まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

第2部 1章-5節「霧の妖婦」ルナティックに挑戦!

→4節の記事はこちら


どうも、アサマです。

第2部1章も、最終の5節まで来ました。

f:id:feh_asama:20171202193423j:plain

タイトルは「霧の妖婦」…ですね。これまでとはタイトルの雰囲気が違うことからも、ボス臭がします。ちなみに「妖婦」って言葉、聞いたことなかったですw

味方チームの紹介

はい、いつものように味方チームの紹介から入るのですが、例によってまた同じ顔触れの同じスキルセットです。一応並べておきます。

f:id:feh_asama:20171202193426j:plain

マップと敵配置

さて、次にマップを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20171202193427j:plain

はい、ようやく複雑な感じのマップですね。ところどころに防御地形がありますが、自軍が使えそうなのは、アルフォンスくんの2マス上にあるやつくらいですかね。

そして、敵にはついに、モブに紛れてボスの登場です。

敵チームの紹介

f:id:feh_asama:20171202193424j:plain

はい、ロキさんですね。なかなかスゴイ服を着てますね…。そして二つ名が「悪戯好き」って…デューテさんの「やりたい放題」と大差ないですね、これ。

さて今回、初の杖キャラのボス!注目は武器の「セック」ですね。やはり「神罰の杖」は内蔵してきますよね、当然。そして効果がなかなか凶悪です。「重力の奇策2」とでもいう感じでしょうか。まぁ、ストーリーモードで敵に使わせておく分にはいいかもしれませんね。

念のため、他の敵も見てみましょう。

f:id:feh_asama:20171202193425j:plain

ふむ、この土地にはドラゴンが多いようですね。

はい、ということで、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、今回は左のアクスドラゴンから受けていきたいと思います。やはりご指名はアルフォンスくんですね。ということで、初期配置でアルフォンスくんにヴィオールさんの「攻撃の鼓舞3」が掛かるようにしてあります。

さて、行動開始です。まず、ヴィオールさんでアルフォンスくんを「引き寄せ」を使って上に引き上げます。

f:id:feh_asama:20171202193428j:plain

そして、アンナさんでアルフォンスくんに「速さ守備の応援」を掛けます。

f:id:feh_asama:20171202193430j:plain

で、そのアルフォンスくんをドラゴンの前に差し出します。

f:id:feh_asama:20171202193431j:plain

シャロンさんは少し寄せてターン終了。

f:id:feh_asama:20171202193433j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、アクスドラゴンが来ました。

f:id:feh_asama:20171202193435j:plain

あんまり痛くなーい

f:id:feh_asama:20171202193436j:plain

うりゃ!

f:id:feh_asama:20171202193437j:plain

おや?「一撃離脱」で戻っていきましたね…。

f:id:feh_asama:20171202193438j:plain

そこに「リブロー」!

f:id:feh_asama:20171202193439j:plain

なるほど、してやられました。

そして、敵の形はこうなって、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171202193440j:plain

PLAYER PHASE ターン2

さて、2ターン目です。一気に敵が近づいてきたので、攻撃チェックをしたいと思います。まずはヴィオールさんでロキさんを攻撃すると…

f:id:feh_asama:20171202193442j:plain

ふむ、削れますが、こちらも深手を負いますね。

次にアスクドラゴンは…

f:id:feh_asama:20171202193443j:plain

当然落とせます。しかしこの位置は、色々と飛んでくる位置なので、ひとまず攻撃は保留。

で、次にアルフォンスくんでドラゴンをチェック…お、無傷ということは一撃ですね。

f:id:feh_asama:20171202193444j:plain

ということで、行ってみましょう。奥義…

f:id:feh_asama:20171202193445j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20171202193446j:plain

さて、敵の残り方から見て、アンナさんとシャロンさんではシャロンさんの方が活躍できそうなので、アンナさんを一歩後退して…

f:id:feh_asama:20171202193447j:plain

シャロンさんを一歩前進させます。まぁ、この位置は敵の攻撃が届かない位置なのですが。

f:id:feh_asama:20171202193448j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、移動してきました。こんな位置関係になりました。

f:id:feh_asama:20171202193450j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン3

また攻撃チェックを入れます。まずはヴィオールさんでブルーマージは…完全に痛み分けですね。これは厳しい。

f:id:feh_asama:20171202193452j:plain

次に、シャロンさんでソードファイターは…む、追撃が出ないので落とせませんね。

f:id:feh_asama:20171202193453j:plain

では、ヴィオールさんでソードファイターは…ふむ、結構削れますね。

f:id:feh_asama:20171202193454j:plain

はい、そしてもう一つの選択肢です。ヴィオールさんを敵の目の前に持って行ってブルーマージを攻撃、です。これなら、シャロンさんの「速さの紋章2」が効いているので倒せますね。

f:id:feh_asama:20171202193455j:plain

よし、行きましょう。

せいっ!

f:id:feh_asama:20171202193456j:plain

ぐー、いたいー

f:id:feh_asama:20171202193457j:plain

そして…奥義…

f:id:feh_asama:20171202193458j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20171202193459j:plain

はい、優雅ではありませんが、よくやってくれました。なんか、柱の陰でヴィオールさんが良く見えませんねw

で「攻撃の紫煙3」が発動です。

f:id:feh_asama:20171202193501j:plain

さて、このままだと貴族的に危ないので、アルフォンスくんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20171202193502j:plain

そして、アンナさんでシャロンさんに「速さ守備の応援」を掛けます。

f:id:feh_asama:20171202193503j:plain

そして突撃!先ほどとは比べ物にならないいい戦闘結果ですね。応援&支援の効果の大きさを実感しますね。

f:id:feh_asama:20171202193504j:plain

ということで攻撃!

f:id:feh_asama:20171202193505j:plain

カキーン!

f:id:feh_asama:20171202193506j:plain

再攻撃!

f:id:feh_asama:20171202193507j:plain

はい、これでボスのロキさんを残して全滅ですね。ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

そのロキさんですが、シャロンさんに来ました。

f:id:feh_asama:20171202193509j:plain

いてー、しかし無事耐えました。

f:id:feh_asama:20171202193510j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、貴族的に終わらせましょう。ロキさんに華麗な一撃を…

f:id:feh_asama:20171202193512j:plain

お見舞いできませんね。返り討ちに会ってしまうので却下です。

ということで、地道にアルフォンスくんに向かっていってもらいましょう。まずは、アンナさんでアルフォンスくんに応援。

f:id:feh_asama:20171202193513j:plain

そして、シャロンさんが手を引いてアルフォンスくんを右へ。

f:id:feh_asama:20171202193514j:plain

そして…アルフォンスアタック!

f:id:feh_asama:20171202193515j:plain

せいっ!!

f:id:feh_asama:20171202193516j:plain

わー、スゴいことになってるー

f:id:feh_asama:20171202193517j:plain

そして、貴族的に…

f:id:feh_asama:20171202193518j:plain

フィニッシュ!

f:id:feh_asama:20171202193519j:plain

はい、クリアです。

f:id:feh_asama:20171202193521j:plain

いやー、少し苦戦しましたね。これは2章が楽しみです。


→第2部 2章-1節の記事はこちら