬エフラムとエルフィさんが相手ですね。ちなみに、今のところセネリオさんが入れるチームが見つからないので、「縛鎖のスポット要員」と考えています。ということで、さっきとは違うチームに投入してみました。
ちなみに、セネリオを覚醒させてからというもの、敵の中で誰が攻撃最大か?を見るようになりました。今まで意識したことが無かったので、これはなかなか新鮮な視点です。で、青属性で最大になる傾向が強い2大キャラが、この騎馬エフラムとエルフィさんです。
今回はエルフィさんの方が攻撃が高いので、エルフィさんにデバフが掛かりますね。
で、とりあえずエフラムに突撃してみると…
余裕ですね!これは強い!…と言うわけでもないです。騎馬エフラムは、とりあえず魔法に滅法弱いですからね。苦手属性の魔女ノノ姉さんで挑んでも倒せてしまいます…。むむむ。
さてさて、気を取り直して、エルフィさんに突撃!
ダメだー、煮え切らないw。しかしエルフィさんに対しては、既に仕事が完了しているっ!なぜなら、エルフィさんは攻撃が[-7]の[54]になっているからです!
…ということで、ネフェニーさんで受ける作戦でいきましょう。
セネリオのお蔭で…いたくないっ!
そして反撃!
無事に倒せました!
…まぁ、セネリオのサポートが無くても、ネフェニーさんは落とされてませんが(悲)
VSミカヤ
さて、最後はミカヤさんです。ちょっとこのミカヤさん、限界突破が物足りないですが、まぁいいでしょう。
とりあえず、1人隣接で受けてみよう。
はい、来ました。
どかーん。全く痛くないですね。
で、返り討ち!
ギリギリかぁ。
ということで
悪くはないんですが、今一歩突き抜けないっ!やっぱりスキルBを、他のに変えるかなぁ。もしくはやはり激化するか…。縛鎖レギュラーに置くなら、それなりにチームとの調和を考えられるんですが、単独だとこの辺が限界かなぁ。うーん、もう少し考えてみたいと思います。やっぱり激化かなぁ(2回目)
ただ、予想どおり、攻撃デバフだけでもかなりいい仕事しますね。思ったより攻撃の最大値がバラバラでしたが、皆さん、同時デバフを受けないように意識してるんですかねー。