まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【初心者】FEヒーローズ開始初期に、やっておくと良いこと

f:id:feh_asama:20180113114945j:image

どうも、アサマです。

FEヒーローズを、改めて最初からやってみているのですが、色々と足りてない「ゲーム開始初期」にやっておいた方がいいと感じたことを、書いてみたいと思います。

最初期にやること

まず、最初期にやることは、色んなところに書かれているので詳しくは書きませんが、以下の6つですかね。

1. Nitendoアカウントと連携してオーブをゲットする
2. プレゼント召還をもらう
3. 城を模様替えする
4. 第2部1章ノーマルをクリアしてフィヨルムをゲットする
5. 第1部隊の先頭に推しキャラをセットする
6. とりあえず気に入ったキャラと、召喚師との絆の契りを結ぶ
7. 毎日英雄戦をやる

まず、「1」については手続きの話ですね。連携するとオーブが貰えるので、必ずやっておくべきでしょう。

「2」については、4体から選べるので好きなキャラを選べばいい…んですが、初心者にオススメなのは「斧アイク」ですね。

f:id:feh_asama:20180113113738j:image

何と言っても彼は、雑に扱ってもなかなか死なないw。次点が「弓リン」で、とりあえずどんな敵にも対応できる対応力が魅力です。「騎馬ロイ」も強いですが、上の2人より使い方が少し難しいですね。(騎馬ロイだけ使ったことがないので多少想像ですが…)で「槍ルキナ」さんはオススメしません。なぜなら、下で言いますが、同じ槍キャラの「フィヨルム」さんが手に入るからです。キャラ愛がある場合は止めませんが…。あ、ちなみに槍ルキナさんも強いですよ、はい。

「3」は、オーブが26個も必要ですが、どうせ、いつかやることになると思いますので、先にやっちゃった方が効率的です。まぁ「SP稼ぎの効率を上げるために経験値はあえて伸びない方がいい」と思う方は、そのオーブを英雄召還に回してもいいですが…。

そして「4」です。これは、第1部を進める前にやってしまった方がいいでしょうね。フィヨルムさん、強いとか弱いとか言われてますが、初期で獲得すると鬼のように強いです。

さらに「5」です。何も意識しないと、斧アイク(弓リン)か、フィヨルムさんになってしまいそうですが、ここにはぜひ、最初に自力で引いた★5をセットしたいところです。フレンド申請の率も変わってくると思います。

次に「6」です。誰にしようか悩むようであれば、とりあえず上のフィヨルムさんあたりにしておけばいいんじゃないですかね。お気に入りキャラを引いたら乗り換えてもいいですしね。

最後に「7」です。特にオリヴィエさんが重要ですね。あとは「切り返し」をくれるツバキあたりでしょうか。まぁ、いずれにしても、毎日やっておいて損はありません。

ストーリーのノーマルをクリアする

上の7つがひと通り終わったら、次にストーリーの「メインストーリー」「外伝」のノーマルをクリアしてしまいます。で、途中でオーブが20個貯まるたびに、英雄召喚(ガチャ)を引きに行きます。

ガチャは、時期によって引けるものが違いますが、ゲームを始めたばかりの時の鉄板は、この「英雄祭」ガチャですね。

f:id:feh_asama:20180113114411j:image

★5率が他のガチャより高く、全色に強力で使いやすいキャラがピックアップされています。今思えば、メインアカウントの「アイク」「ユリア」「ジェニー」はここで引いたんですね。当時はよく分からずにやってましたが…。

で、基本は5個すべての召喚石を開けます。最初はとにかくキャラを集めないことには始まらないですし、使わないキャラであっても、スキル素材に使えますしね。

で、ストーリーのノーマルをクリアする頃には、★5が2体くらいは出てることでしょう。これで、主力メンバーの★5の4人が完成です。(色のバランスが悪い場合は、★4を使ったり、その色の★5が出るのを待つ感じですね)。ちなみにストーリーのノーマルをクリアすると「聖印生成・覚醒」と「武器錬成」ができるようになりますね。

