まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖の闘技場 第3チーム

どうも、アサマです。

 

<前記事はこちら>

www.mattari-feh.com

 

縛鎖の闘技場、3つ目のチームを紹介します。

チーム名は「チーム獅子舞」です。チーム名は、4人中3人が「獅子奮迅」を装備していることに由来して…いたのですが、ひとり奮迅外しました。

 f:id:feh_asama:20171006060049j:image

さて、1人目のチームメンバーは、わが軍の最高戦力、ノノ姉さんです。

f:id:feh_asama:20171006060414j:image

何度もご紹介しているので今さら書くことも無いのですが、一応書いておきます。うちの姉さんは、速さが得意で守備が苦手の個体です。あまりいい個体とは言えませんが、速さが上がっているおかげで追撃が取られにくくなっていて、結果的に生存率は上がっていると思います。

なお、1体だけに許される「召喚師との絆の契り」を結んでおり、全パラメータが「+2」になっているため、実質HP以外は「5凸」状態です。(闘技場の防衛では適用されないみたいですが。)

スキルは「雷のブレス+」「入れ替え」「緋炎」「獅子奮迅3」「待ち伏せ3」「魔防の威嚇3」「遠距離防御1」と、どこに出しても恥ずかしくない構成になっています。

 

2人目のメンバーは、ジェニーさんです。

f:id:feh_asama:20171006060521j:image

ジェニーさんは、ノノ姉さんと支援を組んでいるため、必然的に登場機会が多いです。HPが得意で守備が苦手な個体で、何とも微妙ですが、長らく付き合っています。攻撃得意のジェニーさんがほしい!

武器は「アサルト」です。本当は「アブソーブ」が好きなのですが、近接攻撃を食らうと回復する間も無くほぼ即死なので、安定の初期装備です。というか、杖の武器ってなかなか新作出ないですね。そろそろ杖キャラが光を浴びてもいいと思うのですが…。

補助は「リバース」です。杖キャラは、実質リバース以外に選択肢が無いのがつらいです。これも何とかならないかなぁ。

奥義は「天照」です。単戦なので、リバースの奥義カウント制約の影響もあり発動機会は少ないですが、時々助かります。(まぁ本音は、連戦でジェニーさんを使っているので、スキルをいちいち変えるのが面倒、というところですが)

スキルAは「攻撃3」です。本当は「鬼神の一撃3」を付けたくて仕方がないのですが、杖キャラには付きません。求ム待遇改善!

スキルBはトレードマークの「神罰の杖3」。これが無ければジェニーさんじゃありません。

スキルCはずっと「生の息吹3」にして、神罰アブソーブで殴るのを生きがいにしていたのですが、そこまでして殴ることに固執する必要は無いと気付き「攻撃の鼓舞3」に変更しました。断然こっちの方がいいですね。

ちなみに、ノノ姉さんの「魔防の威嚇3」のおかげで、殴りダメージが少しアップします。

 

3人目のメンバーは、ファさんです。

f:id:feh_asama:20171006061020j:image

ある日突然★5を引いて以来、なかなか使いこなせずにここまで来ました。攻撃が得意でHPが苦手な個体で、悪くはないのですが、使いづらさを感じていました。

しかし、このチームに入れてからは割に活躍してくれるようになりました。まず、スキルですが、武器はそのまま「光のブレス+」です。バフが強力なのですが、中々発動条件を満たせない、難しい武器です。本当はノノ姉さんと同じ「雷のブレス+」を継承したいのですが、素材が無いですね。

補助は「引き寄せ」です。キャラの性質とチームメンバーとのバランスを考えると、早いとこ「入れ替え」か「引き戻し」にしたいです。また、奥義は魔防が高めなので「氷華」にしています。

スキルAは「獅子奮迅3」。これを継承させたことで、かなりいい感じになりました。スキルBはそのまま「回復3」。速さの数値を考えると「切り返し」が良さそうなのですが、持っていないことに加え、「回復3」は「獅子奮迅3」との相性もいいことから、このままでもいいかな、と思っています。ファさんの特長のひとつですしね。

スキルCは「攻撃の威嚇3」です。ノノ姉さんの「魔防の威嚇3」が攻めのスキルなら、こちらは守りのスキルです。どちらも相手に働きかけるものを採用しています。

 

最後のメンバーは、アテナさんです。

f:id:feh_asama:20171006061127j:image

このチーム唯一の物理攻撃にして、攻撃の数値がチーム最下位(笑)のアテナさんです。当然、ファさんと支援を組んでいます。魔防得意、速さ苦手のダメ個体ですが、実は結構馴染んでいます。

武器と奥義は当然「倭刀+」「月虹」。彼女の本体です。補助スキルは「ぶちかまし」になっているんですが、なぜ持っているのか記憶にありません(笑)。まぁ、このメンバーなら悪くない気もしますが、できれば「引き戻し」か「入れ替え」にしたいです。

スキルAは「獅子奮迅2」にして…いました。しかし、このチームに入ると、壁役には困らないので、元の「鬼神金剛の一撃2」に戻しました。まだ少しどっちにするか揺らいでいますが…。 

スキルBは虎の子の「怒り3」です。奇跡的に2体引けたネフェニーさんから貰い受けました。

受けをあまりやらないので、ちょっと実感が薄いです。「献身」覚えさせてもいいかも。

スキルCは「速さの鼓舞3」です。実は、このチームではかなり重要な応援スキルです。ノノ姉さん、ファさんともに、速さが微妙な値なので、ここで底上げできることで大きく攻撃力、防御力が上がります。

 

-----

このチームは★5だけで構成できましたので、ステータス的には安定感があります。ただ、やはりノノ姉さん頼りの面が大きく、まだまだ改善の余地はありそうです。

 

<次の記事はこちら>

www.mattari-feh.com