まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデートver.2.1.0がきた!

どうも、アサマです。

いやー、しばらく何もないブレムでしたが、ついにお知らせが二つ来ましたね。そのうちのひとつが…システムのバージョンアップです!ということで、早速見てみたいと思います。

英雄値の上限が3,000→4,000に!

はい、まずはこれですね。これは嬉しい!英雄値が上がりきって、使うモチベーションが下がっていたキャラをまた使える!ということで、さっそく英雄値一覧を見てみると…

f:id:feh_asama:20180111150827j:image

カンストの緑数字が消えて、みんな黄色数字になってますね。何だろう、嬉しいんだけど、少しだけ残念な気持ちにw。

出撃前のマップ確認機能実装!

出撃前にマップが確認できる機能ですね。連戦の2戦目以降ではもともとあった機能ですが、修練の塔あたりでも使えるようになったみたいです。

さっそく見てみると…

f:id:feh_asama:20180111150339j:image

ふむふむ。マップのアイコンをクリックしてみます。

f:id:feh_asama:20180111150348j:image

おー、いいですね。修練の塔がかなり使いやすくなりますね。

ただこれ、闘技場や縛鎖の闘技場の初戦には適用されないんですね。闘技場は見えない方がいいと思うんですが、縛鎖の闘技場は初戦も事前マップ確認ができるようになってたらよかったなー。(2戦目以降は確認できますし、初戦も、マップ開いてダメそうだったらどうせ「降参」しますしw。)

武器錬成対象追加!

来ましたね。対象はサナキさんのシムべリンと、ジョルジュのパルティア。いやー、シムベリンは、手持ちの「攻撃の鼓舞3」と効果が被るから「なんだこれ?」と思っていたところなんですよ。最近作ったサブアカウントで最初にガチャで引いた★5がサナキさんで、ちょうど使用感に不満を持っていたところでした。これは錬成してみたいなー。ジョルジュさんは、★4で手に入って神器を錬成できる、初めてのケースじゃないですかね。

…あ、マリクが居たか。しかしあれは、別の既存武器に昇格されるだけですよね。ジョルジュさんが手に入ったら、錬成してみたいですねー。

生成できる聖印の追加!

これも個人的にはタイムリーですね。少し前の記事で「現在生成できる聖印」の記事を書きましたが、それに加えて、以下が生成できるようになりましたね。

・差し違え1
・死の吐息1
・速さの鼓舞1
・近距離防御1
・空からの先導1
・攻撃の紫煙1

近距離防御と空からの先導、あとは攻撃の紫煙が強力ですねー。まぁ、持っている人には関係ない話ですが…。

新地形「溝」追加!

新地形の「溝」が追加されたようですね。

f:id:feh_asama:20180111145404j:image

しかし、何回か修練の塔に入ってみましたが出なかったので、1/12 16:00に実装される新マップにあるんですかねー。騎馬が1歩しか動けないみたいですねー。

ついに騎馬対策がマップにも及んできましたね。次の闘技場マップあたりで、さっそく採用される予感がしますね。次回は順当に行けば、ボーナスキャラ、セシリアさんの番ですしね。

専用武器が分かりやすく

専用武器に「本人のみ装備可能。」の文言が追加された…それだけです。

しかし、私もFEヒーローズを始めた頃は、「ダイムサンダって継承できないの?」とか、「ファルシオンは持ってるキャラがたくさんいるし、継承できるよね?」とか思っていましたので、この「専用武器」の暗黙ルールが、新しくFEヒーローズを始めた人に混乱を与える原因の一つだったと思います。ということで、良い変更なんじゃないでしょうかね。

「聖印の装備変更」で「聖印から選ぶ」が可能に

地味ですが、操作性の向上ですね。

実際の画面はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20180111153429j:image

ふむ。大英雄戦の時に、特務機関勢に聖印を付け替える時に使う…かも。

しかし、個人的には「現在の聖印の装備状態を保存」の機能がほしいなぁ。イベントのたびに散らかって、元に戻すのが大変なんで…。おそらく、闘技場の防衛キャラで、中途半端な聖印を持っているキャラが出てくるのは、その影響だとにらんでいます。

装備不可スキルが分かりやすく

こんな感じで、装備不可の兵種や移動種が分かりやすくなりましたね。

f:id:feh_asama:20180111154010j:image

これも、やり慣れてくると不要ですが、初心者には優しい表示ですね。

「攻撃の紫煙」が杖キャラに装備できないことを知らずに、アサマに装備させることを夢見た、私のような悲劇が減るということですねw

投票大戦で武器を装備していないキャラが出ないように!

これ、お知らせにはさらっと1行で書いていますが、結構大きい改善だと思います。幸いにして、私は遭遇したことがありませんが、悪意を持って武器無しのレベル40キャラを「貸し出しキャラ」にして、内部から陣営を負けさせる動きもあったようなので…。

ちなみに、最初、闘技場のことかと思いましたが、投票大戦のことでしたね。闘技場の武器無しキャラは、むしろ大英雄戦などのミッションクリアを助けてくれる、善意の人なので、縛られると寂しいなぁ、と思っていました。まぁ、私は特務機関勢を育てているので、大英雄戦内で達成を目指しますけどねー。

iPhoneXで、プレイ中にステータスバーを表示

…すみません、私iPhone7なので分かりません…。少なくとも、iPhone7ではステータスバーは出てませんね。時間が分からなくて不便だったりもしますが、ブログのために画面ショットを大量に撮るので、無い方がありがたいですw

武器錬成後のスキル継承条件の変更!

これはつまり「アーマーキラー+」を持っていれば、「アーマーキラー鍛+」を継承できるよ!ということですね。かなり下の方に書かれてましたが、ver.2.1.0は、このために出たと言っても過言ではないでしょうね。

しかし、相変わらず錬成後の「ペイン+」は継承できません。恐らく、緑色になった武器は継承できないんでしょうね。「本人のみ装備可能」となっています…。残念。

f:id:feh_asama:20180111150702j:image

画面上端をクリックした際に画面がすぐ閉じる不具合の改善!

待ってました!

iOS11系のみの不具合とのことですが、これ困ってたんですよねー。プレイ動画をアップする人間にとっては。

 f:id:feh_asama:20180111155621j:image

 うん、いい感じ!

ということで… 

小さなものから大きなものまで、色々ありましたが、やっぱり気になるのは、英雄値の上限解放と、シムベリン、パルティアですかねー。