まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

特務機関勢で、第2部-3章-1節「ニフルへの道」に挑戦!

どうも、アサマです。

ストーリーが、また進み始めましたね。伝承英雄召還イベントで、脈絡もなく仲間になったスリーズさんですが、ストーリーではまだ夢の中にしか出てきませんね。ただ、物語を楽しみたいので、召還イベントで仲間になったスリーズさんは、別の人だと言うことにしておきましょうw。…あ、うちには居ませんよ、スリーズさん。

さて、そんなこんなで、ニフルに行く事になりました。どんな敵が待ち構えているんですかねー。

f:id:feh_asama:20180114074128j:plain

マップと敵配置

はい、やってきました。炎に焼かれた2章までとは打って変わって、寒々とした感じですね。マップとしては、オーソドックスな平地タイプですね。後方のアクスファイターとランスナイトは、初手で受けようとすると、暗器のサザに重なりますね。サザのみか、もしくはソードペガサスであれば、単体で受けられそうですね。

f:id:feh_asama:20180114074143j:plain

f:id:feh_asama:20180114074712j:plain

f:id:feh_asama:20180114074724j:plain

f:id:feh_asama:20180114074731j:plain

f:id:feh_asama:20180114074737j:plain

サザは、死線のおかげもありますが、暗器にも関わらず火力が高いですね。ジャファルに似ています。専用武器のペシュカドは厄介ですね。ついに暗器の復権か?と期待させるキャラですね。

他で注意すべきなのは、ソードペガサスの「切り込み」ですかね。切り込まれたら、初期配置のサザの攻撃範囲に入ってしまいます。結構速いので、倒し切れなかった場合は厄介ですね。

あとはランスナイトの「貫きの槍 鍛+」でしょうか。ヘクトルあたりで受けたくなるのをけん制している感じですかね。

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20180114075309j:plain

f:id:feh_asama:20180114075319j:plain

今回のスキルのポイントは、アルフォンスくんの「斧殺し3」とシャロンさんの「剣殺し2」ですかね。左のアクスファイターと、右のソードペガサスは、これで落とします。あとはアンナさんの「速さの紋章2」。これがないと、ヴィオールさんがサザの追撃を受けてしまいます。

アルフォンスくんを左に、シャロンさんを右に展開させ、中央はヴィオール&アンナペアで戦う…そんな感じです。

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

1ターン目。まずは、サザをヴィオールさんで受ける形と、シャロンさんでソードペガサスを受ける形の、2つを取ります。

f:id:feh_asama:20180114075721j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、サザがヴィオールさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20180114075723j:plain

f:id:feh_asama:20180114075724j:plain

むっちゃいたいー

しかし!こっちも負けずに…ハートフルアタック!

f:id:feh_asama:20180114075725j:plain

お互い瀕死ですね。

さて、次にシャロンさんにソードペガサスが来ました。

f:id:feh_asama:20180114075726j:plain

こっちは余裕で返り討ちですね。

f:id:feh_asama:20180114075727j:plain

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180114075738j:plain

さて2ターン目です。まずは、斧殺しアルフォンスくんで、アクスファイターを落としに行きます。

f:id:feh_asama:20180114075729j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180114075730j:plain

次に、死にかけのサザをヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180114075731j:plain

f:id:feh_asama:20180114075732j:plain

優雅に落とします。

f:id:feh_asama:20180114075733j:plain

で、最後にアンナさんでランスナイトに挑みます。

f:id:feh_asama:20180114075734j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20180114075735j:plain

月・虹!

f:id:feh_asama:20180114075736j:plain

ということで、無事にクリアです!

f:id:feh_asama:20180114075737j:plain

今回、サザがおっかない感じでしたね。連戦トライアルだと結構ヤバそうだな…。

さてさて、ニフルへ急ぐことにしましょう。

動画で見たい方はこちら

youtu.be


→次節(第2部-3章-2節)の記事はこちら