まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】そろそろ「召喚師との絆の契り」を変更すべきか?

どうも、アサマです。

「召喚師との絆の契り」が実装されて、1ヶ月半くらい経ちました。わが軍で「召喚師との絆の契り」を結んでいるのは、現在ノノ姉さんです。

f:id:feh_asama:20171030110209j:plain

実はこの状態は、1ヶ月半前から一度も変えていません。

ではなぜ変えていないのか?その理由を4つほど並べてみると…

理由1:キャラに愛着がある
真っ先に思いつく理由はやっぱりこれです。編成画面のアイコンの色も変わるので、眺めて満足感があります。また「支援」と並んで「SS」となっている様子も、特別感が感じられますね。

f:id:feh_asama:20171030110212j:plain

 

理由2:全体底上げの効果が、キャラとマッチしている
次は、効果とキャラの相性です。「HP+5、攻撃・速さ・守備・魔防+2」の効果は、どんなキャラでも強くはなりますが、やはり全体底上げの効果が高いキャラというのは存在していると思います。その点、ノノ姉さんとの相性は抜群だと思っていますし、逆に絆を外した時に、頼りなくなってしまったノノ姉さんを見たくない…というのもあります。

f:id:feh_asama:20171030110211j:plain

 

理由3:変えることで再度絆を深めるのが面倒
ノノ姉さんとの絆を「S」にするために、かなりの戦闘を繰り返した記憶があります。その戦闘を再びやると考えると…「やっぱりやめておこうかな」という気になります。

 

理由4:単に忘れてた
そして、最後にして最大の理由は、おそらくこれですねw
この「召喚師との絆の契り」は、そもそも闘技場の防衛には反映されないので、生きてくるとすれば、大英雄戦のような、敵のパラメータが純粋に高い単戦イベントか、もしくは「連戦」になると思います。特に、ストーリーモードの「連戦トライアル」はメリットが大きく、底上げされていたおかげで突破できたマップも少なくありません。そんな「連戦トライアル」をすべてクリアしてしまった今、「召喚師との絆の契り」にこだわる理由が薄くなった…ということが一番の理由かもしれません。

 

一方で、変えることで得られそうなものは…

得られそうなもの:新たに光が当たるキャラができる
この一点に尽きると思います。では、変更するか?少なくとも上の「理由4」については、ここで立ち止まって考えたのでクリアです。「理由3」も、やる気になれば大きな障害ではありません。そして「理由2」は、確かに少しもったいない気もしますが、新しいキャラにも、少しは相性のいいキャラを選んであげればいいのかな、と思います。ということで、最大の障害は「理由1」です。うーん、これについてはやはり、もう少し考える時間が必要なようです。

 

ちなみに、ここにもうひとつの可能性があります。

それは「聖印のように気軽に付け替える」というものです。「召喚師との絆の契り」は、ランクCでも「HP+3、魔防+2」と、守り面での底上げが図れます。

例えば「大英雄戦で、シャロンのHPが4足りずにウルスラに落とされる…」というような時に、一時的に「契り」を結んで、ウルスラを突破したら、また別のキャラに付ける…というような運用もできると思います。

また、とりあえずレベル上げの為に付けておく…というようなこともできそうですね。

まぁ今のところ、その運用は考えていないですが…。

 

ということで、考察しておきながら結論は先延ばしですが、近々結論は出したいと思います!