ストーリーのハードをこなしつつ、メインキャラのレベルを40に

ストーリーの「ノーマル」をすべてクリアした後は、「ハード」に挑戦ですね。ここまでで既にメインキャラの4人のレベルはそれなりに上がってると思います。ハードをこなしても問題ないくらいには。で、ハードをこなす傍らで、メインキャラのレベルを40に引き上げます。まともにやるなら修練の塔ですが、闘技場やスペシャルマップも駆使して、とにかく40にします。

レベル40にしてもSPが足りない場合は、SP稼ぎもやります。とにかく、メインキャラ4人を、ひと通りの完成まで持っていきます。

ここまで行けば、単戦のコンテンツはたいてい行けるようになります。前記事でも書きましたが、きちんとやれば、3日もあれば高難度の「絆英雄戦 インファナル」なんかも突破できるようになります。(前記事:【絆英雄戦】ゲーム開始後3日のチームで絆英雄戦のインファナルに挑戦!(エフラム&エイリーク)

で、マイニンテンドー(ミッションの横の勲章マークをタップ)でストーリークリアの「ギフト」を受け取ります。まず「英雄の羽」を上限の10,000枚、それ以外は「スタミナ回復薬」がいいんじゃないでしょうかね。

アルフォンス、シャロン、アンナと、杖キャラ3体のレベルを上げる

次にやることは、アルフォンス、シャロン、アンナと、杖キャラ3体のレベル上げです。

下の画像のように、アンナ(アルフォンス、シャロン)と、杖3体を同時にレベル上げをするのが効率が良いでしょうね。杖キャラに武器を持たせず、修練の塔の身の丈にあった階層を選べば「おまかせ」でも結構行けます。

f:id:feh_asama:20180113204249j:image

アルフォンス、シャロン、アンナを上げる目的は、主に闘技場です。この3人が定期的にローテーションするので、上げておけば必ずボーナスキャラを入れて勝負することができます。下で書きますが、どれだけスゴイボーナス外の★5キャラを揃えるよりも、ボーナスキャラを1体入れた方がスコアがいいですからね。

杖キャラはレベル上げ用ですね。守備が高めのキャラが良く、次いで魔防が高いとなおいいです。オススメはアサマかサクラさんです。3体育っておくと安定しますね。

ゴールはいずれも、★4レベル40です。

f:id:feh_asama:20180113201933j:image

アルフォンス、シャロン、アンナは、はじめ★1なので、★4まで上げるのには羽が必要です。しかし、上の「ギフト」で、羽は結構もらっているので、問題なく足りると思います。

f:id:feh_asama:20180113201926j:image

杖キャラは、ガチャで引いた★4(もしくは★5)を使えばいいと思います。おすすめは、上で行った通り、アサマとサクラさんです。

闘技場に挑戦する

で、ここまで準備ができたら、闘技場に挑戦します。アルフォンス、シャロン、アンナのうち、その週のボーナスキャラをひとりと、あとはメインメンバーの★5を3人。これで闘技場メンバーの完成です。

最初のうちは、すべて「初級」を選んで戦うといいと思います。で、すべて「初級」を選んだ結果が下の通り。

f:id:feh_asama:20180113201945j:image

見事、スコアが4,000を超えています。4,000を超えると、上限の「勝利報酬」がもらえるため、ここがひとつの分かれ目なんですが、全部初級でも問題なく到達できるんですね。そして、現在の階級は4なのですが、この程度のスコアでも、どうやら最大の「3階級特進」ができそうです。まだしばらくは、「初級」のみでも問題なさそうですね。

ということで…

ゲーム開始初期にやっておくと良いことを書いてみました。ここで触れていない「ストーリー 難易度:ルナティック」「連戦トライアル」「縛鎖の迷宮」「縛鎖の闘技場」については、初期には難しいでしょうね。ただ「縛鎖の闘技場」に関しては、キャラの数さえ揃っていれば、とりあえず参戦してみてもいいと思います。1戦目をレベルの低いキャラで挑めば、簡単に突破できます(スコアも低いですが)。

ちなみに「戦渦の連戦」や「投票大戦」「スペシャルマップ」については、開催中なら積極的に挑戦してみていいんじゃないでしょうかねー。