まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【妄想】「守備の覚醒」が調整される日は来るのか?

どうも、アサマです。

Ver.2.0.0へのアップデートで、ブレスを含む過去武器の調整がありましたが、他にも調整されると面白いのになー、と思う、あまり使われていないスキルたちがあります。そんなスキルたちの調整を妄想をしてみたいと思います。

※すみません、当記事は有用な情報はありませんので、息抜きコラム的に見ていただければと…

覚醒シリーズ

f:id:feh_asama:20171207110456j:image

まず、スキルの調整と言って真っ先に思いつくのが「守備の覚醒」「魔防の覚醒」などの、スキルAの「覚醒」シリーズです。同じくスキルAの「一撃」シリーズや「生命」シリーズに比べても、やはり使いにくい印象があります。

何で使いにくいのかなー、と考えてみると、やはり「条件を満たす」タイミングと、「発動」のタイミングがずれ過ぎているというのが実感です。発動を待たずにやられてしまうこともしばしばです。しかも、もし発動できたとしても、条件を維持して活躍させ続けるのにはなかなか勇気がいります。何せ、HPが半分以下になっていますからね。

では、どんな調整が入ると面白いかなー、と考えてみると、私的には候補は2つです。

候補1:「戦闘後、自分のHPが50%以下なら守備+7」
候補2:「ターン開始時、自分のHPが75%以下なら守備+7」

このくらいなら、採用したいと思うんですけどねー。これでも「強すぎる」ということは無い気がするんですが…

進軍阻止

f:id:feh_asama:20171207110510j:image

次は、スキルBの「進軍阻止」です。このゲームを始めたばかりのころは、アイクに付けていて「めっちゃ強いスキルだ!」と思っていたのですが、そういえば最近全然付けていませんw

何で使わなくなったのかなー、と考えてみると、スキルBには他にも優秀なものが多い、というのもありますが、そもそも進軍をそれほど阻止できないからだと気づきましたw。斜め後ろに居る味方は普通に攻撃を受けますし、そもそも2距離の敵に対してはほとんど阻止効果がありません。

ということで、調整妄想です。

候補:「自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスの敵は自分以外を攻撃できない(すり抜けを持つ敵には無効)」

これくらいで、ようやく採用候補になるかなー、という気がするんですがどうですかねー。まぁ、ストーリーモードの敵が持ってたらウザいですがw

封じシリーズ

f:id:feh_asama:20171207110530j:image

次は「速さ封じ」「魔防封じ」などの封じシリーズです。ストーリーモードなどで敵が使ってくるとかなりウザいのですが、自分で使ってみるとそんなに強くないという印象ですね。まぁ「攻撃封じ」と「速さ封じ」は少しは使えるかな…と思いますが。

杖強化や武器錬成で、敵+周囲2マスへのデバフが普通になった今、ただでさえ採用され辛かった「封じシリーズ」の、存在意義自体が危ぶまれていると思っています。

ということで、調整妄想したいと思います。

候補1:戦闘開始時、速さが敵より3以上高い時、戦闘後、敵の速さは0になる(敵の次回行動終了まで)
候補2:戦闘後、敵の速さ-7(3ターン継続)

せっかくなので、範囲を広げるのではなく、単体の封じ能力を高めてほしいです。

キャンセル

f:id:feh_asama:20171207131032j:image

次は「キャンセル」です。すみません「キャンセル3」も持っていないのにこんなことを言う資格はないかもしれませんが、これも調整されるといいなー、と思っているスキルのひとつです。

このスキル、結構面白い効果なんですが、残念なことにカウント0の時に発動を止めることはできません。また、カウントを2進めるスキル(「金剛の呼吸」など)に対しては、カウントの進みを遅らせることしかできません。それなのに、HPが80%以上も無いと効果が出ない!ということで、少し厳しいんじゃないかな…と思います。同じ80%なら「切り返し3」の方が断然見かける率が高いです。…というか「キャンセル3」はほとんど見ません…。

ということで、調整妄想です。

候補1:戦闘中、敵の奥義カウントは変動しない(同系統効果複数時、最大値適用)
候補2:戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1、攻撃奥義による追加ダメージ-20(同系統効果複数時、最大値適用)

どうですかねー。最近「倭刀」の使い勝手が良くなったことや、マリクがソニアさんみたいになったwので、奥義に追加でダメージを与えるものが増えてきている印象です。これらを抑制するスキルがあってもいいんじゃないかなー、と思います。

一喝

f:id:feh_asama:20171207110541j:image

最後に妄想したいのは、補助スキルの「一喝」です。

クライネの大英雄戦では大活躍だったので、限定的に使えないこともない…のかもしれませんが、少なくとも今のわが軍で「一喝」を積極的に採用することはありません。

最近の傾向として、バフ・デバフの「範囲が広がる」方向に向かっていますので、一番候補となり得るのは、

候補1:味方全体が受けている弱化を無効化し、強化に変換する

ということになりますかね。しかし、これだと対象を選択する補助スキルではなくなってしまいますね…。なので、もうひとつ候補を出してみます。

候補2:対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する。また、無効化した数値の合計分のHPを回復する。

わざと「恐慌の奇策」を受けておいて回復!…どうでしょうかね。

ということで…

以上、とりとめのない妄想でした。m(_ _)m