まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「溝」の細かい仕様

どうも、アサマです。

今回、大英雄戦で初登場した「溝」ですが、おそらく闘技場にも出てくるんでしょうね。次のシーズンの闘技場マップが気になるところです。

で、その前に、一応「溝」の仕様をちゃんと確認しておこうと思います。「騎馬の移動が1マスになる」とはどういうことなのか…。

さて、今回実装された「溝」のあるマップです。

f:id:feh_asama:20180115090458j:image

何だか、2種類あるように見えますね…。

f:id:feh_asama:20180115090659j:plain

少し検証してみたんですが、左が「普通の溝」で、右は「防御地形+溝」のようです。右は、ただの防御地形に見えるので注意が必要ですね。

で、移動の仕様を見てみたいと思います。

まずは、溝の1歩手前のオスカーは…

f:id:feh_asama:20180115071832j:image

はい、溝までしか進めませんね。これは文面通りの仕様ですね。

で、次が気になったのでやってみます。溝から2マスのところに居る騎馬キャラの移動範囲を、シグルドに確かめてもらいましょう。

f:id:feh_asama:20180115071838j:image

む、溝に入れませんね。なるほど。

ということで、結論です。

結論

・「溝」には、通常のものと「防御地形」を兼ねたものの2種類がある!
・「防御地形」を兼ねた「溝」は、ただの防御地形と似ているので事故注意!
・「溝」から2距離以上離れた騎馬は、「溝」に侵入できない!(感覚的には「歩行」に対する「森」に似てますね)

参考までに。